音楽と仲間

アマチュアバンドEMANONの練習スケジュール

フェンダージャズベース

2023-07-03 11:20:56 | 音楽

朝から豪雨、警戒レベル3‼️😅

 

外出は無理、そこで以前もアップしてる骨董品ベースを再度御手入

Fender Jazz Bass 1973〜4年製

 

4点トメ

メイプルネックで汚れが染み込まない様にクリア仕上げされてます

この最終型は1Fの握りが細いですね

 

ピックアップフェンスと交換したポッドと予備の弦

 

当時ネックが4点トメから3点に変更される前の最終機種です、何本か試奏で使った中で気に入った此れを購入、1Fの握りが細く弾きやすい、マーカスのベースも同じネックですね

ボリューム、トーンポッド等は劣化したので取替えてますがオリジナルは保管しています

近年ではジャズのセッション等で数回使用しましたが疲れますね、やはりプリアンプ内蔵の楽チンベースに慣れるとほぼ出番は無くなります

ケースも楽器も経年でボロボロになり使用するのも勇気がいりますね

取り敢えずポリッシュで拭いて金属パーツを磨き弦の劣化防止をして完了、定位置に戻しますけど重いんですよねこの楽器ケース、でも50年近く使えてる頑丈さ😅

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンダーホットロッドギタ... | トップ | ギブソン335 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事