音楽と仲間

アマチュアバンドEMANONの練習スケジュール

Jazz Bassのコントロールポット

2015-02-20 23:03:25 | アマチュアバンド日記
最近Jazz Bassの弦を張り替えた時
どうも出音がおかしいと思ってサーキットを開けてみると
フロントピックアップからの+リード線が断線していました 汗''

これまた昔日本橋で買った半田ごてを必死で探し出し、ヤニ入り半田もあったので早速半田付と思いましたが
こて先が汚く、まずはやすりできれいにこて先の仕上げ

半田付が完了すると元の太い音が復活、最近はほとんど使用しないのですが
何故断線したのかは不明

Jazz Bassのコントロールポット、ボリュームは500kΩAカーブ トーンは250kΩBカーブだったですかね
コンデンサーの値を変えると若干音質も変化しますがこれはプリアンプ等で変える方が現場では
無難に使えますね、ポットのAカーブかBカーブは好みだとは思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譜面台壊れました | トップ | 福井ともみThe Ballad Song Book »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュアバンド日記」カテゴリの最新記事