音楽と仲間

アマチュアバンドEMANONの練習スケジュール

2m SSB無線機IC-202

2023-09-25 10:28:30 | 音楽

井上電気IC-202ハンディ無線機3w(通称弁当箱😅)

東京は秋葉、大阪は日本橋等徒歩で移動しながらQSO、携帯電話など無い時代なのでこの様なSSB、又はFMの無線機が通信手段

固定で使うにはIC-3PSの電源と10wに増幅するIC-20Lが必要、無くても3wで使えます

固定で使うセットIC-202(本体)、IC-3PS(電源)、IC-20L(10wブースター)の3点

 

IC-202本体には別売で専用充電電池が使える充電器も販売してました、勿論買ってます😅

通称弁当箱と言われた本機ですが、ワンタッチで両サイドのカバーを外せて、電池交換も簡単に出来る優れもの、SSBなので3wでも結構使えました(東京だと新宿〜群馬、大阪難波〜神戸、姫路)、固定はアンテナによりますが東京〜大阪程度

取説

  

 

 

202、3PSは稼働しますが20Lを繋ぐと落ちますので、何処か負荷がかかってます、バラすの面倒なのでこのままかな?

144MHz帯はFMとSSBだったのですが、SSBはDSBになったのですね、アッパーサイドを使うシングルの方が飛が良いのではとは思いますが、搬送波を抑圧したダブル波帯の方が聞き取り易いのですかね?、使った事が無いので不明!飛びや電力も気になる所、AMよりは効率が良さそうですけどね😅

スマホの時代ですけど、開局したら、局間の通信は電気代のみ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の無線機FT-101ES | トップ | 軽洗米コシヒカリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事