音楽と仲間

アマチュアバンドEMANONの練習スケジュール

フェンダージャズベース

2024-02-16 11:24:29 | 音楽

世界中で出回っているベース

この個体は4点止め最後の機種でバインディングありのメープルネックにブロックポジション仕様、1Fの握りが細いのも特徴、60年代のジャズベと比べて70年代の音はシャープ、シングルピックアップの位相を変化させてバースト気味で鳴らすパッシブでしか出せない音は唯一無二で格別

電池の心配もないしね\(^o^)/

50年も経過すると流石に塗装は割れて剥げてくる、使用に問題は無いが少し恥ずかしい、乾燥してるので鳴りは良い 😅笑

仕事で1番使用していたベースですけどネックもほぼストレート、USA製安定のジャズベースです

ハードケースが激重ですが、此れに入れて持ち歩いてたのでケースもボロボロです \(^o^)/

ピックアップフェンスやフィンガーレスト、取り替えたポッド類もオリジナルは取ってある

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレキベースと言う楽器 | トップ | 散歩行って来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-02-16 21:43:12
こんばんはでごじゃります🐯
僕、さえ先生の代行のトナトラです。
フェンダーのベースって昔からあるんだね。かっけ〜!!!!!
さえ先生もフェンダーのベース持っているけど、ここ何年か、ずっと眠ってるんだって😆
フェンダーのベースって、何年経っても、基本の形⁉︎は変わらないのかなぁ?
全然わかっていない僕ですみません🐯💦
返信する
Unknown (aosemanon)
2024-02-19 17:22:05
トナトラさんこんにちは
そう言えば以前さえ先生も倉庫に入れっぱなしのベースあるって言ってました‼️
私も1年に1回位は手入れしますけど、使わないのはケースのままです
ベースもその時代の音楽と共に進化してます、鍵盤もピアノ、オルガン、エレクトーンと
全くタッチも違いますよね、ベースも同じに見えても昔とは全く別物に進化してます
変わらないのはフルアコースティクのギターやベースですけど、これもネックの仕込み角度や
ブリッジなんかを細かく調整出来る様に進化してますね、人は老化しますけど音楽は受け継がれ
て行くのも良いですね
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事