あおくろ☆蹴遊記

川崎フロンターレを軸に展開する神出鬼没なブログ

ファジアーノ岡山

2006-06-28 | 雑記(サッカー関連)
ホントは、タイトルを「遂に岡山が本気になった」とかにしようと
思ってたんですが、このブログをご覧になる方の多くは、川崎
フロンターレのサポだと気付き、寸前に差し替えました。

単に岡山と書くと、柏に行ってるオカの事と誤解されますので。

で、本件は、ファジアーノ岡山という、現在JFL入りを目指して
中国リーグを戦ってるチームについてです。

そのファジアーノが、将来のJリーグ入りも視野に入れて動き
出したとの報道がありました。その第1歩として、なんと鳥栖や
横浜FCでプレーし、記憶にも新しいFWジェフェルソンを獲得!!
目ん玉が飛び出るような補強です、コレは。

実は私にとって、神奈川・東京の次に縁が深いのは岡山県。
いわゆる「いなか」ってやつで、小学校までの夏休みは川崎を
離れて、毎年長期間を岡山で過ごしてたんです。というわけで
サッカー関連はもちろん、高校野球なんかも岡山絡みは気に
留めてるんですが、遂にJへ向けての動きが本格化。まあそう
簡単なモノでは決してありませんが、ウォッチしていきます。

岡山といえば、JFLに三菱水島が参戦してるものの、J入りの
熱意という点では、むしろファジアーノのようです。個人的には
水島がホームにしてる笠岡は、いなかのすぐ隣なんですけど。。

百年構想が、どの程度実現するかはわかりませんが、こうやって
Jを目指すチームが各地に出てきてる現状でも、今はココのサポ
だが、出身地のアレが上がってきたら応援がチト複雑になるな等
と考えてる方が、増えてきてるんじゃないでしょうか。すでにその
状況がJリーグで出現している方も含めて。

数が増えると、質の問題も出てくるので単純な話ではないにせよ、
新興の地方チームが盛り上がってくる事自体はイイことです。見る
側にとっては、その観戦を口実に、新たな旅もできますしね。ま、
フロンターレとファジアーノが桃太郎スタジアムで対戦なんてのが
いつかあればいいなぁ。





最新の画像もっと見る