jasmine*茉莉花のお気に入り日記

横浜生まれ横浜育ち🚢2023年還暦です🌼
コザクラインコ蒼(アオ)君や大好きな横浜、お気に入りや日々の思いを書きます♪

船と🚢父親の記憶😌&素敵なゲスト😆💕

2024-05-08 14:32:30 | 日記

最近皆さんのブログで😌
船を見せて頂く機会があり🚢
私も何度か乗ったなぁ😌✨
と思い出していました🌀


船と同時に😌
父親を思い出していました✨

父親も横浜の人間で🏠️
家の近所にあった神奈川大学の
貿易学科(昔ありました🚢)を
出ました😌


父親の思い出は・・・
5歳迄で止まったままですが🔚
覚えている事はあり😌

一緒に船に乗った事も😌
記憶の1つです🎀


旅行?船で泊まった事や😌
船でどこかへ行った事があり
台湾?と言うワードも🌀
覚えています😌

船の上でブランコに乗ったり🎵
父親が英語で話してるのも
覚えています😌
お父さんて凄い✨カッコいい✨
とその時思いました😌


貿易の会社をする為に
兵庫県の芦屋と言う場所へ
引っ越しました🏠️

1年位で母親と横浜へ
逃げる様に😣夜帰り・・・
父親との思い出はそこ迄です


それから母親は・・・
してはいけない事だったけど😣
父親の悪口を散々聞かせました

良い思い出のある私には
複雑な思いになる日々でした💧


母親も芦屋では
リボンフラワーを習い
刺繍を習い
私のスモックも刺繍だらけ🌀
ワンポイントなら未だしも😣
全面に大きな刺繍が😭
嫌でお断りしたけど😖
優雅な時間はあった筈です


芦屋に行く前は
父親とよく2人で銭湯に行き♨️
途中のラーメンやさんに
寄りました😊🎵

そこは幼稚園の1つ上の
ガキ大将の🏠️でした😅

幼稚園でトランポリンに
小さい子はダメ❗️
乗せない😡👊って💦
上でガンバってたガキ大将💣️
👀
お前は乗っていい😔って
乗せてくれたの覚えています😆


父親とどこかの公園に行き
池でボートに乗った時
楽しくて😊🎵

○子もっと乗りたい😊?

そう言ってくれた父親の手の
皮が捲れていました😢

何と返事したか覚えてませんが
うん😊て言ってしまったかと💧
もう1周漕いでくれました😢

○子が楽しいなら🎵
大丈夫😌的な事を言ってくれた
包まれた記憶があります🎀


野球の試合に付いて行った時
🚻に行きたくなってしまい😖
お父さ~ん❗️と呼んだ時に
凄く大きな声で
タ~イム❗️
と言って中断して連れてってくれた事を覚えています😌


記憶はそれ位なんですが・・
母親が聞かせた悪い父親は
私は知らないけど・・

私の記憶の父親は😌
確かに私を愛してくれていた❤️
そう思っています🎀


芦屋の生活も・・・
母親にされた辛い記憶には
今も苦しめられてるけど😣

川沿いをお散歩したり
海の方で釣りをしたり
庭にセミがいたりして😊
楽しい記憶も残っていて🎵

海から神戸の方に
何か作っているのが見えた
記憶もあります😌
あれは何だったのかな🎪
もう半世紀以上も前😆💦

その時に出来た
ホバークラフトにも乗りました😊


いつか芦屋に行って
記憶を辿るのもいいかな
と思っています😌

そしたらお泊まりして
憧れの神戸巡りだぁ⤴️⤴️

ブログのお陰で😊
また行きたい場所が増えました🎵




また新しい業務が始まる事もあり
昨日と今日は出社しています🚌

朝バスから降りた時🎵
あの子達に会えるのを楽しみに😊


今朝はマダラちゃんが又1人で
待っててくれました😌🍀


ポッポちゃんは元気か聞いても
蒼の様に頷いてくれません😢


マダラちゃん1人で食べていたら


みんなオハョ~って来ました😊


そこへ❗️
初めてのゲストさんが登場🌀

みんな何集まってるのガァ~🦆
ナント❗️カモさんが来ました😆



おフランスの香りするガァ~🎵


これはオイシ〰️😆💕
掃除機の様に吸い取ってます🌀







そっちにもあるのガァ~🎵

鳩さん達もビックリ😆💦
避難?しながらも(笑)
一緒に食べてました😊🍀


カモさん🦆
どから来たのかな🌀
1人はぐれちゃったのかな😖
冒険しに来たのかな😆

でも美味しそうに食べてくれて
良かった😌🍀

みなとみらいのビル街から
みんなの元に戻ってね🎀


Surpriseで幸せ貰えたので❤️
次に始まるお仕事も✨
ガンバりたいと思います😆✌️

週の真ん中水曜日🍀
終われば又週末が近づく~🎵

良い後半になります様に✨


皆さまに幸せな日々が✨
訪れます様に😌🍀

今日も来て頂き😌
ありがとうございました🎀






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2024-05-08 20:39:12
こんばんは~

お父様との思い出。
ステキなエピソードばかりですね。
周りの方がなんと言おうと、jasmineさんの中のお父様の思い出は消えないと思うし、これからも心の中で生き続けますよ。

私の祖父も横浜生まれで、父も実は横浜で生まれました。祖父の転勤で仙台に行ったのです。そんなところでも横浜とは繋がっています。

私も両親が亡くなった後に、仙台で父と母が過ごしていた場所、出た学校などを辿る旅を息子としました。
「あ、この道歩いたのかな」なんて思いながら…より両親を感じることができました。ぜひ芦屋巡りしてみてください。

ポッポちゃん、どうしたのでしょうね。
どこかで元気に過ごしていたらいいけれど…
返信する
Unknown (aokun115)
2024-05-08 20:50:50
@marimari58 そうだったんですねぇ✨✨
marimariさんのお爺様とお父様が😌横浜に繋がっているんですね~🚢嬉しいです❤️
わぁ息子さんと行かれたんですね😌🍀仙台行った事ないですTVで見るだけ😌萩の月は何度か頂きました😆💕
芦屋😌覚えてる道を歩いてみたいです✨いつか😊🎵
ポッポちゃん・・😢マダラちゃん1人です💧子育ての時期だけど・・ポッポちゃんは出会って7年です💧もう生まないんじゃないかな😖固まってしまった右足じゃない左足を痛そうにしてたんです😭もしもを考えたら涙がでます💧
夏頃ひょっこり又会える事を今は信じたいです✨✨
蒼もヒマワリ剥いてくれてるし😌
蒼Mちゃんのドラムの曲でリズムとって鳴いていました😆(笑)
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-05-08 22:16:52
薫さん
爺が、ブログ休み休みにしたら、
毎日連続でお疲れ様でございます♪〜
今のバイト君は、 神大の法学部1年生なんです。5年前中学の体験授業できた子です。
神大受かったら来ます〜
約束どおり、バイトにまた、戻ってきました♪〜
爺と紙さん?🤣の夢は、
大桟橋から、飛鳥Ⅱに乗船🚢して、世界一周❣️🚢
夢だ〜😀⤵️とほほ。
返信する
Unknown (aokun115)
2024-05-08 22:32:39
@sevunn0007 兄さま😌お疲れ様です🌃✨
飛鳥Ⅱいいですね~😌🚢夢ですね~❤️
船の旅ゆっくり時間が流れて😌太陽が海をキラキラ照らして✨デッキで読書😌なんて素敵ですね~❤️
飛鳥Ⅱならお料理も好きなもの食べたり🍴演奏聴いたり😌🎶
ダンスパーティーもあるかもだから😆🎵奥様にドレスも買ってあげて下さい~👠✨
法科を学ぶって素晴らしい方ですね✨
弁護士さんの試験はとても難しいんですね😣💦
素敵な方達にご縁があるのは😌兄さまの人徳なんですね😌🍀
自分の生き方が😌周りにいる人が誰か✨決めているのかなぁ🍀
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2024-05-08 22:42:10
jasmineさん、大きな船と英語のできるカッコいいお父さんとの記憶🎈、大事な思い出ですね。

オシャレな刺繍のかわいい服、芦屋、それらすべてが今のjasmineさんに活きているのかなと、思いました。
思うように行かないのが人生ですが、子どものときの幸せな記憶は、一生の宝物のように思います😆
お父さんとの記憶を大切にしているのはステキなことですね!!✨
ちびまる子ちゃんの世界、静岡の田舎と比べると、何て都会的🌠
やぐちゆみこ
返信する
Unknown (aokun115)
2024-05-08 22:54:05
@yyinsectbird52127 ゆみこさん😌ありがとうございます🍀
父親の父親も船の仕事と聞いていて🚢最近見せて頂く機会が増えて😌人生で滅多に思い出さない😅父親を思い出しました😌🍀
あの刺繍はちょっと💦大き過ぎて😨もはやスモックではなくなってました💦
今も押し入れに色んな色の刺繍糸があります😓
楽しい思い出だけが記憶に残るシステム?ならいいですね😌🍀自分でそうして行けばいいのかな😆💡
ゆみこさんの絵を見せて頂き優しい世界に浸りたいです😌❤️
もうすぐです〰️😆💕💕
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2024-05-09 03:05:12
父親との良い思い出を、
優しく綴ってくださり、
深い感動を与えてくださいましたjasmine様に感謝いたします。
記憶は、
現実という中にあっては過ぎ去ったものですけど、
心の中では永遠に生き続けるものです。
夜空の星の輝きは、
数千万年前に爆発した恒星や惑星の瞬間が、
宇宙空間と宇宙時間の差異から、
今見えています。
いわば、
数千万前に死んで無くなった恒星や惑星を、
遥かなる時間差で見ているのですから、
過去にあったことは、
過ぎ去ったと同時に、
生き続けています。
実際、
過ぎ去ったことを今思い出しているこの時に、
過ぎ去ったものは生きているんですね。
自然界に常に優しさを注がれ、
自然界に気を配られるjasmine様なら、
言葉では言い表せなくても、
時間と空間のカラクリは、
感覚的に実感されているように思われます。

それにしても、
鳩さんたちの群れに、
鴨さんが来たのは驚きですね🫢
見たことないです。
jasmine様のブログ記事ではじめてのことです。
鳥さんと、
アゲハさんと、
花々や、
美しい風景が溶け合うjasmine様の記事、
また次記事も、
楽しみに、
訪問させていただきます。
返信する
Unknown (aokun115)
2024-05-09 08:24:44
@talk_to_keijiro 様😌ありがとうございます🎀
過去に消滅してしまった惑星を今私達がお星さま✨として美しく見ているロマンのお話分かりやすく感動しました😢💕
惑星については✡️凶公様の以前のブログでも学ばせて頂いています😌✨
星の名前を💦PWに使わない様に気をつけます😆💦(笑)
鴨さん🦆本当にビックリしました😵🌀
10年位あの場所を通っていて初めてでした💦どうやって来たのか😵
みなとみらいに鴨が飛んでるのも見たことはないです🌀
食べたら無事に家族の元に帰った事を祈るばかりです😢🍀
凶公様😌今日もありがとうございました🎀
返信する
Unknown (tsukikusa)
2024-05-09 16:52:40
jasmineさん

お父様との素敵な思い出、私もあたたかな気持ちを共有させていただきました。

有難うございます✨

お母様、お辛かったのでしょう。

平静な気持ちであれば、子どもに話しては良くないと理解出来るであろう事も、抑えきれなかったのかもしれない。

jasmineさんが幼かった頃は、お母様も今より更にお若かったはずで、今より人生経験も浅かったはず。

お母様の肩だけ持つつもりはありません。

でも、お母様も苦しみの中にあったのかもしれないと思い、いたたまれなくなり、コメント欄にお邪魔させていただきました。

1番辛かったのは、他でもなくjasmineさん。

よく我慢してこられました。

頑張ってこられましたね。

月草🌱
返信する
Unknown (aokun115)
2024-05-09 19:09:00
@tsukikusa 様😢ありがとうございます🎀
私や母の気持ち迄ご理解頂き感謝申し上げます🍀
母も横浜が恋しい中💧見知らぬ土地で寂しさもあったかと理解は出来ます🎀
母にされた事は許そう忘れようと日々葛藤中です🌀
もうダメだ😣と思うと蒼が幸せをくれて又前を向けます😌🍀
月草様のオシャレでヘルシーなお食事や🍴外国のご紹介も拝見し😌心を豊かにさせて頂き❤️感謝申し上げます🎀
今日頂いたお言葉は✨自分への新たな気づきになりました😊🍀
良い方向に行ける気がしました😌✨
お越し頂き本当にありがとうございました🎀
返信する

コメントを投稿