ホームページ更新記録&日記帳

ホームページ更新記録と日記帳

【日記】平成22年8月25日

2010年08月25日 | 日記帳
 今回はお勧めのラジオ番組を紹介したいと思います。
 もう残りわずかになったが、毎年子供たちの夏休み期間中(高校野球時を除いて)NHKラジオ第一で放送されている「夏休み子供科学電話相談」という番組は大人でも思わずなるほど!となることも多い番組です。
 また子供たちの純粋な疑問を知ることができいろいろと面白いです。

公式web
http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/


【日記】平成22年8月22日

2010年08月22日 | 日記帳
高松空港南隣に展示してあるYS11を見てきました。

機内も見ることができました。

駐車場・入場料ともに無料

また隣接地には琴電の古い車両も展示してあります。


機内のシートは元のものかどうかは不明です
また後付のエアコンも設置されていますので安心して見学できます。【YS11】


【日記】平成22年8月17日

2010年08月17日 | 日記帳
昨日、高校野球の結果を報じるニュースを見てびっくり。
またまた隣県対決だったんですね〈鹿児島vs熊本〉

今年の高校野球は隣県対決になるケースが結構多いんじゃないのかな?と思っています。

初戦での対決だけ考えても
6日目第3試合の大阪vs奈良
5日目第1試合の大分vs宮崎

そして第2回目の試合(2回戦or3回戦)でみれば
8日目第4試合の長崎vs佐賀
10日目第4試合の鹿児島vs熊本
11日目第2試合の西東京vs東東京

ここまででの九州隣県対決って結構多かったような・・・

今まで少なくとも初戦では隣県対決にならないような工夫があったと聞いたことがあるんですがどうなってるのでしょうか?


ちょっと番外編では
宮崎vs宮城とかもありました。



ではまた・・・

【日記】平成22年8月10日

2010年08月10日 | 日記帳
今日はお勧めのテレビ番組について書いてみたいと思います。

今回紹介する番組は昨年秋から始まったテレビ東京系列の「空から日本を見てみよう」という番組です。

この番組は、ヘリコプターによる空撮映像を用い、2つの雲が空を散歩する設定で日本各地の名所・建物や自然・風景などを探索する。また、空から気になったポイントなどは地上での取材と合わせて紹介する。といった感じで展開されています。

番組公式web
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/index.html