ホームページ更新記録&日記帳

ホームページ更新記録と日記帳

本音と建前@最近のニュース

2006年10月30日 | その他
ここ最近の高等学校未履修科目問題。これくらい『本音』と『建前』が乖離したこの出の問題の典型例はないのではないかと思う。

日本では本音と建前で分けて考えることが多いと思う。
今回の履修問題にしても先のマンション耐震偽装問題。ここ最近の労働問題「長時間勤務による精神異常など」すべての根底にあると思う。
労働問題での最たる例は、某元経団連会長のフリータ差別発言だろう。その某会長の足元では、請負、派遣労働が多いと聞く。そして糞残業。。。まぁこれが本音の部分でしょう。。。

とりあえず結論?
人間生活上使い分けは必要だが、「適切な範囲での運用」が必要だろう。
という結論しか私は思いつかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。