スパソン日記

ユースムースアヴェニューの歌とお喋りの人のブログです。

ゆったり年末

2006-12-29 | 普通の日記
今日はぼさーっと過ごしてしまいやした。青江です。
昨日はブログに書いたとおり、飲んで飲んで飲まれて飲んで
やがて静かに眠ってたわけですけど、起きたらもう夕方でした。切ない。

これではいかんと思いまして、夜はちょろっと出かけて、飲んでました(笑)
三鷹にちょいとよさげな音楽バーがありまして、そこで友達がバイトしてるってことで
良いお年をと言いがてら行ってきたのです。
そこの常連だそうですが、吉祥寺音楽祭の実行委員の大先輩もいらっさいまして
いろいろお話聴きながらホロ酔いっす。

いいですね、ああいう音楽と共にあるスペースって。
そういう場所で聞く音楽は…家よりも大音量で聴けるのもあると思うんですけど
すごくスッと心に入ってくる気がします。
部屋で一人きりで聴くのちまた違う感じね。いい時間でした。リフレッシュ。また行こう。

写真はその大先輩に教えてもらったレコード。ニック・ロウって人がいたバンドのやつ。
ソングライターでベースボーカルなんですよ、チェックしなきゃ!

〆たよ

2006-12-28 | ライブ
やーやーやー、皆々様。本日のプラK、無事終わりました。
これで年内のライブは全部終わりましたです。ほっ
お越しくださったみなさま、感謝感謝。ありがとうございました!
20日にご心配をおかけしてしまった方には手前味噌ですがお詫びの粗品を差し上げることも
できましたし。よかったよかった。

ディランⅡの名曲「プカプカ」をカバーできたのもよかったなあ。
「星降ル回リ道」は近藤先生のハーモ二ーを増やしまくってみましたよ。
これでこれから路上でやりまくれるね。うむ、楽しみ。
〆は「over the rainbow」スタンダードのカバーです。
これってたしか映画「オズの魔法使い」のテーマ曲なんですよね。
ってことは僕らがやってもおかしくない曲なわけだ(笑)
楽しかった。思いっきり歌わせてもらいました。

しかし年末なのでね、みなさん忙しそうで対バンの皆様は早くに帰ってしまったので
プラKスタッフのO2君に付き合ってもらってプチ打ち上げ。
「ティーンエイジ・シンフォニー」をえらい褒めてくれてて嬉しかったなあ。
はやくバンドでやりたいぜ。
そういえば、その、なんていうの?「ティーンエイジ~」って自分的にもバンド的にも
「星降ル回リ道」や「モノローグ」ぐらいの位置付けの楽曲なんですけど
そういうのをライブで披露したのって久々だったのね。
それをこうして現場のスタッフに反応もらえるのって嬉しくて、グッときました。
お客さんの評判もいいし、2007年は活躍してくれることでしょう。よしよし。

でー今家に帰りまして。これから一人打ち上げ(笑)
2006年を個人的に振り返りながら、飲んで飲んで飲まれて飲んで
やがて静かに眠ります(笑)
みんなありがとう。

ぼちぼちおさまってきましたね

2006-12-27 | Weblog
今年も。今日は歌入れにリハにとなんか今年も大詰めな感じに
忙しくしてました。まあ歌入れはコンディションが微妙で持ち越しになったんですけど。えへへ。

明日はライブハウス今年最後。20日のこともありますし、全力で悔いのないステージを。
短いですけど今日はこれにて。寝ます~

渋谷大忘年会

2006-12-26 | ライブ
まあこれ書いてるのもぶっちゃけ27日深夜なのですが
それでも書くのがダイアリー魂。青江です。

この日は渋谷某所でセッション忘年会。
このセッションは渋谷でミルクティース、シャクシロッキン氏と
盟友ハラハティー氏が毎週開催してるイベントなんですけど
今回は年内最後の大騒ぎ。僕はセッション自体2回目の参加なんですけど
とてーも楽しかったですわい。ビートルズとかやりました。

簡単な打ち合わせのみで行われる演奏、いわゆるぶっつけなわけですけど(笑)
日ごろ忘れがちなものを思いださせてくれます。
それにしてもシャクシロッキンは男前だね。

このセッションについてはまたこの後も書くことがあるでしょう。
なんか面白いことになるかもよ。とかね。

深夜帰宅して「ぷちょへん」更新。今週は「ガールズヘブン」が配信開始でござんすからね。
この演奏は全体的に気に入ってます。曲自体はけっこう前からあるけど
新鮮な感じにパッケージできたと思います。どうでしょうかねえ。


リハでござったござった

2006-12-25 | 普通の日記
今日はちょっととある事に向けての、ちはをしたのでした
で、もう「リハをしたのでした」ですら満足に打てないので寝ます。

続きは明日。ちなみに昨日の記事もまだ続きます(笑)

27日追記

この日はなんだか疲労がピークでしたねえ。師走恐るべしです。
なんのリハをしてるかってのは、近日発表しますね。
別に引っ張るほどの話でもない気がしますが…お楽しみはとっといたほうがいいですもんね。

めりくり

2006-12-24 | 普通の日記
今夜はクリスマスイブだったのですねえ。
近藤先生と手分けして、チラシを吉祥寺のスタジオやライブハウスに
置いてもらってまわってました。

僕が一件目に行った先で、なんと受付の人がポップコーンをくれました!

…と、続きを書きたいんですけど、ダメだ!意識が朦朧とします。沈没します。
続きは明日…

で、続きなんですけど

そのスタジオは系列店がもう一店舗吉祥寺にあるので
そこにも置いてもらおうと移動してみたら、なんとパーティーの真っ最中でした(笑)
スタジオは通常どおり営業してるのに…なんとも弾けたリハスタです。
チラシを預け終わると、赤ら顔のスタッフの人が…たぶんこの人は今日休みなんでしょうけど
発泡酒をくれました。
「さっきはポップコーンもらったんですよー」と告げたら、それはライバル心なのでしょうか
食べかけのさきイカもくれました(笑)

っと、続きを書きたいトコですけど…眠すぎる!気を失いそうなので明日また追記します
むにゃむにゃ

27日さらに追記

まあ何が言いたかったというとですね、毎年クリスマスってやつは
カップル達が浮かれちらしてるイメージが強かったんですけど
今年はそれ以外の…なんていうんでしょうか、人々のピースな部分に触れたような
気がして、心が温かくなりました。
悪くないですね、こういうのも。

というわけで僕の今年のクリスマスプレゼント、
ポップコーンと発泡酒とさきイカ(食べかけ)

おおおおおお久しぶりです!

2006-12-23 | ライブ
あちゃー、とため息が漏れるくらいにご無沙汰してしまいました。
皆様ほんと申し訳ございません、超1級残念な男、青江です。

今週は色々とありました。

何より先に書いておかないといけないのは20日のライブのことです。
来てくださった方々や関係者はもちろん、ここを覗いてくださってる皆さんにも
ご心配をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
ほんとうにごめんなさい!
何があったかといいますと、僕の自己管理不足のせいでライブを半分ほど
とばしてしまったのです。
深く反省してます。すいませんでした!

ほんと自分のアホさ加減には凹みました。さすがに。
が、いつまでも凹んでいては挽回のチャンスも逃してしまいそうなので
ケロッと復活して、今週あったことを振り返りますと
ずっと1月用の「ぷちょへん」コントを録っておりました。
締め切りもすこーし伸ばしてもらいまして、この後もちょっと最終的な
編集が残っている状態なのですが、納得のいく仕上がりになりそうです。
来月配信される楽曲共々、楽しみにしててください!

先週末から今週頭にかけて、新曲の青江一人デモも2曲ほど録ったんですけど
こちらももっと磨きをかけて早く皆さんにお披露目したいなあ、と。
「ぽっしぼー(仮)」と「ハニカムボーヤ」という2曲です。
今日ストリート前、お昼から某所で歌録りだったので人に聴かせたんですけど
感触はよかった、と信じたい(笑)愛着のある2曲です。

ででで、今日のストリートなんですけど。すごく楽しかったです。
やっぱクリスマス前という事もあってか、浮かれまくる吉祥寺はどこも
ストリートミュージシャンで溢れてまして、31横もスケッチャーズ前も先客あり。
なのでサンロード中の宝くじ売り場前でやりました。うん、プラKのめっちゃ近くです。
人通りが多くて沢山の人に聴いてもらえました。みんなほんとにありがとね。
「吉番」視聴者の方がいらしたみたいで、熱烈な握手を交わさせてもらいました。
最近あの番組の中では僕はボケキャラを確立しつつあるので(笑)ミュージシャンな
ところを見てもらえてよかった…いや、どっちもホントの僕ですが。

さらに今日は強力な助っ人が!
僕らの大学の軽音楽部の後輩で、音楽をやるために上京してきてるガッツ溢れる
好青年がいるんですけど
その彼にチラシ配りをお手伝いしてもらったのです。
普段は二人でフォローするにも限界があって歯がゆい思いをするんですけど
彼のおかげで、僕らはパフォーマンスに集中でき、なおかつ沢山の人に配ることができました。
いやはや、ほんと感謝ですわ。こんな先輩ですがこれからもよろしくね。

明日はクリスマスイブですがユースムースはフル稼働でございます。
吉祥寺や下北のライブハウスに今配ってるフライヤーのでっかいやつを
貼ってもらいにいくのだす。
ってことはイブは近藤先生と二人きり(笑)東京中で美女達が泣いておりますよ。

てなわけで師走、恐るべし。年末まで突っ走ろう。
28日のライブは2人アコースティックで厳かに弾き語りハモります。
ブログも休まず更新しますとも、ほんますんません。
あ、31日から3日ほど実家に帰るのでその間はニャンコ日記リターンズです(笑)

以上、残念な男・オブ・ジ・イヤーの青江でした。また明日。






百式

2006-12-17 | 普通の日記
えー、すっかり日が変わってもう月曜日丸出しですけど日曜の日記書きます。
青江です。

この日は夜に新宿ルミネに行ってきました。
2丁拳銃さんが毎年行っているという、百分式漫才『百式』を見に行ってきました。
先月のプラKイベントで対バンさせてもらった時は、もちろんバンド形態で
ございましたので、漫才をするニチョケンさんを見るのは初めてです。

うーん、カッコ良かった。百分式と銘打ってあるとおり、100分繰り広げられる
漫才。
むかーし小学生くらいの時に家族でなんば花月に行ったのが
僕の生お笑い体験の最後だったので、現場の臨場感はとても心地いいものでした。

立ち見だったんですけど、ちょっと睡眠不足もあって体調がよろしくなかったので
一回途中でトイレ行ったんですよ。
トイレにいてもお客さんの笑い声が聞えてきて、それがなんだかとっても良かった。
笑い声っていうか「かっ!」みたいな乾いた音が一瞬上がるんです。
あれをステージで浴びるのはとても気持ちよく、かつ怖いものなんだろうなあ。

かなり気合を充電させていただきました。ありがとうございました。

家に帰ってからはデモ作りの続きをしてたんですけど
気づけば気を失うように寝てました。あー、気持ちよかった。
っていうかホントは曲作ってる場合ではないようなそうでもないような…

まあいっか、てんてこてんてこ、やっていきまーす

持て余す土曜

2006-12-16 | 普通の日記
今日は近藤先生がハウスダストに喉をやられるという
嘘みたいなホントの話のためストリートお休みに。
まあ普通に元気そうなので皆様ご安心を~

しかしまあ、こういうポッカリ予定が空いた時間っちゅうーのは
有効活用できないですねえ。ボーっとしてました。あ、僕だけか。


新曲がボチボチ溜まってきてます。もちろん、今の配信企画の後に控えるやつでっせ。
昨日りはのときに周平君のアコギを借りて2、3曲歌ってみました。
近藤先生がドラム(笑)
やっぱ一度スタジオで歌ってみると曲の雰囲気がよくわかります。
テンポ設定に悩んでた曲もすんなり方向が見えたりとかね。
年内に一人でコッソリとデモを録ってみようかな。正月の酒の肴ですね(笑)

ライブでも早めに披露したいなあ。


新宿でライブ見てー、吉祥寺でリハしてー

2006-12-15 | 普通の日記
今日は夜10時から20に向けてのリハだったんですけど
ミルクティースのシャクシロッキン氏にお誘いいただきまして
急遽、新宿モーションにBoogie the マッハモータースのワンマンライブを見に行ってきました。

吉祥寺から新宿目指して中央線に飛び乗ったはずが、目がさめたら御茶ノ水という
アクシデントはありましたがなんとか後半戦には滑り込みセーフ。

一見シンプルな3ピース編成なのですが、
ボコーダーやベースシンセを多用してたり
かなりのチャレンジスピリッツ、実験精神に溢れる素敵なバンドでした。
誘ってくれたシャクシロッキン氏に感謝。いいもん見たなあ。
他にも色々刺激になる話ができて、リハ前にモチベーションは急上昇よ。
にくいロック兄貴でした。

10時から吉祥寺にてリハ。
今回はちょっと楽器の編成におもろい変化があります。
詳しくは来週火曜日にもリハありますんでそんときに写メでも載せますけど
周平君が前編アコギなんです。
といっても、しっとりやろうってんじゃなくて、バリバリのギンギンです。
楽器にあまり詳しくない人は見たほうがはやい、ので20日はぜひ下北沢ガレージへ~

こんな風に能天気に書いてるっつうことは、
…そうです。かなりの好感触だったのです。よいよ。よいよい。
バンド形態では年内最後のライブ、ガッツリいきます。こうご期待!