粟生第二住宅「めいわく駐車追放合同パトロール」を終えて
4月12日(金)19時から20時 箕面警察署交通総務係、箕面市役所市民安全政策課、 粟生第二住宅自治会、管理組合、めいわく駐車追放委員、タンポポの会の皆様方の協力で、「春の全国交通安全運動」の一環として「めいわく駐車追放合同パトロール」を実施いたしました。
この「合同パトロール」は、道路を利用するすべての人がルールを守り、交通マナーを高めていただくこと、住民一人ひとりの交通安全に対する意識を高めていただくことを目的に年2回実施しています。さらに、自治会、管理組合の役員の方々による月1回の「めいわく駐車追放パトロール」も行っています。
このような、皆様方の日々の地道な交通安全活動により、府下おける昨年の交通事故の発生状況ですが、発生件数、死者数、負傷者数の全てにおいて前年を下回り、特に死者数は、統計史上最少の182人で、過去最も多かった昭和36年の1098人から見ますと、5分の1以下にまで減少しています。
しかしながら、依然として飲酒運転の事故は後を絶たず、交差点などにおける交通事故も多発しています。また、高齢者や自転車利用中の交通事故も増加しています。
粟生団地におきましても、学校に通う子供たちがたくさんおられます。高齢者の方も多くおられます。私たちは、悲惨な交通事故が発生しないよう、また、「安全なまちづくり」のために尽くしてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
地域交通安全活動推進委員
田中 隆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます