地球破壊爆弾No.V-7

とあるパロロワ書き手の一人が徒然と思うままに何かしらを書き綴っていきます。

真かまいたちの夜/極限脱出ADV 善人シボウデス

2011-08-25 | 日記
チュンソフトからVITAや3DS向けにあの推理ADVゲームらの続編が発表!


真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)



あのかまいたちが真と名を変えてリニューアル。ハードはPSVITAとPS3の予定。
内容は原点であるかまいたちの夜1に立ち戻ったもので、吹雪に閉ざされたペンションが舞台。
登場人物や舞台などは一新されているが、本編の内容は1に近いものになるとのこと。

ティザー動画を見ると1の時のBGMが使われてて、あの雰囲気を思い出しますね。
とはいえ、2と3があれだっただけに期待値は今のとこ微妙なライン。
フル3D化された背景もちょっと安っぽく見えるなぁ……。
VITAはともくPS3で見たらかなりチープに映りそうだけど……。
我孫子さんは今度も監修に留まるというのも不安要素。声優起用もいい方向に作用するのか。

うーん。不安があるのは否めない。でも、ティザー動画見たらちょっとわくわくしてしまったw



極限脱出ADV 善人シボウデス



あの極限脱出 9時間9人9の扉の続編。ハードはPSVITAと3DSの予定。
シナリオの打越。キャラデザインの西村キヌと他も含めて前作からスタッフは続投。
内容的に前作よりつながりがあるかは不明。しかしノナリーゲームは登場する模様。

今作は↑のかまいたちと同じくゲーム中はフル3Dであるとのこと。
前作のよくアニメーションする立ち絵がよかっただけに、ちょっと残念。キヌ絵も見れなくなるし。
ファミ通に載ってた写真は3DSのほうのものぽかったから、動画も3DSのほうのなのかな?
これももうちょっと作りに力入れてほしいなーというのが正直なところではある。

内容的にはよくも悪くも打越シナリオっぽいなぁ。
明言されてないけど、前作とのつながりはあると思う。
というか、前作にいた人物と酷似している人物が2人ほど……更に他の人物もどこか面影が。
果たしてどんな感じになるのだろうか。

しかしこれ、ダンガンロンパをかなり意識してないか?という疑惑がw
進行役にマスコットというのは珍しくないけど、ドラえもんに対抗してかこっちはTARAKO(?)だし。
登場人物に豪華声優を当ててきたのも……。
まぁ、同じスパイクなので内容を真似たというよりも、売れる要素を踏襲したという感じなんだろうねw


で、トリック×ロジック2の発表はまだですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿