今日もアレフガルドは夜だった

気が向いたときに書く何か…

プログラミング初心者にJavaはきついんじゃない?(昨日のお仕事?日記)

2005-06-15 21:38:48 | お仕事?
きのうは、お仕事曜日。いつもなら火曜日の記事になるべきモノですが、
昨日は他にもほかのお仕事で26時過ぎまでがんばっていたもので…

じゃぁいつものように2コマ目から…

2コマ目、C言語の『ポインタ』のお勉強。質問ほとんど無し。前回テストで演習課題が
出ていない性ではないと信じたい。(苦笑)
来週になって「ポインタについて全く分かりません。」などといわれても
困りますから…

3コマ目、レポート回収&Cの『for 文』の話。
みなさん、プログラムの動作チェックは、前もってやっておきましょうね。
1900年は閏年?、じゃぁ2000年は閏年?

4コマ目、Javaの『算術演算、標準入力からの入力法、キャスト』の
お勉強。悪い予感大的中!!!
プログラミング初心者にJavaは向かないってばぁ。標準入力からの入力受け付けるのに
彼らにとって、いわゆる「おまじない」な部分が多すぎます。
また、メソッド名の意味を全く考えずに見えたようにしか
キーボードをたたかないのでsyntax errorが続出。そのせいで学習の焦点が
ずれまくり。これはhalt氏とも見解が一致したが、やっぱり
プログラミングの初心者には『Pascal』当たりが良いんではないかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿