僕:研修医先生、午後から胸腔穿刺あるから、助手で入ってみない?
研修医:あ、お願いします!
僕:じゃあ、また午後にね!
午後
僕:じゃあ、やろうか。
研修医:はい!
僕:手順とか、勉強してきた?
研修医:あ、すみません、やってないです。
僕:あ、そうか…じゃあ、見ててね。
助手って言ったから見てるだけだと思ったのかな?興味なかったのかな?
それとも事前に研修医が自分で調べなくてもいいように手取り足取り教えるほうがよかったのか?
研修医側としては、部下の自主性に任せず上が一から十まで教えるのが当然、ということなのだろうな。
教育方針を変えるなら教師だけでなく世の中の全ての社会人に前もってどういう教育を施してきたのか教えておいてほしい。
言われたことはやってくれるのでそこは困らないので、次は『勉強しておいてね!』と一言加えよう。
言われんでもやるだろう、と勝手に決めつけてた僕はもう、完全に老害のオッサンなのだろうか。
感覚や常識のギャップがあって、数年前の研修医を教えてた時は感じなかった戸惑いがあります。
研修医:あ、お願いします!
僕:じゃあ、また午後にね!
午後
僕:じゃあ、やろうか。
研修医:はい!
僕:手順とか、勉強してきた?
研修医:あ、すみません、やってないです。
僕:あ、そうか…じゃあ、見ててね。
助手って言ったから見てるだけだと思ったのかな?興味なかったのかな?
それとも事前に研修医が自分で調べなくてもいいように手取り足取り教えるほうがよかったのか?
研修医側としては、部下の自主性に任せず上が一から十まで教えるのが当然、ということなのだろうな。
教育方針を変えるなら教師だけでなく世の中の全ての社会人に前もってどういう教育を施してきたのか教えておいてほしい。
言われたことはやってくれるのでそこは困らないので、次は『勉強しておいてね!』と一言加えよう。
言われんでもやるだろう、と勝手に決めつけてた僕はもう、完全に老害のオッサンなのだろうか。
感覚や常識のギャップがあって、数年前の研修医を教えてた時は感じなかった戸惑いがあります。