元、春夏笑冬の芸人による、今は正社員としてコツコツと、ブログ。

お笑い界に約10年いました。今は夢をあきらめて、新しい夢を追いかける30代の中丸、男一匹、旅日誌。
芸人時代そうまとめ

応酬も、ご自身の経験や、親御様の目線も交えつつ話されていて、お客様もなるほどなどと反応をされていて、真似していきます。

2016-12-16 15:34:04 | 新婚
プランナーとしての意見をしっかりお話されているなと思いました。
お客様の要望をそのまま聞くだけではなく、
「一般的には」や、「ゲストの方から見たら」など、お二人以外の目線からお話をされていて、
私に足りないところはそこだなと改めて実感しました。

すぐに答えを出すだけが正解ではないなと思いました。

一緒に悩んだり、悩む時間を与えたりとお客様に選択してもらいつつ、
イニシアチブは握っているという状態だったので、さすがだなと勉強になりました。

応酬も、ご自身の経験や、親御様の目線も交えつつ話されていて、お客様もなるほどなどと反応をされていて、真似していきます。

復唱・共感が足りないと指摘を頂きました。本質も見抜く事が大事ですが、
本質を見抜くには会話をして話しを聞かなければいけません。

自然に聞き出すためには、効果的な質問をして、
お客様から話しを聞かなければいけないと改めて実感しました。

もっとオーバーリアクションで共感するように日々意識して行動します。

→Mary・インスタグラムで最近の結婚式の情報を毎日仕入れる(通勤中)
・プログラム中にお二人が直接見ることのできない部分・ゲストの様子をイメージトークにて伝える

→他プランナーの同席に入り、毎月新しい話し方を習得する
・メモリアルが残らなかった時、フィードバックをお願いし原因を明確にする
→どのように話すかの打ち手を出す

コメントを投稿