時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬3月21日生まれの作曲家♬

2022年01月07日 | 動画紹介
☆本記事はYoutubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!


 1685年3月21日に生まれたのは、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685-1750)です。
 ドイツのアイゼナハで、8人兄弟の末っ子として育ちました。
 父親や一族の中には音楽家が多く、バッハ自身もドイツ各地の宮廷や教会で働きました。

 『2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調』BWV1043を作曲したのは36歳くらいの時で、バッハはケーテンの宮廷楽団で楽長をしていました。
 この頃、二人目の妻でソプラノ歌手のアンナ・マグダレーナ(1701-60)と結婚します。
 この作品は三楽章から成り、第二楽章がとても美しく、ヴァイオリン学習者に人気の楽曲です。



♬3月21日生まれの作曲家♬



=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ブログ https://blog.goo.ne.jp/annim-minna

☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi

☆インスタグラム https://www.instagram.com/honnohayashi



コメントを投稿