有印日記

思い出はいつも29とともに。

解禁 R-20

2007年11月15日 21時33分11秒 | Weblog
ボジョレーヌーボーの日がやってきましたです。すっかり忘れてました。写メの真ん中はルパンのジゲン。カッコイイっしょ。
ボジョレーヌーボー解禁、という言葉を知ったのがお酒を飲み始めた年でした。つまり、4年前かなぁー。まだ4年前のことなんだな。その4年間、解禁の日となると、皆であけてました。今日は、誰かとあけよう、とか、ワイン飲みたい、とかいう気持ちじゃなかったんだけど、飲んでた日を思い出して買ってしまいました。ハーフで1800円。ちょっと良い値段。なんかセンチメンタルな、私です。
解禁になってすぐ、海賊前のサンクス行って、コマースの前(地下…)で飲んだなぁ。笑 ユウジとか、丼川、ミユキもいた気がする。その年は、私が2年のときだから、自分の改選前だね。皆は覚えているかな。
後輩が入ってきたら、1年生と『今日は解禁だ~』とかいいながら、飲むのが夢、ってか楽しみだったんだよね。何もかもだが、お酒に関しても、ナントカの一つ覚え、みたいに、なってたんだな。それはそれで良かった……ということにしておこう。
11月で、地下だから寒いし。コルクあけるやつがなくてさー、仕方ない、なんていって、抜くのがダメなら、押し込めってね。押し込んだら、コルクのカケラがワインに広がったりして…。あれ、それは違う年だっけな??記憶が曖昧になっていくのは悲しい。
あの頃は、一個下の代と凄い仲良くなりたくて、一緒に楽しくやりたくて、とにかく時間を一緒に過ごしてたかなぁ。どこまでできたかは謎(笑)。その流れのまま、ミユキと改選後に毎晩、毎晩、毎晩、飲んで話したかな。笑。楽しかったなぁ。いや、楽しい、大変だった、というか真面目だからね。今思えば、楽しいとか大変だったな、という感想。
解禁日、なんて言うのは一年で一夜限りなのに、でも、すごく能研時代を思い出させる、一品なのです。
ありがとうございますー。