今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

近況

2015-02-03 11:28:20 | 日記
まだまだ、寒いですね。

この寒さのせいか、悲しいお知らせも多く届くようになってきました。
お年寄りはやっぱり冬(寒さ)に弱いですね。

温かくなるまでもう少しです。がんばりましょう!


冬は、乾燥している割には水分摂取が少なくなります。温かいお茶でもいいので、できるだけ水分を摂取しましょう。「トイレが近くなっていかん」という方も、冬の間はポータブルトイレ(尿瓶なども)を使ってでも、水分はキッチリとってくださいね。

冬は動くのも面倒になり、布団の中で一日過ごしてしまうお年寄りも多くなります。筋力の低下はもちろん意欲の低下にもつながり、風邪もひきやすくなります。
介護サービスを上手に使い、メリハリのある一日を過ごしましょう。

















今日の写真は、デイサービスでの誕生会の様子です。


お誕生日おめでとうございます。





いい笑顔ですね。
おめでとうございます。




今日は節分です。
「今井あんきの家」でも、素敵な鬼が登場しました。

その写真はまた明日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知事選 | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さまざま (ゴッホ)
2015-02-05 11:19:34
お誕生日のお二人の反応は真反対。

「こんなことせんでもいい!いやだー」と、ささやかな抵抗のお一人。
・・分かってますよ、照れ臭いのですよね。ちょっと嬉しそうですもの。

もうひとりは満面の笑みで、
「ほうかな、ありがたいわ。」と ストレートに感情表現。

どちら様も、健康で長生きしてください!!
返信する
息子さんイワク (ひな子)
2015-02-07 14:31:35
今日のニコニコの誕生会の主人公さん若い時は怒った顔しかみたことがなかって、一緒には住めないだろうと思っていたのにだんだん齢とってきたら、顔がやさしくなってきたとか・・・・・・まだ毒舌はすごい・・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事