あにまるらいふ~小さな命を守りたい~

犬猫とまったり暮らす日常ブログ
小さな命たちの為に自分にできること・思うことも綴ってゆきます。

うりりん、手術の日程が決まりました。

2012-05-20 16:37:49 | 保護ワン・保護ニャン
この子達↓の家族になっていただける方を募集しています


※コロッピ♀の詳細についてはコチラをご覧ください。



※礼♂の詳細についてはコチラをご覧ください。


ご希望の方やお問い合わせは


   下記のメールアドレス
  
   animal-life☆mail.goo.ne.jp までお願いいたします。

    (上記の☆を@に変換してください(^^♪)


物資のお願い
 

皆さまのところで不用になった消耗品(ワンニャンのフードやペットシートなどなど)
ございましたら、

保護ワンニャンや地域猫たちに大切に使わせていただきたいと思いますので、

もしよろしければ、同じく下記のメールアドレス
  
   animal-life☆mail.goo.ne.jp までお願いいたします。

    (上記の☆を@に変換してください(^^♪)


※今現在、不足しているものがコチラ(><
(不足順)
①保護わんにゃんのドライフードごはん(成猫用、シニア犬用)
②保護ワンのペットシート
③地域猫たち用のレトルトパウチ
(365日、毎日友人と手分けしてあげに行っています)
④ウェットティッシュ(うりちゃんのお尻拭き用)




あにまるらいふの小さな命たち(紹介)

◆現在の保護わんにゃん◆
一堂 礼♂およそ月齢:1年9ヶ月【平成22年8月29日保護】←ご家族さま絶賛募集中
コロッピ♀(通称:コロ助)お年寄り【平成22年6月30日保護】←ご家族さま絶賛募集中
オヤ♀推定年齢5才くらい…。【平成22年5月27日保護】←ただ今、家猫修行中。 
トン♂年齢3才10ヶ月【平成22年7月10日保護】←ただ今、家猫修行中。
コチビ♀年齢3才10ヶ月【平成22年7月10日保護】←ただ今、家猫修行中。


◆うちの子達◆
みく♀(ヨーキー)13才4ヶ月
宝♀(雑種)7才8ヶ月←生まれつき耳が聞こえません。
ニャゴ♀およそ月齢:1年8ヶ月【平成23年6月11日保護】←野良さんから家猫へ

華♀(雑種)3才5ヶ月(享年)←白血病・胸腺型リンパ腫との戦い後、お星さまへ。。。


◆終身保護ワンャン(心身に問題有のためご家族探しは断念し余生を見守ることにした子)◆
トメコ♀(ヨーキー)(通称:トメ婆)推定年齢12才以上…。【平成21年4月7日保護】
うり♀月齢1年8ヶ月【平成22年10月19日保護】←下半身まひですが毎日元気いっぱい♪








永遠の保護にゃん・うりちゃん(下半身不随)



以前の記事で、

今年中に手術を行う予定をしているとご報告しておりました。


手術を行う事が決まって以来

手術に向けて、費用の積み立てとうりちゃんの体力作りに努めてまいりましたが

このたび手術の日程が決まりましたぁ(>。<。





手術は

明日(5月21日)行ないます。


最終的に明日と決まったのはGW明けだったのですが、

ご報告が遅れてすみません^^;。




うりちゃんの手術の実施については去年より計画を立てていて、

先に申し上げていたとおり、費用の積み立てと体力作りを行なってきていたのですが

途中の今年の3月頃、

うりちゃんの排尿の調子が芳しくなくて…

尿の色が薄いことと強い匂いが続いていたので

尿の検査と手術に向けての最終検査を行いました。




その時の様子↓




(今年の3月9日)












すべての項目を検査した血液検査











骨盤の形状と大腸の状態を検査











エコーで膀胱やお腹周りの検査












うりちゃんの膀胱の様子












結果は…







その他、検尿等を行いました。





検査の結果、


心配していた尿については、

幸い、それほど深刻な状況ではなかったので


お薬を数種類、しばらく服用させて様子を見る事になり


手術の方は、尿の調子が戻った後と

うりちゃんが引き続き体力をつけて万全な頃に行なう事となりました。


それから2ヶ月が過ぎた今月、

うりちゃんの今の状態をチェックしていただき

大丈夫だということで5月21日に手術を行う運びになりました。




当初、予定していた手術は

○避妊手術
○骨盤を拡げる手術
○後ろ足の断脚

でしたが、


最終的には

○避妊手術
○後ろ足の断脚

の手術に落ち着くことになりました。



骨盤の拡張については、

元々、骨盤が片方に曲がっていて排泄する下側の入口が

通常より狭くなってなっていたので


成長後の生活の中で

我々人間が強制的に排泄させて、ウンチが出せていても

そのうちに排泄させる骨盤の出入り口が狭いゆえに

排泄不能になるだろうということで

骨盤を手術にて拡げさせなければならない状態だったんですが

成長した今のうりちゃんの骨盤と大腸の位置の確認をしたところ

幸いなことに、骨盤の形状は片寄ったまんまですが

大腸がその形状に沿ってうま~く配置してくれたようで^^;

ウンチを出す空間が潰れずになんとか確保されていることが確認されたため

あえて、骨盤にメスを入れて拡げる必要性はなくなりました。


少しでもうりちゃんの負担が減ってホッ


一方、後ろ足の断脚は予定通り行います。


なぜ、切断させることになったのかというと


写真でもわかるように

うりちゃんは毛糸で作ったレッグウォーマーを装着させていないと

足の自虐行為を繰り返してしまうからです。。。


レッグウォーマーの中の素足は

自身で傷つけた傷のカサブタや膿でベタベタです。 


先生にお聞きすると

麻痺の子にはよくある行為だそうです。


自分の足なんだけれども

麻痺している故に、神経が途切れているせいか

うりちゃんには、自分の体の一部だという認識がない。


生活していていつもまとわりついてくる足…

「何だこれは…。邪魔だニャア。」


ガブッと噛んでみた。


すると何やら甘い味がする。。。


もう一度、ガブッ!


やっぱり甘い。。

ガブガブ…


普通だったら、血がだらだら出てくると

痛いはずなのに、うりちゃんはその痛さを感じず

その結果、どんどん血を出させるために

自身の足を傷つけて自虐行為を繰り返す悪循環。


酷い時は、肉がえぐれてしまうほどでした。

そのため、それを防ぐために消毒とレッグウォーマーの装着が

オムツと同じで必須状態となっていました。


こうした状況から

先生と協議した結果、

後ろ足の断脚が望ましいという結論に至ったのが経緯です(><。



ずっと予定していたうりちゃんの手術。


いよいよです






もちろん先生たちも

万全な態勢で臨んでいただけるので

大丈夫だと思っておりますが、

やっぱり、心配が募ってきますね^^;。


うりちゃん、頑張ろうね




皆さまもうりちゃんの頑張りを見守っていてくださいね(><。


~ 小さな命たちがどうか、みんな幸せになりますように ~

いつもご覧いただきありがとうございます
これからも応援していただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。小さな命たちを慈しむ心の輪が広がりますように。

皆さまから、下部のバナーをそれぞれ「ポチッと一日一回クリック
(応援)していただくことで明日の活力になります
どうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

モバペ|ペット人気ブログランキング





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術の成功、心からお祈りします。 (mikineko)
2012-05-20 18:28:24
教えて下さって有難うございます。
自虐行為の内容聞いて、断脚の必要性がわかりました。 
ウリちゃん、頑張ってね。
応援してるよ!祈ってるよ!&大好き

明日は新月、うりちゃんにとって新しいスタートになりますね。

あにぃさん、ご心配でしょうが、どうぞ宜しくお願いします
沢山の愛がウリちゃんを見守ってますよ

超簡単でいいので、術後の様子を教えてくださいね。


返信する
mikinekoさま (あにまるらいふ)
2012-05-21 01:06:31
いつもうりちゃんへ、温かい愛を届けていただきありがとうございます^^。

手術はいよいよ明日です(><)
うぅ~ドキドキって感じでなんとなく寝付けません^^;
一方のうりちゃんは、グースカピースカいびきかいて寝ているようですけどね(笑)。

術後の様子、報告させていただますね^^。
応援ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。