K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

基本の7’4”改

2009年08月10日 | ロッドビルディング
2号のティップを新しく作った。
違和感の原因は良くわかららない。
極限まで曲げてみたら、ファイバーがバラバラに裂ける感じで折れた。

折れたところは、いつもとちょっと違う。
これまではきまってフェルール10センチくらい上だ。
今思うと原因は虹鱒ではなく、バンブーロッドで一番やってはいけないこと“木にかかったフライをロッドであおる”を何度もやってしまったこと?

グルーが剥離するのではなく、竹そのものが裂けたのはなぜ?
焼入れがまずかったのか、乾燥しすぎてパサついたか…
今回のティップも同じ竹なのでしばらく使いながら様子を見よう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2009-08-10 10:21:35
私も昨年不用意というか不注意と言うか
木に引っかかったフライを取ろうとしてティップを
折った事が・・・。
多分疲労が折れた部分に溜まっていたんでしょうね。
カーボンでもほんの少しの傷やクラックが原因で
いとも簡単に折れちゃいますからね。
返信する
ぽんたさん (K.M.R.@管理人)
2009-08-10 11:11:01
カーボンはほんとポキッと逝きますよね。

折れたバンブーをティペットで巻いて瞬間で固めれば、1日くらいなら何とか釣りができると聞きます。

カーボンと違ってバンブーはポキッと折れたりしませんからね。

シュートの瞬間カーボンが折れ、一瞬何が起こったのか分からず、ラインと一緒に飛んで行ったティップを見てようやく気付いたことがありました。
返信する
どうしてでしょう?? (KFFC)
2009-08-11 21:38:55
私もよく気に引っ掛けたフライをティップで取ってるけど・・・・。

これから、止めようかなぁ~~~。


多分、ストレスが溜まっていたのでしょう。
そして、他のことが重なって折れたのでしょうね。
返信する
もっち隊長 (K.M.R.@管理人)
2009-08-11 23:34:47
隊長!止めたほうがいいと思いますよ。

大物でも鱒類の50~60センチ位までなら、バンブーでもロッドは折れないと思います。

また、きちんと作られたロッドなら、キャスティングだけで折れることはまずないと思います。

私のインチキロッドはそれで折れたことがありますがそれは内緒です。

魚の引きやキャスティングとは桁違いの力が加わると思います。
折れなくても過大なストレスがかかったところに、癖がついてしまいます。
返信する

コメントを投稿