見出し画像

アルファロメオと小倉唯

今年もいろいろありました

ついに大晦日となり、今年も暮れて行こうとしています。

 

世界、日本、社会的に今年が動乱の一年であったことは、いまさら私が言うまでもないことですね。

 

一年前にお正月を迎えたときは、想像もつかなかったことがいろいろ起きました。

 

次の一年も、そうなるんだろうな…。

 

 

それはとりあえず置いておいて。

 

個人的にも、大波乱だった一年が終わろうとしています。

 

はたから見ると、とんでもなく悪い年だったように見えると思うのですが…

 

今この時点で振り返ってみると悪い事ばかりではなかったし、こうして家族みんな無事に生きているのですから…

 

まあ、よしとするべきでしょう。

 

そんな中で、私個人としての大きな事件を、振り返って備忘録としてまとめてみます。順不同です。

 

 

☆失職した

 

20年近くにわたって続けてきた仕事。当たり前のようにやってきましたけれど…

 

今年、職を失ってしまいました。なくなってみると、あっけないものです。

 

しかも、これといってお金稼ぎに使える資格がなく、サラリーマンとして働いた経験も30年近くの間なく…

 

その間ほとんどフリーランス、契約をしても業務委託契約ばかりで、ほぼ自由業に近い形でお金稼ぎをしてきて…

 

もうアラ還となったおっさんが完全失業して見ると、なかなか職探しは難しいということがわかりました。

 

それに加えて、母親が昨年倒れて老健に入所し、独居となった父親が、みるみるうちに老い衰えて…

 

要介護となってしまって。

 

父の介護のために、最低週に3日以上は、一日時間を取られる生活。

 

それも不定期にやって来る用事。

 

加えて母からも「今日すぐに、これを持って来て」と言われる案件が多く。

 

少なくとも週に4日は、親のために半日がかりの用足しをしなければいけない生活になりました。

 

そうなると、毎週固定した勤務時間が決まっている仕事をするのは難しいですから…

 

ビルやショッピングモールなどの清掃、道路工事現場での交通整理など…

 

不定期のアルバイト的な仕事しか選択肢がなく、そういう仕事は最低賃金ギリギリのものばかり。

 

採用のライバルは、主に外国人の技能研修性や、若くて元気のあるアルバイターですから…

 

たくさん応募しても書類で落とされることばかりで、正直言って心折れる体験でした。

 

自分はもう、社会に必要とされていない人間なんだと……思いますよ、これだと。

 

今年の途中までは、ひとから「先生」と呼ばれ、それなりの収入を得てもいたのに…

 

突然、無職無収入(実際は、雀の涙ほどの印税が入っていますが)となり…

 

社会から必要とされない人間になってしまった気持ち、お察しいただけるでしょうか。

 

でも、親からは頼られて、絶対的に必要とされる立場。倒れるわけにもいかない。

 

仕方なく親たちと話し合って、贈与税がかからない範囲で、介護の対価をもらうことにしました。

 

家族介護に報酬をもらうことには、ご批判もあるでしょうけれど…

 

仕事が見つからない理由の最大の要因が「親の介護に時間を取られること」なので、仕方ないと割り切りました。

 

そんな少ない金額で、食べて行けるはずもないのですが、妻が安定して稼いでくれていること…

 

息子がほぼ自立していることのおかげで、なんとか暮らせています。

 

でも、当然ながら生活のレベルは、大幅に落とさざるを得ませんでした。

 

それまでは、車も2台持ちしていて、好きなものを食べに行って、美味しいワインも味わえていて…

 

コロナ禍の前は、海外含めて、それなりに贅沢な旅行もしていました。

 

それが急に、旅行するにしても、お金をぎりぎりまで切りつめて、お宿も安い所にしなければならず。

 

贅沢な外食も、ワイン道楽もやめて。

 

スーパーで安いものを一所懸命集めてきて、毎日の献立を考えて、ほぼ自炊だけで暮らすようになりました。

 

おっさんでも料理はできるので。

 

いろんな凝ったものを作って、インスタに上げていたりする息子と違って、好きではないですけれど。

 

でも、不思議とそれほど惨めだったり、情けなかったりはしないんですよね。まあいっか、という感じ。

 

なんでだろう。

 

妻のおかげでもあり、たまに帰省してくれる息子が、相変わらず面白いおかげでもあるのでしょうけれど…

 

趣味が楽しい、ということもあるのかな……わかりません。

 

でも時代の流れを見ていると、明らかに日本人全体の生活レベルが、これからは地盤沈下して…

 

少なくとも物質的には貧しくなって行く傾向にあるでしょうから…

 

時代の最先端を行っているのかも?笑

 

貧しくても、平和で穏やかに暮らす工夫を、これからして行こうと思います。

 

 

☆30年来の愛車を手放した

 

失職のあおりをくらって、純粋に経済的な理由から、愛車「メメ」を手放すことになりました。

 

人車一体の境地に至っていた車とのお別れは、つらかったです。

 

でも、何しろ車歴30年の古車ですから、あのままではトラブルもあり得たわけで。

 

それを直す経済力がないばかりに、廃車にしてしまうよりは、まだメメが元気なうちに手放して…

 

「マエストロ」に売却して、フルレストアに近いくらい手を入れてもらった上で…

 

もっと経済力のある新しいオーナーに手渡した方が、メメも長生きできて、良い「車生」を送れると思います。

 

それに、マエストロのところで整備されることになれば、偶然の再会も期待できますしね。

 

 

☆新しい愛車を迎えた

 

2月の頭に、妻のためのセカンドカーのつもりで迎えた、ペッピーノさん。

 

ところが、買ってまもなくの我が家の経済危機で、結果的には唯一の車になってしまいました。

 

まもなくお迎えしてから1周年になりますが、前任車のメメに優るとも劣らぬ優等生で…

 

ほぼ毎日使っていますが(週7日のうち6日ぐらいは稼働中)…

 

故障したりしてお金や手間がかからない車なので、本当に助かっています。

 

メメと比べてエンジンパワーもトルクも格段にあるし、フルオートマの右ハンドルで、運転がラクだし。

 

おとな5人が乗っての移動も余裕。

 

内装も新車みたいにきれいだし。

 

ドラレコがついてるし、ブルートゥースを使ってスマホで音楽も聴けるし。

 

これであらゆる費用と消費税など、すべて込み込みの59万円は、本当にいいお買い物でした。

 

来年も、活躍お願いしますよ、ペッピーノさん!

 

 

☆息子が新しい物質を合成

 

昨年、掟破りの研究室入りをした息子。

 

その後みるみるうちに知識を身に着けて「合成屋」としての腕を上げ…

 

今年は、12個の新しい低分子化合物をこの世に生み出しました。

 

その12番目、クリスマスイブに生成した化合物は、特に活性が良くて…

 

そのまま商品として(市販できる新薬の不可欠な材料として)通用するものになる可能性があるとか。

 

かなりすごいこと。

 

教授からも、研究室の先輩たちからも「既にM2かD1ぐらいの実力はある」とお墨付きを頂いたそうです。

 

(M2は大学院の修士課程2年目、D1は博士課程の1年目のこと)

 

海外ならば3~4年「飛び級」しているところ…でしょうか。

 

心から研究を愛している息子。

 

なんならアパートを引き払って、研究室に住んでしまいたいと言ってます。笑

 

昨日は「薬は研究者の愛情で生み出されるんだ。逆に愛なくして生み出された薬はろくな物じゃない」と。

 

早くこの国を飛び出して、世界を舞台に活躍してほしいです。

 

自分でアパートの壁に貼っているスローガンの通り「自分のためでなく、未来の患者さんのため」に。

 

 

☆推し運に恵まれた

 

推しであり、心の娘であり、尊敬する人でもある、小倉唯さん。

 

それに関した「推し運」にはとても恵まれた1年間でした。

 

年の前半には、新譜のCDを買った人の中から、10人ほどにだけ当たる特典…

 

「唯さんから直接電話が来て、お話ができる」というのに当たりました。

 

5分以上も、たくさん会話できて。

 

緊張することもなく、推しを励ましつつ、将来への期待を伝えることが出来ました。

 

その中で話した「作曲にも挑戦してほしい」というお願い。

 

他のファンの方からもリクエストがあったらしく、早速、今年中に形にして…

 

『Love∞Vision』というシングルとしてリリースしてくれました。

 

そして、年末の28日には「社員忘年会」イベントで、最前から2番目という「神席」を引いて…

 

距離3メートルという身近で、唯さんのパフォーマンスを見ることができました。

 

しかも、昼の部夜の部と、2回連続での神席。素晴らしい体験でした。

 

くじ運や席運に恵まれて来なかった私なのに、今年になって急に、幸運が続きました。

 

 

☆このブログを始めた

 

前にやっていたブログを実質的にやめて、このブログアカウントを始めました。

 

11か月の間に、ずいぶんたくさんの方にフォローしていただき、たくさん見に来ていただけるようになりました。

 

気の合う新しい「ブロ友さん」もできて。

 

ありがたいことです。

 

最初は趣味のこと以外書かないつもりだったのですが、別アカウントを閉じた結果、その他のことも書くように。

 

まだまだ落ち着いていないこのブログですが、今年読んでいただいたみなさんに感謝申し上げます。

 

どうか来年もよろしくお願い致します!

 

そして2023年、少しでも皆さんに、多くの良いことがありますように!


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa さま。
アベノミクスの後遺症…というか深刻な副作用が、もはや隠しきれなくなる2023になるでしょうね。でもとりあえずまださらに実情を糊塗する策を打って来るみたいですから、あと何年か後にものすごいクライシスがやって来ることでしょう。その時代を生き残れるかどうか、ですね。
kuwa16madaowa
アベノミクスは景気が良いフリをしているだけだと思っていましたが、2022年は間違いではなかったと確信した年でした。
2023年はこれまで隠してきていた分、より厳しい年になると思いますが、アマプラでジェームズ・メイがイタリアを旅する番組のテーマが”La Dolce Vita" Dolcevita"で、厳しいながらも良い方に価値観が変わることが出来ればと思っています。
angeloprotettoretoru
@izayoinotuki 十六夜さま。
お久しぶりです!😊
十六夜さんはスイーツ以外の記事をこちらにアップされると聞いてましたけど、あちらが大繁盛ですからね😄
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。たまには遊びにいらしてくださいね!😀
izayoinotuki
かなりご無沙汰しておりました。こちらのブログに移転して良かったですね!
私はたま〜にしか記事アップはしませんが、これからもよろしくお願いします😌
angeloprotettoretoru
@白鑞金さま。
私も今年ブログで良い出会いに恵まれました。このブログを立ち上げて本当に良かったと思っています。
白鑞金さんのブログからもたくさんの示唆を頂きました。ありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
白鑞金
昨年は本当に思いがけない出会いを頂きました。なんだか学生時代に戻ったかのように気にもなりました。

何はともあれ2023年もよろしくお付き合い頂きたく存じます。
angeloprotettoretoru
@macaronteaparty まかろんさま。
あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします✨
その節は私ごときの身の振り方をいろいろとご心配下さったこと、忘れておりません。本当に、どうもありがとうございました🙇
人生にはいろいろな時期があるのでしょうね。その時その時で要求されていること、やるべきことは違っていて、それを真摯にやり切れば、自ずと道は開けるのだろうと、今は考えています。
macaronteaparty
バロリスタさん、明けましておめでとうございます😊
ご無沙汰しております。
いいねをありがとうございました🙏

昨年は生活激変を余儀なくされて、大変でしたね。
ご家族の助けを得られて、良かったですね😊

今後、また今年が、バロリスタさんやご家族にとって
実り多いものでありますように。🙏(まかろん)
angeloprotettoretoru
@水仙さま。
今は人生の中の、そういうステージなのかもしれませんね。自分がその時やるべきことを、しっかりやり切るのが大切なのでしょう、きっと。
水仙さんが3人ものお子さんを育て切る中でされた苦労と努力、お察しします。立派なことだと思います。
結局、人生の成果はお金などの数字で表せるものではなくて、自分自身で来し方を振り返って、誇れる部分がどれだけあるかなのでしょうね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
水仙
@angeloprotettoretoru 読ませていただきました。

今はご両親の介護が一番大切なお仕事なのでしょうね。それは金銭の多寡によるものではない尊いお仕事だと思います。

生活は、その気になれば、結構倹約できるものだと思います。

我が家は私が障害者で働けませんから、夫の失業中などは、ずいぶん切り詰めた生活をしました。

が、曲がりなりにも、三人の子供達を大学や大学院を卒業させることができたのですから、自分で自分を褒めてやりたいと思います。

バロリスタ様のところは息子さんが優秀であられるから、それが何よりの生きがいになりますね。

昔から子宝という言葉がございますが、本当に子は宝だと思います。

それでは、佳いお年を!
angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
ありがとうございます!😊
そんなふうに言っていただけると、新しいブログを開設した甲斐があります。
アルファロメオについても小倉唯さんについても、実は定着しているパブリックイメージと実際にすごく乖離がある、という点が共通しています。私自身、そこに惹かれているのかもしれません。
でも一方で、普遍的な問題として、人についてもモノに関しても世間で言われていること、常識的な見方だけで満足していたら本当のことは分かりませんよ、ということを主張したくて、敢えてこれらを題材にしたというところがあるんです。
それはともかく、nerotchさんはブログを拝見してもコメントを読ませていただいても、どこか他人と思えない、波長の合うところを感じています。
これからも大切なお友達としておつき合いさせていただけたら嬉しいです☺️
nerotch9055
こんばんは、バロリスタさん!
私の方こそ、アルファロメオの素晴らしさや、唯さんの真の姿、イタリアの面白い話題など、
とても楽しく、そして為になるお話が拝見できて幸せでした。
お仕事の件や、ご両親の事など、大変な1年でもあったんですね。
ですが、ステキな奥様と息子さんに恵まれて、「家族の絆」がいかに素晴らしい事ということを教わりました。
アルファロメオと小倉唯さんだけでなく、現代社会やこれからの世界情勢についても、どんどん
発信していただけたらなあ~と、来年も期待しております!
来年もまた、よろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
m(_ _)m
angeloprotettoretoru
@jozze1625 @じょぜ☆さま。
アカウント開設おめでとうございます✨
じょぜさんは写真がお上手で独特の感性をお持ちだから、そちらも楽しみにしています。
親の介護、ひとりっ子でさえなければ分担できて、仕事をしたりもっと自分の時間が取れるのでしょうけれど。でもこれからさらに少子化が進んで、それでも家族介護を中心にさせる今の政策だと、真面目に社会が動かなくなって、にっちもさっちも行かなくなりますよ。そういう未来しか予想できないのに、真剣に対策しないのはもう「棄国」としか言いようがないです。
angeloprotettoretoru
@190333inuneko さま。
49歳で「やーめた!」は大変な勇気ですね。その後のご苦労とご努力はいかばかりだったか。素晴らしいことです。
私も面白いブログ読ませていただくのを楽しみにしております☺️
angeloprotettoretoru
@北風さま。
こちらこそ、ブログを通していろいろ勉強させていただきました。ありがとうございます😊
来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
jozze1625
toruサン♪♪♪
此方にもblogアカウントを作ってしまいました(笑)
本当にいろいろありましたね。
1人でご両親の世話。。。となるとバイトどころではありませんよね。
私の知人にも、両親を看ながら家を切り盛りするにあたって給料を貰ってた人もいましたよ。
息子サン‼️
太陽のように皆を照らしていますね。
本当に素晴らしい👏👏👏
ではでは来年も宜しくお願いします。
190333inuneko
いろいろ大変なことや苦労も有ったんですね
私も49歳の時転職~小さな会社の社長が「や~めた~!」っといまはその業務を引き継いだ会社の社員にしてもらいましたが

またいろんなブログ記事書いてくださいね、いろいろブログは結構見ている方も面白いですし~

良いお年をお迎えくださいね!
西風
お疲れ様です。
今年も残すところ数時間ですね。

はい、来春も宜しくお願い致します。
巡り会えた事、心より感謝です♫

ありがとうございました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事