見出し画像

アルファロメオと小倉唯

何かを踏んでいた?

高速道路走行中の飛び石でフロントグラスを損傷し、車両保険で交換することになったペッピーノさん。

 

その後マエストロから連絡があって、車を上げてみたところ、左前輪タイヤの内側ショルダー部分に大きな傷がみつかったと。

 

たしかに、ゴムの内側に入っているカーカスが見えるほど、損傷しています。

 

こんな状態で高速を走っていたのかと思うと、寒気がします。バーストしなかったのは幸運でした。

 

何か異物を踏んだ可能性が高い。

 

思い当たるふしは確かにあって。

 

息子がこの間帰省したときに、一緒に首都高を走っているとき…

 

すぐ前を走っていた車(車種まで分かりませんがおそらく国産のコンパクトカー)のボディ?というか…

 

恐らくフロントのバンパーあたりが、突然脱落して、それをその車が自分のタイヤで踏んで…

 

プラスチックだか金属だかわからない破片が、路上に飛び散ったことがあったのです。

 

かなり大きなものも含めて。

 

びっくりの出来事だったので、息子もよく憶えているはずです。

 

車間は十分にあけてあったし、ちゃんと斜め後ろとかの状況も把握しながら走っていたので…

 

(だから車間をとるのは大切です)

 

とっさにハンドルを切って追い越し車線に逃げて、破片は一応避けたつもりだったのですが…

 

あのとき、やはりよけきれずに、何かを踏んでしまっていたのかもしれません。

 

後ろをミラーでみたら、その車はハザードを出して止まったようでしたけど…大丈夫だったかな。

 

とにかくこんな状態ではもう、タイヤは駄目なので、4輪交換するしかありません。

 

よりによって、タイベル交換にタイヤ交換まで重なって来るとは……

 

お金がないのでなるべく安いタイヤを…それでも一応性能や品質が担保できるタイヤを何か、ということでマエストロに相談。

 

ステアリングメーカーの「MOMO」ブランドで出ているタイヤなら、ネットで探せば1本1万円ぐらいであるということで…

 

しかも、少なくともカスタマーレビューはかなり良いです、という話なので…

 

それをネットで取り寄せて、取り付けてもらうことにしました。

 

まったく災難です。

 

まあ毎日動かして、これだけヘビーに使っていれば、なにかしらこうしたハプニングはありますから、仕方がないですね。

 

またもの入りです。

 

それにしても、あのときもし、こちらが車間を十分あけて走っていなかったら、もっとデカい破片を踏んづけて…

 

その場でパンクしていたかも。

 

片側二車線の首都高で、両側は防音壁で、退避するスペースもないところだったから、そうしたらかなりヤバかったと思います。

 

へたをしたら、コントロールを失って側壁にぶつかったりして、重大事故につながっていたかもしれません。

 

飛び石は仕方ないですけれど、高速道路でも一般道でも、ほんとに突然、前を走る車に何が起きるかわからないですから…

 

みなさんも、車間距離は十分にあけて走っていただきたいと思います。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@meranmeran21 西風さま。
タイヤの状態を見たら、ホントに青ざめました😱
よくこれで幕張まで行って帰って来れたなと。終始渋滞しがちだったのが逆に幸いしたのかもしれないです。
それにしても、高速で先行車が何の前触れもなく壊れて、外装パーツが飛び散るなんて…40年以上運転して来て初めてでした。改めて車間距離の大切さを思い知らされました。
meranmeran21
お疲れ様です。

あらら〜!😖
よくご無事で!
確かに不幸中の幸いでしたね。
はい、注意喚起に感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事