カプアン通信

混乱の日




アンジェロのお腹(ナンベン・ゲーリー)がなかなか治りません。
4月8日以降、病院へ何度も行き
腸炎に効く抗生剤と生菌剤をその都度処方してもらってます。

最近では、処方された薬を全て飲み切った5月6日から
数日間いい💩になり
やっと治った!と安堵したのもつかの間
5月10日(上の写真)の午後、散歩中、軟便と下痢が出て
さらに帰宅後、室内で足が痙攣のように震えたあと
ひどい下痢が出ました😭

すぐに動物病院に電話相談し、追加の薬を取りに行きました。




カプちゃんも一時期、お腹がゆるくなりましたが
こちらは薬で良くなりました。




この日、カプアンたちの野菜スープが切れそうになったので
朝から材料を刻んでスープの準備をしました。

この日は、仕事もあり、さらに上記のとおり、動物病院へ薬を取りに行き
このブログのアップもあったりで、
野菜スープは、茹でたあと夜中まで放置することになりました。

深夜になってから、バーミックスでとろとろになるまで粉砕し
製氷皿に流し込み、12ケース、28日分できました。
この時点で12時50分。

さらに、シンクに溜まってあふれ返った食器類を洗い
風呂に入る頃は3時近くなりました。




3時12分の風景です。赤坂は、わたしのようなフクロウ族が多いようで
灯がともる部屋がちらほら見えます。

布団に入ったのは3時半を過ぎてました。
なぜかこの夜は、なかなか寝つけず、ようやく寝れたころ
突然「ビューワ! ビューワ! ビューワ! 地震です! 地震です!」
という大音量が寝室に鳴り響きました。
スマホの緊急地震速報です。カプアンママのスマホも同時に鳴ってます

カプアンママは、部屋に閉じこめられないよう
開き戸を開けに走りましたが、揺れはたいしたことがなく
私はトイレに行ったあと、寝ました。
ところが・・・



緊急地震速報の音と、その後の揺れが影響したのか、数分後
アンジェロに、前回から19日ぶりのてんかんの発作が起きてしまいます。

今回の痙攣発作は3分程度でしたが、いつもと同じで、
発作後、しばらくは落ちついてますが、発作から30分ほどすると立ち上がり、
鳴いて吠えて、どこかへ行こうと暴れる行動が始まります。

人間のベッドに寝かせてもダメで動き回ろうとします。
寝不足の私に気を遣って、カプアンママがリビングに抱えて行って
寝かせようとがんばりましたが、1時間以上興奮状態は続いたようです。

ようやく私は寝つきましたがもう朝です。アンジェロに薬を飲ませなければならないので
2時間くらいしか寝られませんでした。




その後も混乱は続きます。アンジェロは、リビングの真ん中で大量のオシッコをし
カプアは、アンジェロを心配し、ストレスがたまったせいか、
自分の寝床で胃液を吐きました。
(幸い、カプアは食欲が戻りすぐに元気になりました)
アンジェロも、写真のとおり、とくに後遺症もなく落ち行いてます。
(写真はわれわれの朝ごはんのとき集まってきたカプアンたちです)




アンジェロをリラックスさせるために
カートに乗せて、公園へ連れて行き、すこしだけ歩かせました。



このあと、アンジェロは徐々に落ち着き、再発作など大きなトラブルはなかったですが
獣医さんから、アンジェロのてんかん発作は、脳梗塞が原因と言われてます。
高齢ゆえ、心配はつのります。
発作の間隔が短くなったのも心配です。
なんとか、発作がおさまってほしいです。




今朝のアンジェロです。
前夜と同じ姿勢で寝ており、発作はおきませんでした。
・・よかった




縁側に座るおじいさんのように、中庭を望むリビングの端で
アンジェロは風に当たって休んでました。
もう今後は発作が起きないで欲しいです。




おまけ
我が家のジューンベリーが赤くなってきました。
この木は、真冬の暖かい時期に芽が出てしまい、
春には葉っぱの数が少なく心配しましたが
実は例年どおりつきました。

近年、大きな鳥がやってきて実を食べます。
ジューンベリーは赤黒く熟さないと酸っぱくて食べられませんが
鳥は赤い実が好きなようです。
きゃあきゃあ騒ぎながら食べています。
人間が食べる実は残してくれそうもありません💦






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


明後日開催!参加犬など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


参加犬など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


参加犬など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
いつもありがとうございます。
老犬介護のブログとInstagram拝見しました。参考になります。身体が大きくて18歳のわんこさんは凄いですね。アンジェロの目標になります。
アンジェロは耳もだいぶ悪いと思うので、緊急地震速報の音が原因、というより、我々が慌てふためいたので、そのことがストレスになったのかもしれません。
気圧の影響はあると思います。いままでてんかん発作が起きたのは、だいたい天気が悪くなる前です。そしてなぜか、深夜か早朝、我々が寝ている時間に起きます。
てんかんを診てもらっている先生に今週診察を受けますので、色々相談してみます。
いつも応援ありがとうございます!
まるまる
慌ただしい毎日、本当にお疲れ様です。てんかん発作や日々の色々な症状に一喜一憂してしまいますね…。喋れたらなぁ…と常々思います。痛みや不安感を取り除いてあげたいですよね。以前から読んでる老犬介護のブログの飼い主さんが、今お世話してる子について…やはり気圧の変化でかなり体調に波があるという事を書かれていました。それに加えて、先日の緊急地震速報のようにビックリするような特殊な音で不安になってしまったのかも知れませんね。目や耳が悪くなると余計に不安感が増すでしょうし。アンジェロくんが元気でお散歩する姿をまだまだ見ていたいなぁと思います。お二人とも、お疲れにはじゅうぶんに気をつけて下さいね…。Instagram gontarou14
もし宜しかったら、覗いてみて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事