カプアン通信

こんどはアンジェロが・・・


毎回、犬のウンチの話ばかりで恐縮ですが・・・

カプアがよくなったと思ったら、こんどは、アンジェロがゲーリーさんになりました。


きのうの午後のことです。

1階の仕事場のトイレ(犬の)で、一部カタチはあるけどかなりゆるいのをしました。
そういえば、その前の晩もゆるかったです。

アンジェロは、カプアと違い、トイレシートを完璧に使えますので
トイレのために夜中や早朝に、外に連れ出す必要がありません。
なので、いままでは、ゲーリーになったくらいで病院に連れていくことは
ほとんどなかったです。

でも、カプアは対処が遅れて悪化して、回復に時間がかかりました。

夜6時ころ、さらにひどいウンをしましたので
現在の仕事や、今後の状況を、30秒だけ考えて決断し
「赤坂動物病院」に電話しました。




診察時間外なので、待合室はすいてました。

この時間帯には、芸能人など、著名人に会うことが多いです。
この日は「やっぱり猫が好き」で有名な女優さんが来てました。




アンジェロは、便検査と身体検査を受けて、点滴治療となり
じきに、おなかをタプタプさせながら戻ってきました。

カプアより、すこし体重が軽いので、点滴は750ミリリットルです。




便検査の結果では、カプアのときにはなかった「芽胞(がほう)菌」が見つかりました。
芽胞菌は、自然界にも、犬の体内にも存在する菌だそうですが
おなかにはよからぬものだそうで、カプアには出なかった「抗生剤」が追加になりました。




カプアよりくすりの種類が増えました。

とはいっても、カプアよりおなかの状態が悪いわけではなく
むしろ、カプアは血便が続いてましたので、そうならないための
処置とのことです。

カプアは、なんでもよく食べますから、多少苦いくすりでも
ごはんに混ぜれば食べてしまいますが、
食べものに対して慎重なアンジェロは、そうはいきません・・・。

1回目のくすりは病院で飲ませてもらいました。




今朝のアンジェロ。

さいわい処置が早かったせいか、昨夜からウンは出ていません。
心配していたくすりも、アンジェロが大好きなグリニーズ味のピルポケットに入れたり
お湯で溶いて、シリンダーを使ったら、ちゃんと飲んでくれました。




いつものようにカプアと遊んでいますし・・・
(ピンク色はお母さんが快気祝いでカプアに買ってあげたネコのねこのぬいぐるみ)




アンジェロ・・・ひょっとして・・・もう大丈夫?



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
犬猫インフォメーション

今晩! NHKクローズアップ現代に
悪質ブリーダーと犬猫処分問題が登場!


本日夜、NHK総合テレビおよびBS2「クローズアップ現代」にて
「ペットは泣いている~激安競争の裏側で~」が放映されます。

8月5日(水)クローズアップ現代
NHK総合/19時30分~19時56分 BS2/24時10分~24時36分

(以下、NHKクローズアップ現代サイトからの内容紹介抜粋)
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。
不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の
新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、
そのしわ寄せはペットを直撃している。コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、
年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。
一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、
毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。人間の都合に翻弄されるペットを
どのように守っていけばよいのかについて考える。

どうぞお見逃しなく!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急支援のお願い

ちばわんでは現在、多くの仔猫・成猫を保護しており
仔猫・成猫用のフードが不足しています!
フードなどご寄付のご協力をいただける方は↓のバナーをクリックして
ご連絡先まで、メールをお願いいたします。

また、古タオルも継続的に募集しております。どうぞよろしくお願いいたします!




第62回ちばわん定期いぬ親会開催



8月16日(日曜日)12:00~15:00 江戸川区篠崎緑地
・お天気によっては早めに終了する場合もございます
↑詳しくはバナーをクリックしてください。
たくさんの赤い糸が見つかりますように。


第1回ちばわん ねこ親会開催



8月29日(土曜日)11:00~14:00
ちばわんは、名前に「わん」がついてますが、
活動初期より猫の救護活動も継続しております。
そしてこのたび、はじめての「ねこ親会」が開かれます。
会場は、東京都品川区の市民施設(室内・冷房完備)です。
成功すれば、定期的に開催する予定です。どうぞご期待ください。
↑詳しくはバナーをクリックしてください。
にゃんこさんたちにも、たくさんの赤い糸が見つかりますように。

コメント一覧

カプアンパパ
ルース&のあ父さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
何が原因か謎ですが、キモチ的に何かが伝染したのかもしれませんね。
犬は、人間以上にナイーブという意見もあります。

ルースちゃん、のあちゃんが元気に夏を過ごせますように!
カプアンパパ
猫の手さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
お見舞いありがとうございます。
アンジェロは、まだちょっと柔らかめですが
普段とほぼ同じウンが出るようになりました。

カプアもすごく我慢しますが、そういうときだけ
トイレシートを思い出すようです。いつもは忘れてますが(汗)。
ムックくんすごいですね!健康優良児です。
アンジェロなんか、何回、ゲーリーになったことか。

ピルポケットは、もちろんにゃんこさん用もあります。
http://item.rakuten.co.jp/petcenter/25948/
原材料は、チキン、グリセリン、小麦粉などです。

アンジェロは飽きちゃったみたいで、効果がなくなりました(涙)。
無理やり口をあけて、錠剤を、おやつと一緒に放り込んでいます(汗)。

ありがとうございました。
ルース&のあ父
大事に至らず
良かったですね。でも、続くということは以心伝心で、何か通じるものがあるのかも知れませんね。こういうところでやっぱり犬だって心があるし、精神的なことが体調に影響するんだって思います。人でも犬でも他の動物でも、体だけで生きているわけじゃないんですよね。我が家のワンズは今日も元気です。
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
アンジェロくんその後いかがですか?
連続で大変でしたね。
早くよくなってくださいね。
ディアナは1度すごい下痢になったけど、
とにかく外に出るまでは我慢してました。
出たり入ったり大忙しでしたけどね。
ムックはそろそろ6年になるけれど、一度もないですねー。
健康優良児でしょうか。

ピルポケットってどんなものなんでしょう。
名前から察することはできますが、猫用もあるのかな?
ロロ爺に毎朝薬を飲ませるのですが、今や押さえつけて口の奥に入れるという力技でこなしています。
後で調べてみますね。

カプアちゃんもアンジェロくんもお大事にね。
カプアンパパ
リボママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
カプアン、ゲーリー兄妹でした~(涙)。
ほんと繊細な兄妹です。きっとお父さんに似たのでしょう(笑)。

リノちゃんは、お肌のトラブルですか。どうぞお大事に。
ボノくんは、食べものに慎重ですか。アンジェロと一緒ですね。
ピルポケットは1回目は、くすりだけペッと吐き出します。
なぜか2回目は、くすりと一緒に食べてくれます。

いろいろお忙しそうですが、どうぞご自愛ください。
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
早めの受診が理想ですが、なかなか・・仕事の都合で連れていってあげられなかったり、どうしても様子見してしまいますね。
カプアの件がなければ、病院には行かなかったです。
なにしろアンジェロは、月に1回くらいは「ゆるい」ですから(汗)。

おかげさまで、まだ、ほんのちょっとゆるいですが
元気にごはんを食べています。くすりもちゃんと飲んでいます(笑)。
カプアンパパ
マナティさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
たびたびご心配をおかけしました。
アンジェロは、普段からなんども、ゆるくなります。
肉食中心のせいもあると思いますし、ココロが弱いです(汗)。
いつもは、ほっておくのですが、ちょっと週末にイベントがあるので早めに治ってもらおうと、病院に連れていきました。

クローズアップ現代。まあNHKですから、あんなものでしょう。
あまり過激な表現はできないでしょうし、国の認可で放送しているので無難にまとめようとします。
それでも、クローズアップ現代ファンは多いですから、何も知らない人にはそれなりのアピールになったと思います。
あのコメンテーターは、もの静かに語ってましたが、20年以上動物問題で闘っている人で、犬猫処分の法改正にも議員とともに行動しています。
カプアンパパ
きこさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ご心配ありがとうございました。
まだちょっとやわらかいですが、ゆるゆるにはならなかったですし
ごはんもほぼ普通のものを食べてます。もうすこしです。

さすが、きこさんですね。ドッグランでも、ちゃんと2頭を見てあげないとですね。
なかには、ドッグランのマナーを知らない人が多く、ドッグランに犬を遊ばせたまま、買い物かなにかに行ってしまう人もいます。
前に、捨て犬だ!と騒ぎになったことがありました。
賢いシェイラちゃんが一緒なら、ウォーリーくんも安心ですね。
カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
まさか、カプアばっかりちやほやされるから
真似して、おなかこわしたわけじゃないと思いますが。
カプアに続いてしまいました。
おかげさまで、カプアほどはひどくならなかったです。

おぉ~~! ご町内ですか!!
ぜひきてください。(ホリーくんは入れませんが)
宣伝よろしくお願いしま~す。
リボママ
あらら、大変!ゲーリー兄弟になっちゃったのですね!とっても気を遣って暮らしてっしゃるのに、ほんとに繊細な兄妹なんですね!家のワンズはママに似て
お腹は結構 強いんです!
リノは精神的ダメージには ちょっと弱いのですが、
皮膚科のお話はためになりました。ほとんど 同じような症状なんですけど、家はお散歩後に濡れタオルでふいて、汗知らずをはたいて、あまり痒そうなときはホットスポットというスプレーをかけてます。
ボノは食べ物は用心深くて 薬飲ませるの、大変なので、今度、ピルポケット、試してみます!
素敵なポスター、ありがとうございます!
ロンママ
やはり早目の受診がいいんですよね。どうしても様子見をしてしまいそうです。病院に行って「なんでもなくてよかった・・・」になばいいんですものね。「なんだ、様子を見ればよかった・・・」なんて言っちゃダメですね。
アンジェロくん、今頃はもう元気一杯でしょうか??
ロンのゲ~リ~なんて過去に2~3回ですね。
マナティ
うお~!
http://manatee62.exblog.jp/
今度はアンジェロ君までっ!!なんか、こういう季節って
お腹壊しやすいのは、犬も人間も一緒なんですね。
その点、つぶは割とお腹は丈夫な方だと思うので
助かります。つぶのうんが緩くなる時は、基本的に
精神的なものです。怖い思いをした、知らない犬に会った
犬や人間がいっぱいいる所に行ったなどなど。皮膚の事と
いい、とにかくストレスに弱い犬なんだと思います。
こういう所は、飼い主に似てくれれば良かったのに!(笑)
心臓に毛が生えた女←飼い主(爆)

クローズアップ現代、見ました。こういう事は、どんどん
テレビで放送してほしいな~と思った反面、なんか
中途半端というか、最後のアナウンサーのコメントも
違うだろうっ!!みたいなコメントで終わってしまい、
アタクシとしては、不完全燃焼でございました。
やっぱり、杏さんが出ないとダメです!!
きこ
カプアンパパさん、お疲れ様です。
アンジェロ君、大丈夫ですか??回復していることを、願ってます。
病院情報ありがとうございます。かなり、参考になりましたので、知り合いにも、お話してみようと思います。
ウォーリーやっぱり、ランだったら行けそうですよね。正直、一人でシェイラとは、ランで見れるか心配で、置いて行きましたが、今度は、連れて行ってみます。車(走っていても駐停車中の横でも)・歩いて来る人・自転車・バイク・・・怖い感じです。でも、少しだけ、変化してきてます。シェイラがいるので、安心するみたいです。シェイラは、「私より前を歩くな」みないな強さがあったりで、面白いですよ。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
今度はアンジェロ君の番ですか!
連続で大変でしたね。とっさの判断で、後々良くも悪くもなりますが、すばやい処置で良かったです。早く元気になってね、アンちゃん!

ひょえ~~!ねこ親会会場…ご町内です。笑
小さな保護団体さんや、しつけ教室も会場に使ったことのある、小学校跡地の施設なんです。(介護付き老人ホームなどがあります。)考えてみれば、ねこ親会は初めてでしたね。ポスター貼って宣伝します~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事