カプアン通信

ラリー・カールトン

関東地方は3日間いいお天気でした。
みなさんは、いいお休みでしたか?



連休の最終日、アンジェロパパの朝のおめざは
ミッドタウン・ガーデンのオレンジ・ジュースでした。



カプアも、氷をお相伴。



気温が高いので、子どもたちは、裸で遊んでました。


さて、話はかわりますが、皆さんは
ラリー・カールトンという、ミュージシャンをご存知でしょうか?



ラリー・カールトンは1948年生まれ。今年59歳のギタリストです。
80年代のフュージョン・ブームの頃は、日本のギター小僧たちの間で
ラリー・カールトンと、リー・リトナー(杏里の旦那さんです)が
人気を二分してました。

アンジェロパパは、70年代、ラリー・カールトンが参加していた
ジャズ&ロックグループ「ザ・クルセイダーズ」が大好きでした。
クルセイダーズ脱退後、ソロ活動を始め、
1978年、名盤「夜の彷徨(さまよい)」が発表されます。
なかでも、ラリーのテーマ曲ともいえる「ルーム335」が
日本では大ヒットしました。


夜の彷徨(さまよい)¥1,500(税込)

しかし、40歳のとき、自宅スタジオでアルバムのレコーディング中に
暴漢に銃撃され、瀕死の重傷を負います。精神的ダメージも大きく
ギタリストの命である、左手が動かなくなってしまいます。
再起不能と思われてましたが、懸命のリハビリと、
持ち前のポジティブシンキングにより、翌年、アルバムを完成させ、
奇跡の復活をとげました。

そのラリー・カールトンが、東京ミッドタウンにできた
ビルボードライブ東京に出演すると聞いて
夫婦で久々のライブハウス鑑賞をすることにしました。



東京ミッドタウン4階にあるビルボードライブ東京は
開演までは、外の景色をながめながらお食事ができます。
このライブとお料理は、妻からの、すこし早い
誕生日プレゼントでした。(照れるなあ)


ライブ後のステージです(出演中は撮影禁止)

演奏は・・・感激しました!

若い頃のラリーは、長髪でロック・フィーリングのギターを聞かせてました。
いまは髪の毛も薄くなり、自分の原点に戻ったブルース・フィーリング中心の
パフォーマンスでしたが、年を取ってもギターを弾くことが大好きで大好きで
「お客に聞かせる」というより、
自分自身が一番楽しんでいる様子が伝わってきました。

ラリーの音楽に触れて、私も、四半世紀ほど気持ちが若返りました
好きなことを生涯貫けることは、うらやましいですね。
音楽に限らず、絵でも、お花でも、ワンコと暮らすことでも。

妻よありがとう。
すこしおおげさにいえば、命の洗濯になりました。



どこいってたのよぅ!

お利口でお留守番できた、アンジェロとカプアとみんなで
また、ミッドタウンに夜の散歩に行きました。
きょうは合計3回、ミッドタウンに行きました。
これで、アンジェロ家の三連休はおしまい。
みんなのため、自分のため、あしたから、またお仕事がんばろ~。

コメント一覧

カプアンパパ
S.Mさん
先日注文したラリーカールトンのCDが昨日届いたのですが
やはり、解説書の半分くらいは、怪我からの復活に関する記事でした。
まだ、Amazon.co.jpに中古CDなら売ってます。よければ入手してみてください。
「オン・ソリッド・グラウンド」です。
国内盤で解説書がついていそうなものを選んでください。
ネットで探せば「新品」も見つかるかもしれません。
S.M
ありがとうございます。
さっそくの貴重な情報ありがとうございます。

音楽に疎いもので助かります!

エリック・クラプトン、ボブ・ディラン調べてみますね。
カプアンパパ
S.Mさん
JAZZミュージシャン以外はあまり詳しくないのですが・・・

薬物中毒、アルコール中毒、交通事故、胃潰瘍、子どもの事故死などを克服したエリック・クラプトンが有名だと思います。
ギタリストというよりシンガーですが、ボブ・ディランもバイク事故や、心臓発作から復活しています。
この二人は非常に有名ですから「自伝書」も出ています。

有名ミュージシャンはだいたい波乱万丈ですね。
S.M
感謝感謝です
さっそくのコメントありがとうございます。感謝いたします。また調べてみますね。

また、ラリーカールトンの他にもギタリストで御病気されて復活された方とか御存知ないでしょうか?

お詳しそうで、信頼できる情報が得られそうな気がしたので、なんだか初めてのメールなのに色々とお聞きして申し訳ありません。

もしご迷惑であれば遠慮なくスルーしてくださいね。。。
カプアンパパ
S.Mさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ラリー・カールトンの怪我のことは、私と同世代(50歳前後)でギター好きの方には有名な事件です。昔、ラジオでこのことを知りました。しかし、残念ながらラリー・カールトンは元々JAZZ&フュージョンの分野の人で、一般的にはそれほど有名人ではないので、「伝記」など書籍はないと思います。事件も20年以上昔のことなので怪我のことを伝えた雑誌も入手困難かもしれません。

この事件のあと、怪我から克服して完成したのが「オン・ソリッド・グラウンド」というアルバムです。現在入手困難ですが中古品ならあります。名盤らしいので、わたしもさっきamazonで注文しました。もしかしたら解説書がついていたら「怪我からの復活」のことが書かれているかもしれません。ネット上で内容を解説したブログを見つけました。
http://walking.gitahibi.com/2007/10/on_solid_groundlarry_carllton.html

どうぞお知り合いの方が回復されますようお祈りいたします。
S.M
はじめまして
はじめまして。突然のコメントお許し下さい。実はラリーカールトンの怪我から復活の情報を探しています。というのも、個人情報で話せないのですが知り合いが、今ある病気で療養中です。ただ音楽、ギターが大好きでそれが希望となっています。そこでラリーさんのお話を伝えたいなあと思っています。本人は今pcも無理なため、私が調べています。このラリーカールトンの怪我や復活などのストーリが載っている本やネット、雑誌などなど情報源を教えていただければと思うのですが、お手数ですが可能でしょうか。メールで送信させていただければよかったのですが、送り方がよく分かっておらず、このようなコメントで申し訳ありません。また私自身の情報もオープンでない場所でお伝えできればと思っています。怪しげなものではありません。。
アンジェロパパ
ありがとうございます。
大くんの母さま、こんにちは、コメントありがとうございます。

大人になったら、誕生日なんか興味ないと思ってましたが、
40歳前後のころ、多くの、同い年の友人・知人が
いろんな原因で、命を落としました。
いまは、誕生日を祝ってもらえることを
素直に喜んでおります。

いい顔の人になりたいですよね。
でも、「なりたい」なんて雑念があるうちはダメですね(笑)。

アン・サリーさんや落語のCDは聞いたことがないのですが
こんど、聞いてみようと思います。

ラリー・カールトンはいろんな引きだしを持ったミュージシャンですが、しっとりしていてオススメなのは
「アローン・バッド・ネヴァー・アローン」というアルバムです。
よければ聞いてみてください。
アンジェロパパ
ありがとうございます。
yukkoさま、こんにちは。
大人のBDは恥ずかしいですが、妻のおかげで
思い出深い日になりました。
実際のBDは1週間ほど先です。

ドッグランのお誘いありがとうございます。
先程メールしました。よろしくお願いいたします。
アンジェロと一緒に、日本中の全てのドッグランを
制覇しようかと、野望をたくらんでいます(笑)。
アンジェロパパ
息子さんは知らないかな
ホリーままさま、こんにちは。
オッキイお兄ちゃんはエレキギターに夢中ですよね。息子さんなら知っているかもしれませんが、ギブソン社のES-335という世界中のアーティストたちが使っているギターがあります。ラリーはこのギター好きで、ミスター335というニックネームをつけられています。
息子さん、ギターを続けて、将来ミュージシャンになれればいいですね
大くん母
Happy Birthday! アンジェロ父さん
アンジェロ母さんの粋な計らい頭が下がります

ラリー・カールトンのCDちょっくら探してこよー
ラリーさんいい顔してますね
ジョン・レノンがいい例ですが 余計な物を 
そぎおとして 何かに集中している人は神さま!に
近い面差しになっていく様な気がします
ラッキーなことに 私もスロースターターですが
好きな仕事をもっています
好きなCDを聞きながら好きな仕事ができる
幸せなことです

今はアン・サリーのはんなりCDが気にいってます
でも一番人気は古今亭志ん朝さんの落語のCD
江戸の粋な香りを残す最後の落語家でした
よくライブにも行きましたが アンジェロ父さん
のブログを読んで 改めてあれは若返りの泉だった
のだと実感してます

大学生の息子も今ピカピカのギター小僧です
隣の部屋からのCDの爆音はすさまじい!
私も負けじとボリュームを上げたりして・・
平和ですね

来年の夫の退職のお祝い アンジェロ母さん
見習って よーく 考えよー
yukko
す~て~き~★
http://yukkon.blog65.fc2.com/
大人のBDって感じで素敵です~
奥様のセンスもですし、パートナーの趣味趣向をよく理解しているのがなんだか素敵な関係でわたし達夫婦も見習いたいなって思いました。
おめでとうございます!

残念ながら存じ上げないわたし・・・
姉がずっとフォークギターをやっていたので、わたしの懐かし~!というとフォークばかり。
年上の夫よりも詳しく、今でも歌えます(笑

10月の土曜にこの前、アンジェロ君たちがマックたちと遊んだ津久井湖の方のランへみんなで行く計画です。
興味がおありでしたらメールくださいませ!
うちのブログのサイドバーにメールフォームありますので。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
う~~ん、都会生活の雰囲気いっぱいですねえ♪笑

ラリー・カールトンもリー・リトナーも、名前は知っています。曲を聴けば、あ~~っと思い出すはず…。
それにしても、ママさんからの素敵なプレゼントでしたね!おめでとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オトナの音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事