カプアン通信

まだまだ試行錯誤



またこの画像か。
・・・と思われた方すみません😞

しつこいですよね💦
もう22回目の調理ですが、記録としてあげておきます💦

今回、高級手羽元肉を買いに行く時間がなく
近所のスーパーのお肉です。しかも、一箇所では数が揃わず
2箇所のスーパーで買い集めました。




大きめの手羽元肉31本です。



まずは、ぐらぐらに煮てアクを浮かせます。
アクは丁寧に取り除きます。




そして、圧力をかけて13分煮ると
肉は膨らみ、このように澄んだスープができました。




同時にご飯を炊きます。我が家は、冷凍ご飯をストックするので
2人家族ですが毎回3合炊きます。




手羽元もふっくらと炊き上がりました。




匂いに誘われて、白いひとがやってきました💦




わたしのすぐ近くまで寄ってきました💦




近い!近い!!💦💦
(ちなみに、目の手術をする前の画像です)




ビニール手袋をはめた手で3つに仕分けます。
左は、骨スープを作るために外した骨
中央が、肉ジュースの材料
右は、カプちゃんのごはんトッピング用の軟骨と皮です。
皮は、ミキサーで細かくし難い気がするのと
私があまり好きでないので、なんとなく💦




骨には大さじ1の酢をかけてから、圧力鍋の煮汁を満たします。




このような状態です。これから約23時間茹でます。




まだ気にしてる💦




以前書いたレシピを参考に、各材料の配分(分量)を決めます。
今回は、甘さは強め。カロリーよりも滑らかさを大切にします。




材料の基本は、手羽元肉とごはん。甘さは、ラカントという
糖尿病になりにくい砂糖を使います。




このような液体ができました。




製氷皿にうつして凍らせて完成です。
写真右上のひとが食べてくれればいいのですが。




骨は、23時間茹でるとエキスが溶け出し
このような色に変わります。
電気を切った直後は鍋も液体も高温なので、しばらく放置します。




その間にアンジェロのお散歩。
この日もよく晴れました。




池のほとりに行くと、いました!




🐶「ん!? あいつ💩してるんちゃう?」




🐶「無愛想なやっちゃな」




ギロっ。
「またおまいらか💢」

このトリさんは4年以上この場所に暮らしているようです。
園内の他の鳥とは仲がいいみたいですが
🐶は好きじゃないようです💦




この日もバタバタで、ボーンスープ作りを再開したのは夜中。




ガーゼで濾して、澄んだスープを作ります。




製氷皿に移し、冷凍して完成。
この時点で夜中の1時30分。これから、道具類やお皿を洗って
ごみ捨てやら、入浴やらで、ふとんに入ったのは3時過ぎ。
最近はこんな生活が続いていて、へろへろです😞

翌日はカプアの目の手術だったのに
いかんいかん😖





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


参加いぬなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事