カプアン通信

ちぃバスで散策1「犬を預けて〜ロビ編」




先週末の土曜日
みんなで楽しいお散歩♪




散歩コースには、いつもの枝垂れ桜が満開

でも、お花見に来たわけではありません、行き先は・・・




動物病院    「だましたな〜




院長先生に、先日の赤坂ねこ親会にお越しいただいたお礼を伝えました。
ちばわんのわんこの新しい飼い主さん探しもお願いいたしました。




さて、カプアはびびって、いっぱいいっぱいになってます。
この日は二頭とも絶飲食で来てます。そして、運と叱子も採取して持参しました。

1年ぶりの「健康診断」です。
健康診断といっても、単なる身体検査ではなく、
人間の「人間ドック」と同等またはそれ以上の検査です。

この日行う検査は「尿検査」「糞便検査」「血液検査」「血液化学検査」
「レントゲン検査」「超音波検査」「心電図検査」です。
さらに、狂犬病予防注射と、フィラリア症検査も済ませてしまおうというフルコースです。




アンジェロもびびって歩けなくなってしまい、お母さんに抱えられて処置室に入りましたが
部屋の中から甲高い鳴き声がずっと続きました。
可哀想ですが、大きな病気などないか早期発見するためです。
頑張って欲しいです。




そのあと、ひさびさにカプアンママと犬抜きでランチをすることにしました。
時間はたっぷりあり、街の様子も見たいので「ちぃバス」という港区コミュニティバスに乗りました。

港区内に8つのルートで運行しており、全区間1乗車100円というリーズナブルな乗り物です。




ちぃバスの車内は、富士山観光の広告ばかりです。
なぜかというと、運行会社がフジエクスプレスという富士急行の子会社だからです。

フジエクスプレスは、渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」も運行しているようです。




終点は六本木ヒルズです。
ひさびさに来ました。

内部構造が複雑で、迷っている外国人を見ました。
こんな複雑な大型施設を誰が設計したんだろう。といつも感心します。




六本木ヒルズのシンボル的彫刻「ママン」
高さ10メートルを超すクモのようなオブジェ。




前に来たときは、こんなひとはいませんでした。
地球を抱えた猿「マター」
ハヌマンラングールという、インドの民間信仰のハヌマーン神と同一視されている猿です。




こんなイベントがやっていたので見学しました。

六本木「ロビ EXPO」は本日16時から! ロビ2 初お披露目プレス発表会で「Robi48」披露!!
(2017年3月30日 ロボスタ)





奇遇ですが、1年前にカプアンの健康診断で時間をつぶしたときもロボットを見てます。
あのときは子どもくらいの大きさのロボットでしたが、今回は子猫くらいの大きさのロボットです。




作者の高橋智隆さん(の写真)
ご本人も会場に来てました。テレビCMなどでよく見ますが
テレビと同じクールな印象の方です。

後ろの数百の引き出しが圧巻ですが、何がどこに入っているのかわかるのでしょうか?
(パネルに分からない。と書いてありますね。汗)




会場には、高橋さんがこれまで作ってきたいろんなロボットや
分解模型や、スケッチ、試作品が展示されてました。




50体ちかいロボット(ロビ2)が一斉に踊るパフォーマンスもあったようです。

このロボットは、これから販売されるデアゴスティーニの分冊百科の付録で入手できます。

創刊号が799円なのですが、そんなに安い値段でロボットが買えるの!?
と早合点しないでください。
このシリーズは全80号で、2号以降は1,998円。
マイコンボードや人感センサーがつく号は4,101円です。
総額17万円以上になります。それだけ投資すれば高性能なロボットが買えるでしょう。




アリーナでは、「春まつり」が開催中でした。
たくさんの屋台が出て、お客さんでにぎわってました。




隣の毛利庭園の桜も咲いているようです。




目的地の「麻布十番」入口です。
わたしは、この街の周辺で10年暮らしました。
いまでもとても好きな街です。




いつ訪れても、新しい、変わったお店があります。
でも、定着は難しいようで、残念ながら消えていく店もとても多い街です。

写真は、素敵な雰囲気のある和菓子屋さん。しろいくろ




カプアンママが行きたがっていた「塩」の専門店
塩屋 まーすやー
360種類の塩と多数の塩アイテムの展示販売。
「塩」の試食コーナーもあります。この店に行くと塩の概念が変わります。




ここは、昔から変わらないおもちゃ屋さん。麻布十番商店街の真ん中の交差点にあります。
創業150年ちかい老舗です。外国人の家族がショーウインドウをじっと眺めてました。
こばやし玩具店




このへんは、韓国料理屋さん、タイ料理屋さん、鶏肉専門店、洋食屋さんが昔から並んでいます。
私たちが住んでいた15年前にもあったので、老舗になってきました。




新一の橋交差点そばにある、中華の名店 富麗華(ふれいか)

ここでランチにしたかったのですが、予約で満席でした。
有名店は予約しないと無理そうです。

長くなったので、次回に続きます。
次回は、ランチでの出会いと、カプアンたちの検査結果をお伝えします。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


4月16日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事