カプアン通信

なぜか豆柴は大丈夫




ここ数日の暑さには参ります。
きのうの東京都心は38℃ちかくまで上昇しました。
朝寝坊のカプアン家もさすがに6時台には起きて犬の散歩に行っています。

日中は暑いに決まってますが、夜になっても気温と湿度が下がらないのは驚きました。
おそらく、エアコンの室外機から熱気が大量に排出されているのも
夜が暑い原因のひとつでしょう。もっとも我が家もエアコンフル稼働ですが・・・。

そんな状況なので、カプアンたちのクールウェアも
より保水力が強いタイプに変わりました。

カプアが着ているのは、レトリバーサイズのものでやや大きいです。
しかし、その下のサイズのアンジェロが着ているタイプだと窮屈です。
アンジェロのは丈が短過ぎて、子どものベストみたいになっています(笑)




後から見ると、アンジェロは、洋服を着ていないようにも見えます。




ミッドタウンのLED花火は見た目はしょぼいですが(汗)




それなりに集客をしているようです。




前にも書きましたが、ニセモノの花火を見るより
夜空を眺めているほうが楽しいです。




豆柴のコタロウくんに会いました。
コタロウくんは、カプアンたちを見ると「キャーキャー」鳴いて興奮します。
常に動いているので、写真がいつも撮れません。




別の日、コタロウくんとは違う豆柴の子に会いました。




カプアもアンジェロも、よその犬が近づくと
「う〜」と威嚇したり、激しく吠えてしまう「心の狭い」犬です。

チワワのような小さい子なら平気ですが、小さくとも元気な子には吠えます。
とくに、相性の良くないのは、大型犬や、中型犬の柴犬です。
その中でもカプアは、なぜか黒柴に敵対心を持っています。




なぜか、この子には全然吠えませんでした。
まだ1歳くらいとのことでしたから
子どもだとわかっているのかもしれません。




アンジェロは、飼い主のお父さんに「車庫入れ」
「おじさん、うちのお父ちゃんに何してんの?」と豆柴くん。




芝生で緑化している場所は、あまり蒸し暑くありません。
都心部はどんどん緑化するべきだと思いました。




最近、カプアンの散歩中に見た、美しい夕景、夜景を何枚かご紹介します。

「ころび坂」から見上げる空




赤坂サカスの空




赤坂サカスの遊歩道から見える空




専福寺というお寺から見えた夕焼け雲




この日は、色、柄とも凄かったです。とくに右下のグレーの雲は絵画のようです。




いつも必ず見る、2121ミュージアム裏の工事現場の夜景
この先に「神宮球場」があり、タイミングがよければ打上げ花火(本物の)が見られます。




氷川坂から東京北部の空を見ます。




今夜は、こんな夜景にぴったりの曲
‪THE CRUSADERSの「Rodeo Drive ( High Steppin' )‬」

このアルバム「Street Life」
表題曲の「ストリート・ライフ」が超有名ですが
私が好きなのは、この3曲目「‪Rodeo Drive ( High Steppin' )‬」
夜、高速道路などをドライブするのに最適です。

常識のない私は、Rodeo Driveとは、ロデオのようなドライブのことだと思ってましたが
皆さんご存知のように、ビバリーヒルズ(カリフォルニア州ロサンゼルス郡)
の観光名所で、高級ブティックが建ち並ぶ街の名称とのこと。
ま、犬のおやじには縁がないです。

この曲は、ウィルトン・フェルダーというサックス奏者の
テナーサックスがファンキーですが
彼は、1960年代から1970年年代中ごろまで
L.A.を代表するベースのスタジオ・ミュージシャンだったそうです。
モータウンのジャクソン5、マーヴィン・ゲイ、ビリー・ジョエルなど
多くの有名作品でベースを弾きました。

それが、なぜ、サックスプレイヤーに転向したのかは謎です。
ベースもサックスも超一流だったウィルトン・フェルダーは
昨年75歳でこの世を去りました。

クルセイダーズは、私が生れた1961年にメジャーデビューしました。
ウェイン・ヘンダーソン(Tb)、ウィルトン・フェルダー(Sax)、
ジョー・サンプル(Key)、スティックス・フーパー(Dr) 
の4人が結成したグループですが、この中で存命なのは
ドラムスのスティックス・フーパーだけになってしまいました。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。



申し訳ありません。ちばわんの卒業犬が迷子になっています。
多くのメンバーが早朝から夜中まで毎日捜していますが
習志野市周辺の方がいらっしゃいましたら、
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会および上映会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日(山の日)開催!!詳細は↑バナーをクリック!


8月21日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
スズメバチさん
コメントありがとうございます。
そうこま家さんの卒業わんこご家族でしたか。
そうこまパパさんママさんにはいつもお世話になっております。
たれちゃんが、早く無事保護されるよう毎日祈っております。

私もクルセイダーズを聴き出したのは「Chain Reaction」や「Free As The Wind」の頃からで、ジャズ・クルセイダーズ時代の音源は「The Golden Years」という3枚組のCDを入手して初めて聴きました。

バリー・フィナティー! 懐かしいですね。
ブレッカー・ブラザースのCDでよく聴きました。
ロバート“ポップス”ポップウェルは、ラリーカールトンのバンドにも在籍していたと思います。

デヴィッド・マシューズは、マンハッタン・ジャズ・クインテッドにスティーブ・ガッドが在籍していた頃よく聴きました。
カセットテープ(!)や、VHSビデオを何本か持っています。マシューズは右手がほとんど使えないんですよね。演奏にはあまり影響ないんですが。

懐かしいお話をありがとうございました。
みんな自分が20代30代の頃聴いたミュージックですが、ミュージシャンのイメージが若いままなので、亡くなったとか、今の年齢を知るとがく然とします(笑)
スズメバチ
追伸
カプアンさんの「音楽アルバムは曲順も大切だし、ジャケットデザイン、解説書も含めて買うものと思っているので、昨今の、ネットで好きな曲だけ買う。というのがどうも馴染めません。」のお言葉!!!

おっしゃるとおりでです。大変感銘を受けました!!!


それと上記「Zorro Rides Again」のURLちょっと違ってました。(m。_ _)
スズメバチ
おはようございます
連チャンの訪問お許しくださいm(_ _"m)ペコリ

そうですかぁ~もうスティックス・フーパーだけなのですね~時の流れは残酷です。

申し遅れましたが、実は私共「そうこま家」より保護犬を譲り受けた一家族でありまして、先週からのたれちゃんの失踪に大変心を痛めております。少し遠方のため何もできずにただただ無事に保護されることを夫婦共々願っている次第です。


1961年生まれですか!?
私のがほんの少しお兄さんでした(笑)

クルセイダースは「チェイン・リアクション」や「スパイラル」あたりからなので、「ジャズ・クルセイダース」と名乗っていたころの音源はわかりません。

ちなみに「ロデオ・ドライブ」でギターのソロをとっているBarry Finnertyという人のメロディが好きで、この人以前は「Brecker Brothers Band」に在籍してたみたいですね。アルバム「Standing Tall」の「Sunshine in your eyes」でもソロってます。ラリー・カールトンも嫌いじゃないけど、短期で在籍していたBilly Rogersのメロディも好きかな!?

ベースも短期で在籍していたRobert"pops"popwellが好きでした。この人もスタジオミュージシャン出身のようでLes Dudekという南部ロック系のアルバムにも顔をだしてました。「Zorro Rides Again」という曲まだでしたら一度ご拝聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=GNwRYCk82Vk

JAZZ出身で大好きなコンポーザーの一人がデッビット・マシューズです。もうこの人は屈抜きで大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事