カプアン通信

熱中症!?




8月13日火曜日の朝の散歩です。
朝から天気が良くなかっく涼しそうに見えますが、
この日の最高気温は35.5度でした。




赤坂サカスにはこんな看板が登場してます。

「怪獣酒場」
私は知りませんでしたが、実際に新橋や川崎にそういうお店があり
ウルトラ怪獣にちなんだ内装やメニューがあるそうです。

赤坂サカスの怪獣酒場はサントリーSTRONG ZEROチューハイとのコラボイベントで
毎週金曜日の夜にウルトラ怪獣が来襲するそうです。
「予定」を見ると、今夜はピグモンです!
ピグモンは人気が高そうですね(笑)
ちなみに来週が最後で、メフィラス星人が来襲します。




カプアン怪獣も来襲。




朝は元気なカプアでしたが、この日は朝ご飯を食べませんでした。

実は、前日、みんなで青山墓地をお散歩したときに
1回胃液を吐きました。犬が葉っぱなど食べて胃液を吐くことは
よくあることなので、元気そうだったので気にしてませんでしたが
食いしん坊のカプアが食べたがらないのを普通じゃありません。




急きょ、車に乗せて赤坂動物病院に連れて行きました。




午後の東京の空です。入道雲がすごいです。




病院に着くと、とりあえず元気そうです。




診察台で、がんばれカプア。




体温を計り、触診してます。
これはリンパが腫れてないか調べているそうです。




診察台から降ろしてもらって、「やっと帰れる」と笑顔を見せるカプアですが
先生からは「熱中症の疑い」と診断され、このあと点滴を受けました。




家に戻ったら、アンジェロがとても心配してました。
写真は撮れませんでしたが、
カプアのお顔をやさしくお鼻でつんつんしてくれて
家族想いの様子がみられました。




投薬もたくさん増えました。
白い大きな錠剤は抗菌剤のフラジール。
黄色い錠剤は、抗下痢剤のディアバスター。
カプセルは乳酸菌の一種のペディオコッカスのサプリ。

赤いのは、最近量を増やした
間接・皮膚・被毛・心血管・腎臓サプリのアンチノール。




薬が効いたのか、翌朝は元気にお散歩ができ
食事は前夜はいつもの1/4。この朝は最初半分量で、欲しがればさらに1/4量
という指示でしたが、きちんと食べられました。




その後、普段と違う💩が出たりしましたが、食欲は戻り
ほぼ体調は戻りました。

カプアは元気に見えますが、中型犬の12歳で、人間でいうと70歳くらいです。
体重が重いので、暑さや湿気で疲れがたまっていたのかもしれません。

早朝の散歩に変えたり、濡らした服を着せたり
車を使って短いお散歩にしたりいろいろ工夫しましたが
歳を考えると、この暑さは厳しかったのかな、と反省しております。

いまは東京は猛暑日が続いたときより過ごしやすくなりましたが
夏の疲れもあり、季節の変わり目は、犬も人も体調を崩しやすい時期です。

みなさまもどうぞお気をつけください。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画上映会のお知らせ


明日開催!詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明後日開催!新しい、いぬ親会会場です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事