きのう(土曜日)の朝5時すぎ頃、カプアが吐く音で目が覚めました。
妻は、木曜の朝から金曜の夜まで、仕事で40時間近くも起きていたので、起きてきません。
カプアが吐いたものは、前日と同じコーラ色の液体でした。
量は少なく、カプアも辛そうにはしてなかったので、吐いたものをかたつけ
病院が開いたら電話することにして、カプアも私もいったん寝ました。
それから5時間後、病院の先生に電話したところ、
少量のおかゆがたべられるか試して。ということだったので
前日もらった胃粘膜保護薬を白湯で溶いて、シリンダーで飲ませ、
しばらくしてからスプーン1杯くらいのおかゆをたべさせましたが、
20分くらいしたら全部戻してしまいました。
こんどは、茶色ではなく、黄色い胆汁でした。
またしても、病院に連れてこられてしまったカプア。
こころなしか、元気がなさそう。
「心配ないよ」とお母さんが元気づけます。
きょうは、アンジェロ兄ちゃんもつきそってくれてます。
「もう帰りたい」というカプアの願いはかなわず、入院となりました(涙)。
まだ食事ができる身体ではない、ということで、検査の次のステップ
“バリウム検査”をすることになりました。
閉塞(へいそく=腸などの詰まり)が無いか、また、胃腸壁の様子がわかることがあります。
バリウムを使った人間の胃のレントゲン検査などは、数十分で終わることが多いですが
カプアの場合、食べものの通り道を、時間を追ってレントゲン撮影するため
かなりの長時間になります。
検査結果が出る夜まで心配でしたが、夜、先生へ電話したところ
閉塞は無く、十二指腸のあたりに炎症が見られるということでした。
そして、吐き気はとまっているので
明日朝、ごはんを食べて吐かなければ退院できるということでした。
翌日曜日(きょう)
カプアはごはん(療養食)を食べて、吐きませんでした。
念のため再度点滴をして、夕方4時半過ぎに退院できることになりました。
カプアが戻ってきました。「おかあさ~ん!!」
もうみんな一緒だよ。
カプアのお腹の中の様子を、先生がPCモニターのレントゲン写真を使って
詳しく説明してくださいました。アンジェロも説明を一緒に聞きました(笑)。
レントゲンで見る犬の小腸は、ぜん動(腸の動き)のため細いところはとても細く、
鉛筆の軸より細かったです。
カプアは、十二指腸のあたりが、だらっとして、ぜん動が見られず、
表面がざらざら(もやもや)している様子がわかりました。
原因はわかりませんが、何かで傷ついた可能性があります。
幸い、穴が開くような潰瘍ではありませんでした。
「あとでウンチにプラスチック片など出てくるかも」と言われ
退院後、散歩中出たウンチ(半分はバリウムで白いウンチ)を持って帰り
中身を探索しました。ウンチの探索はアンジェロの子犬のとき以来です。
固くなったバリウムの固まり以外見つからなかったので、
異物は入院前に出てしまったのかもしれません。
今晩と明日の朝は、この療養食。
少なくてかわいそうですが今晩は50グラムです。
カプアは「もっと食べたい」と小さく鳴きました。
お腹はすいているけど、安心して寝てしまいました。
カプアは一週間前にくらべて体重が1キロ減りました。
念願の16キロ台になったけど、うれしくありません。
明日からすこしずつ、ごはんを増やそうね。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
犬猫インフォメーション
2008年報道写真展
猫の手さんのブログからの転載です。
(以下、猫の手さんのブログの原文のまま使わせていただきました)
「2008年報道写真展」。
日本新聞博物館(横浜)で開催中ということを、プリンママさんのブログで知った。
千葉県富里のセンターのコたちを真正面から捉え、奨励賞を受賞した「五日間のいのち」。
たった5枚の写真の中に、人間の身勝手さ、そして優しさが凝縮されていた。
レンズを見つめる曇りのない目、センターに入ることを拒む小さな4本の足、
保護する人の手になでられ、安心した優しい横顔(この1枚があるから救われる)。
犬種も環境も年齢も違う、何の罪もない犬たちの共通項は「五日間の命」。
勝手な理由をこじつけて捨てる、あるいは持ち込む人たち。人間って傲慢だ。
(中略)
2月28日まで開催中。お近くの方、ぜひご覧ください。
「ペットビジネスの闇」意見募集
昨年暮れ、当ブログでもご紹介した
週刊アエラの『犬ビジネスの闇』という特集に意見・感想が大量に寄せられているそうです。
アエラでは「ペットビジネスの闇」の新たな企画を検討してます。
ペットショップやブリーダーの問題に、ご意見・情報がありましたら、下記までお寄せください。
↓詳細はコチラから(アエラホームページへリンクします)
http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html
ペットフードの意見募集
おととし米国で、中国産のペットフードを食べた犬が多数死ぬという事件がありました。
日本では、昨年3月「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」が閣議決定され、
今年6月より、「ペットフード安全法」が施行されることになっています。
環境省では、その内容について、2月25日までの間、国民からの意見を募集しています。
皆さんの家族である犬猫のために、意見を届けましょう。
↓詳細はコチラから(環境省ホームページへリンクします)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10680
あなたのわんこにゃんこが日本の切手になる!
郵便事業株式会社は、動物愛護センターから譲渡された犬・猫など
飼い主に愛され、かわいがられている犬猫の写真を募集中。
採用写真は「動物愛護週間制定60周年記念切手」として発行されます。
締め切りは3月5日(木)まで カプアンはもう応募しましたよ!
↓詳細はコチラから(日本郵便ホームページへリンクします)
http://www.post.japanpost.jp/animal/index.html
アンジェロを含む元保護犬たちのポストカード発売中
千葉わんを含む7団体から、新しい家族に出会った
8頭の犬たちのポストカードが完成しました。
千葉わんからはモデルとしてアンジェロが出演しています。
ポストカードの売上の一部は、モデル犬たちの出身団体へ寄付されます。
↓詳細はコチラから(ONE BRANDホームページへリンクします)
http://www.onebrand.jp/090130_1314.php#more
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANからのお知らせ
迷子捜索、ご協力のお願い
活くんが横浜市瀬谷区東野付近から迷子になっています。
はやく無事見つかるよう願っています。目撃情報相次いでます。
活くんに似ているわんこを見かけましたら、上記写真をクリックして
捜索ポスターの連絡先まで、どうかご一報ください。
活くん以外にも、迷子になっている犬猫がたくさんいます。
上記写真にリンクしております。どうかご協力をお願いします。
3月1日多摩里親会開催決定!
プロのドッグトレーナーを招いて「しつけ教室&セミナー」も同時開催されます
↑詳しくは、バナーをクリックしてください。
コメント一覧
カプアンパパ
カプアンパパ
aki
higa
カプアンパパ
カプアンパパ
カプアンパパ
カプアンパパ
カプアンパパ
カプアンパパ
カプアンパパ
カプアンパパ
カプアンパパ
あーちママ
ホリーまま
ダックスのルー母
リノママ
クミ
くぅママ☆
猫の手
歓ママ
マナティ
最新の画像もっと見る
最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- アンジェロの日記初回(1)
- わんこと介護の話(54)
- カプアン通信初回(1)
- カプアンパパの犬話(144)
- カプアンパパの犬猫話(15)
- Change(110)
- わんこよもやま話(133)
- いぬねこよもやま話(11)
- わんこと病気の話(396)
- いぬ親会(152)
- ねこ親会(21)
- ねこ親会いぬ親会(40)
- フリーマーケット(7)
- ドッグラン(57)
- ミッドタウンの散歩(183)
- カプアンの散歩(890)
- カプアンの公園探訪(18)
- カプアンのグルめぐり(110)
- カプアンの旅行記(43)
- カプアの紹介(78)
- アンジェロの紹介(79)
- カプアとアンジェロの紹介(220)
- カプアンパパの工夫貧乏(23)
- オトナの絵本(4)
- オトナの音楽(17)
- 昔話(22)
- 犬の本(12)
- 猫の本(1)
- 犬じゃない話(321)
- 猫の話(2)
- くだらない話(20)
- カプアンの夕焼け探訪(18)
バックナンバー
人気記事