カプアン通信

ビックニュース



■ 愛犬専用列車新設

JR東日本は、愛犬家のために、犬をケージに入れなくても乗車できる「愛犬専用車両」を新設することがきまった。
いままで、動物とともに乗車する際「天地・幅・奥行きの合計が90センチメートル以内のケースに動物を入れること」という規則があり、事実上、猫や小型犬しか乗車ができなかったが、「愛犬専用車両」新設により、中・大型犬も、主人と一緒に電車の旅行が楽しめるようになる。
「愛犬専用車両」には、各座席にリードフックが付き、シートは犬の毛がつきにくいナイロン製。また、各車両には、犬の水飲み場や、トイレスペースも設けられる。
「愛犬専用車両」は、JR東日本新幹線やJR東日本各線の特急列車に新設される予定。



愛犬専用車両が新設される東海道新幹線のぞみ


■ 都心に大規模国営ドッグラン

東京お台場の東京オリンピックスタジアム予定地に、オリンピック閉会後、国営のドッグランが建設されることがきまった。
面積約40,000坪の広大な土地に、犬のサイズ、性格などによって使い分けられる8面の天然芝ドッグランが用意される。また、雨天でも利用できる、世界最大級の屋根付ドッグランも建設される。
ドッグラン周辺には、ドッグレストランや、動物病院、グッズショップもオープンし、世界最大の犬専用アミューズメントパークが完成する。
なお、2016年東京オリンピック招致が失敗した場合は、着工を早めて建設が進められる。



将来の国営ドッグラン建設予定地


■ 動物社会保険新設

厚生労働省は、社会保障の対象を、国民とともに生活する犬猫まで広げる法案作成を検討中だ。
現在検討中の社会保険として、「犬猫医療保険」「犬猫年金保険」「犬猫介護保険」の3種類がある。
犬猫社会保険法案は、来期の国会で審議される予定だ。


予定される国民犬猫健康保険証の見本


※「ビックニュース」ではなくて、「ビックリニュース」の間違いでした(笑)。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ(こっちは本当のニュースです)


今週末、湘南いぬ親会開催!!いざ、鎌倉へ!
↑詳しくは、バナーをクリックしてください。


臨時で、柴又や、親水公園で開催されていた定期いぬ親会が、
篠崎会場に戻って開催されます。次回は4月19日(日)です。


5月の連休に、八王子市ではじめてのいぬ親会が開催されます!
詳細は後日発表されます。どうぞご期待ください。

コメント一覧

カプアンパパ
くぅママ☆さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
純真な読者の皆さまを最後まで騙すのはよくないと思い
とびきり難しそうなのを最後に入れました。
自分で書いていて、犬猫年金保険って何だ?ってツッコんでました(笑)。
ほんと、3つとも実現して欲しいですね。
パパさんは、地道な努力が苦手なので政界はダメです。
くぅママさんの方が人望があると思います。民○党あたりからどうですか(笑)。
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
純粋なココロをどこかに置き忘れましたか(笑)。
この3つ、今実現したらいいな。と思ったことを
普通に並べただけです。
どれも、欧米では実現しそうに思いますが、日本はキビシイかもですね。
せめて、中型犬以上も列車で旅ができるようになって欲しいです。
ドライバーは、お酒が飲めないんですもの(苦笑)。
カプアンパパ
ももクリママさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
・・・・ももクリママさんまで・・・。
そうですね、1と2は実現してもおかしくないですものね。
3は、ややハードルがきつそうですが・・
失礼しました。
ここまで読んで、みなさんハテナと思われると思いました。

願望を並べただけで、エイプリルフールのネタになってしまい
自分でもビックリしています(笑)。
カプアンパパ
yoshidaさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
初コメントありがとうございます。

せっかくコメントをいただいたのに、純真無垢なyoshidaさまを
試すようなことをしてしまいました。
そうです、エイプリルフールでした。
なんとおわびしてよいやら。

たまにくだらない話も混じる、カプアン通信ですが
懲りずに、またいらっしゃっていただければ幸いです。
カプアンパパ
まろ父さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ああ、純真無垢な、まろ父さまを騙してしまいました(汗)。
この3つは私の願望ですが、実現したと言っても
信じる方がいらっしゃるようなプランですよね。
ぜひ、選挙がらみでもいいから、良い環境が整って欲しいです(笑)。
くぅママ☆
ドッグランのところまで「やったぁ~」と思いながら
読んでいました。
・・・さすがに保険はね~
でも どれもあったらいいなと思う物ばかり。。。
パパさん政界に進出されてこの中のひとつでも
実現させて下さいな。。。
ロンママ
ははは・・・みなさん心が綺麗なんですね(笑)
私なんて、パパさんよく考えたな~って感心しながら読んでいましたよ。純粋な心なんてはるか昔にどこかに置き忘れてしまった私です^_^;
それにしても手がこんでいますね。パパさん、すごい!!
まろ父
あぁ…(汗)
……4月1日(滝汗)
純真無垢な私(どこがだ!?)まんまと信じちゃいましたよ…(;´д`)
ももクリママ
!!
http://sskinako.exblog.jp
・・・・・。私、マジ信じちゃいましたよ。
だって、ありそうなことばっかりなんだもん。
その1「え~、座席に乗せられるなら絶対新幹線で旅行するぅ~」と思ったし
その2「都会の人はいい施設があちこちにあってええなあ・・・、田舎にも小さいのでいいから作ってほしいわ・・・」と思い、きわめつけ、その3!「ついに、日本もココまできたかっ!!」と思いながらも、この辺で??やっと疑問符が・・・・。
ビックリニュース??なんですよね???
マジ一瞬舞い上がってしまいましたよっ!
yoshda
え?????
嬉しくてコメントしましたが・・・
え?
4月ばか?
yoshida
はじめてコメントさせていただきます。
本当ですか????
嬉しいです 少々保険料が上がっても嬉しい限り
そして、そして、全国のセンターの方も
この意識の中で熊本市の様になってくれますように!
まろ父
ほ~…
犬猫の健康保険ですか!!これによって老犬等の持ち込みが減れば良いですけど、どれだけの人が加入するでしょうか?気になるのは保険料(汗)

ここにきて次々こういった政策を打ち出してきたのは選挙がらみ(笑) 良い環境が整ってくるのは大歓迎ですけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くだらない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事