みんみんの健康手帳

18歳と5ヶ月のおばあにゃんこの健康手帳
腎臓病とIBDを治療中
2014年3月8日、お空にお引越ししました。

2012年5月19日(土)

2012-05-19 22:28:20 | 病院





↑ 車内で診察待ちのみんみん





みんみんは無口で ほとんどおしゃべりしませんが、

実は結構だみ声で 鳴く時は「うにゃー!」と大声で鳴きます。

今日は車内で雄叫びしてたけど、ストレスだったのかな?

撫でてあげたら、ゴロゴロに変わりました。

久しぶりの動画です、動くみんみんをどうぞ



【動画】「雄叫びとゴロゴロ」 ↓








みんみん、今日も元気です。

今日は通院日でしたが、少し疲れたようで、

帰宅してから夕方までずーっと寝ていました。

土曜日は通院で早起きなので 私も一緒にお昼寝しました



病院でまず体重を量ると 2.9kg 

先生が、「お~! 調子いいですね~!」とおっしゃって

すごくうれしくなりました

先日の嘔吐で 体重が2.7kg になった事を話しましたが

順調に増えているから 大して問題ないでしょうとのこと。

よかった。。。



一番心配していた尿検査(圧迫排尿)ですが、

家で採尿を試みたけど 結局おしっこをしてくれませんでした。

前回の例(圧迫排尿で血尿が出た)もあるので

圧迫排尿に不安があることをお話したら、

結果的に 尿検査はなしということになりました。

圧迫排尿がきっかけで また膀胱炎になりかねないので

みんのために 先生に相談してよかったと思っています。



それから、みんみんの状態が最近順調なので

2週間に一度の通院で OKをいただきました!

これで 家計のお財布にも少し優しくなるなぁ~



それと、次回先生に相談しようと思うことがまた一つ。

現在の輸液の量が 乳酸リンゲル100mlと

ビタミン剤(オレンジ色、約10ml)を同時に皮下点滴していますが

帰宅後 半日程度で輸液は全部吸収されているようなので、

当初2.2kg → 2.9kgと 体重も増えたことだし

輸液量について増やした方がいいかどうか、お尋ねしたいと思っています。



ネットを検索すると 猫の体重から輸液の適量を示す計算式があって、

みんみんの体重だと、大体150ml位になるようです。

ただ、個体差や症状、それに先生の所見や治療方針もあると思うので

多すぎても体の負担になるし、一概には言えないと思うのですが、

一日で吸収する位の量に 少し増やしてもいいのかなと考えています。

今は脱水症状はほとんど見られないのと、

現在の治療内容で状態が安定しているので

体重からすると輸液量は少なめかもしれませんが、

先生の経験値による確固たる治療方針かもしれません。

いずれにしても、今後は輸液が吸収された所要時間を記録することにして、

次回の要相談の項目にしたいと思います。



「高橋ペットクリニック」の先生は、気軽に相談しやすい先生なので

飼い主にとっても とてもよい病院だと思います。 









嘔吐: 1回(毛玉・フード)
シッコ: 4回(朝、午後、夜、夜中)
ウンチ: 少し軟


食事: 朝(ドライフード) 
夕方(ドライフード)
夜(ドライフード)、(腎サポパウチ)
夜中(ドライフード)×3回


治療: 乳酸リンゲル100ml、ステロイド注射
服薬: なし
サプリ: 竹炭パウダー


体調:  →
体重: 朝2.9kg、夜2.8kg







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまき)
2012-05-20 00:21:27
そういえばわたしが抱っこしたときも
オタケビをあげていました。くすん・・・
返信する
Unknown (ゆかり)
2012-05-20 00:54:17
圧迫排尿なしだったのですね。
ちょっと安心しました。
みんみんちゃんの鳴き声は、メルと一緒です。
パパが、「メル???」って、言うほどです。
やはり、色々な事を気軽に相談できる先生って、大切な事ですよね。
近々、報告しますが、良いサプリを見つけちゃいました
返信する
>たまきさん (みんたんママ)
2012-05-20 00:59:04
あれ?そうでしたっけ?
老猫になると雄叫びする子が増えるみたいなので、
年齢とも関係があるかもしれませんね~。
返信する
>ゆかりさん (みんたんママ)
2012-05-20 01:12:14
そうなんです!
たぶん、先生も危惧する所があったのかもしれません。
今の先生に診ていただくようになってから、
私も安心できるようになりました。
コミュニケーションが取れる先生っていいですよね

「老猫」「雄叫び」で検索すると、結構いろいろ出てきますよ。
どうやら年齢と関係があるみたいです。
そういう意味ではメルちゃんにも該当しますね。
理由はストレスや不安、トイレの時やどこかが痛む等で、
最終的には飼い主がしっかり相手してあげる事が大事みたいです。

サプリの記事見ましたよ
何やら楽しみです!
返信する

コメントを投稿