ゆっくりゆったり

年金節約生活! ホジキン&濾胞性の悪性リンパ腫と戦う主人とダイエットに励む私の日記!!

天麺day

2021-03-10 17:23:15 | 日記
今日はヨシズヤに入っている穂波食堂で「天麺の日」と言うことで
毎月10日には「天麺」500円+税でいただけます!!



揚げたての天ぷら

お蕎麦がついてます!


生水NGなので


ペットボトルのお茶持参



でも…


きざみネギと大根おろしもNGでした💦


天ぷらは完食したけれど


お蕎麦は主人も私も少し残してしまった🙇🏻


本当に最近 少食で…


主人は抗がん剤治療の影響で
味覚が少し微妙な感じみたいです……


一昨日打ったジーラスタ注射の副作用なのか腰も若干痛むようだけど


とりあえず


今日は痛み止めのカロナールなくても大丈夫みたい!


昨日の夜 センノシド錠(腸を動かす薬)を飲んだけどまだまだ効果はあまりないようで 排便はあってもかなり難攻💦


出ないよりは良いからと思うが疲れ果てて(TT)


マグミットとパンテチンの効きがイマイチなのかな?
(便を柔らかくする薬)


排便をコントロールするのは元気な時でも難しいけど ここまでとは……


ただ、今はウオシュレットがあるから かなり助けられている!


無かったら 更につらいだろうと想像できる( ´ •̥ ̫ •̥ ` )


今日は市役所にも行ってきた!


現在は


現役時代の社会保険を任意継続と言う形で使っているが


先日、来年の支払い明細が来たが55万程の保険料になるみたい!


でも、


実際には昨年の収入は3月までの分しかない!


任意継続の場合は


退職時(前年)の年収の金額で計算された金額がそのまま次年度もとなる為に高い金額になる


なので


国民健康保険なら昨年度の収入で算出してもらえるから いくらになるか聞いてきたら17万~18万円くらい!


社会保険ならば 高額医療も請求とかしなくても 自動的に返金されるが国民健康保険は毎月請求か必要で面倒だけど 55万円と18万円では比較対象にはならない……


国民健康保険を選ぶよね!


限度額適用認定証を事前に申請しておけば 請求の必要もなく 支払い額も初めから押さえられるけど……


でも、ポイント還元は大きいからね!


国民健康保険になっても限度額適用認定は受けずにいこうと思います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿