SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

ヴェルディ 16年ぶりのJ1だ!

2023年12月02日 | サッカー

J1参入プレーオフ決勝。

 
国立に5万人以上の観客を集めて開催された「オリジナル10対決」東京ヴェルディ🆚清水エスパルス。
 
試合はヒリヒリした雰囲気の中進み、
PKで先制され後半アディショナルタイムまで追い詰められたヴェルディが、
最後にPKで追いつき1-1の引き分け。
 
レギュレーションにより、
レギュラーシーズン上位のヴェルディが16年ぶりのJ1昇格を決めました。
 
いやぁ、
なんとも言えない試合でしたが、
あのヴェルディが久しぶりにJ1昇格です。
 
何を隠そうワタシ、
サポーターではないものの、
かつて住んでいた家のほど近くにあった味スタには、
当時ヴェルディの試合を見に、
足繁く通ったものです。
多分年間10試合前後は。
 
現在の家に変わってスタジアムも遠くなり、
ヴェルディもJ2が主戦場になってからというもの、
ほとんど試合を見に行くこともなくなり
さらにフロンターレのサポーターになっちゃったので、
ヴェルディとは縁も切れていたのですが、
今日は昔を思い出して一生懸命応援していました。
 
まだまだJ1で戦うには役不足かなあと思わないでもありませんが、
とりあえず今はめでたい!
古豪復活の第一歩にして欲しいですね。
 
それにしても、
試合のヒリヒリ感は半端なかったですね。
 
ヴェルディはほとんど攻め手がなく、
さらに後半先制されてからは、
リスクをとった攻撃がほとんど皆無で、
このまま逃げ切られるだろうなぁと思いました。
 
まさかあの位置で、
あの状況でファールをもらうなんて。。。
何が起こるか、
ホントわからんものです。
 
清水はシーズン後半から、
まさかまさかの連続で、
ほとんど上がれると思っていたJ1へのきっぷが、
その手からするりと落ちてしまいました。
悔しいでしょうね。
 
今年のJ2は町田の快進撃にヴェルディの昇格と、
シーズン前には考えられなかったことが2つも起こりました。
 
両方ともに我が家から10キロ圏内にあるチームだけに、
来年はJ1を見るのも楽しみが増えました。
 
川崎、町田、ヴェルディ。
さて、
どういうふうに観に行こうかなと、
いまから思いを巡らせています。
 
しかし。。。
 
昇格戦や入れ替え戦って、
どうしてこんなに面白いのか。。
 
は〜
 
試合を堪能しました。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安楽アウト まあ、そういう... | トップ | 関東大学ラグビー対抗戦 早... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事