SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

Xリーグを観に行った!

2012年12月03日 | スポーツ全般

  

 

昨日初めて、
アメリカンフットボールのXリーグを観戦に、
横浜スタジアムに足を運びました。

ハマスタにフットボールを見に来るのって、
昔『リコー・ジャパンボウル』(あるいは『マイカル・ジャパンボウル』)以来だと思いますんで、
90年前後以来ということで、
まあ20年ぶりといったところでしょうか。

まず印象としては、
『ハマスタはフットボールは見やすいスタジアムだなあ』
ということでしたね。

ハマスタ開業当時、
そしてジャパンボウル開催当時は、
席が可動式で、
フットボールを開催するときはぐっとスタンドがせり出してくる、
というものだったと記憶していますが、
今やスタンドは動かなくなってしまったんでしょうね。


NFL並びにNCAAのフットボールは、
”最も好きなスポーツ”だったりするワタシですが、
実は日本のフットボールを見るのはこれが初めて。

【日本最高峰の戦い】
と銘打たれているこの戦いで、
どのくらいの試合を見せてくれるのか、
ドキドキしながらの観戦でした。

このところすっかり日本におけるフットボールの人気も停滞気味なのか、
観衆は目視では3,000~5,000人といったところでしょうか、
ゆったりと席を占領してみることが出来ました。

日本においては、
フットボールはプロスポーツでもないし、
世界に出ていけるわけでもない”マイナー”なスポーツのため、
身体能力の高いアスリートはどうしても集まらないのが仕方ないところ。

そのため、
『全米中のアスリートたちが集まる』NFLやNCAAと比べることは無理がありますが、
それでもそれなりに面白い試合を見せてくれました。


≪第1試合≫
オービック  24-10 ノジマ


ちょっとこの時間帯、
このポジションでこのプレーの選択なの??

というような、
ワタシの中にある【プレー選択のセオリー】が完全に覆されてしまうことが何度かありましたが、
そこそこいい選手も散見できて、
楽しく試合観戦することが出来ました。

しかし、
主審の『切れのない』コールはどうでしょうか?
もっとしっかりと、
観客を試合に引き付けるようなコールが必要だと思いましたね。

それは場内アナウンスでも一緒のこと。

プロリーグでないためしょうがないとは思いますが、
あれじゃあ観客も興奮しようがないですよ。

しかし、
今やBSやCSで毎週NFL、NCAAの試合を視聴できる環境にある中、
日本のフットボールが『市民権』を得るのは、
なかなか難しいことかもしれません。

やはりスキルや身体能力など、
どう見ても本場にはかないっこありませんから。

サッカーやラグビーのように、
【世界の冠たる】
プレーヤーが日本に来て、
そのプレーを見せてくれる必要があるでしょうね。

そうはいっても、
マーケット拡大を狙っていたNFLやNCAAが完全に『見限ってしまった』日本という市場には、
なかなか選手も流れてきてはくれないでしょうね。

茨の道が続くとは思いますが、
何とか【市場拡大】できて、
誰もがその話題を口にするような環境ができるといいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屈辱の降格 ガンバ大阪。 ... | トップ | 区割りの変更が嵐を呼ぶか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事