SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

午後から、忙しかったあ。

2012年11月13日 | スポーツ全般

日曜日は朝から天気が悪かったので、
予定していた明治神宮大会へ出かけるのはやめて、
家でおとなしくしていました。
(土曜日の寒空の下での観戦で、なんとなく風邪気味だったこともあり)

まず注目していたのは、
13時から始まるJ2最終節。

ワタシの地元でもある町田では、
湘南ベルマーレがJ1昇格をかけて、
最終戦に臨んでいました。

おまけに町田ゼルビアも、
なんと『JFL降格』に王手をかけてしまったということで、
こちらも勝たないと『J』から『アマ』リーグに戦いの場を映してしまう瀬戸際。

散々【J】の基準に合うようにスタジアムの改修などを行ったうえ、
1年で『降格』では寝覚めも悪いので、
両チームのファンがわんさと押しかけ、
開場以来初(?)の満員札止めのようでした。

結果は、
やはり『実力の違い』は顕著で、
ベルマーレが完勝。
同時刻で試合を行っていた京都を最終節で抜いて、
なんと逆転で歓喜のJ1昇格を決めました。

やっぱりドラマがありますねえ。

町田は『降格』。
これからのチームは、
緊縮の上『育てる選手』で勝負しなければなりません。
(もっとも、町田を『サッカーの街』って言っても、拡がりは得られないでしょうが)


まあ、
これはTVで観戦するものではありませんが。

お楽しみはそれからでした。

まずはゴルフ。

男女同時にTV放送でしたが、
『三井住友VISA太平洋マスターズ』では、
石川遼が涙の復活Vを遂げました。

キレのあるショットが戻ってきましたね。
苦しさも知って、
来年は一皮むけた『遼くん』の姿が見られることでしょう。


そして間髪を入れずにNHKへ。
【大相撲九州場所 初日】です。

新横綱の日馬富士はしっかりとした相撲を取り、
白鵬もまずは無難な立ち上がりとなりました。

しかし大関陣。

琴欧洲、鶴竜、琴奨菊の3人が枕を並べて●。
『はあ~』とのため息をつかずにはいられませんでした。

心配なのは、
ここでも取り上げた舛ノ山。
ちょっとケガをしてしまったようで、
今日からの相撲に不安が残る初日となってしまいましたね。


さて、
相撲が終わった後にはNHK-BSへ。

ソチオリンピック・アイスホッケー第1次予選をやっていました。
アイスホッケーはNHLを見始めた20数年前から大好き。
日本のナショナルチームはランキング22位(?)だそうで、
同等の力を持つ3か国と、
1/4のキップを巡り激しいバトルを繰り広げました。

『これに勝てば突破だ!』
と意気込んだ日本でしたが、
やはり個人のスキルがイマイチでしたねえ。
決定力を欠いて、
英国に1-2で敗戦。
ソチオリンピックの夢は散りました。


更に夜になって、
ザッピングしたのが高校スポーツ中継。
TVK,テレ玉,東京MXを回しながら、

『高校サッカー選手権 埼玉大会準決勝』
『高校ラグビー選手権 東京大会決勝』
『高校バレー選手権 神奈川大会決勝』

を見ました。
【全国への扉】が開きかけた中での最終決戦。
高校生たちの『マジ顔』、
素晴らしく美しいものでした。


その間にも、
【明治神宮大会】の速報を入れながら、
一日中スポーツ三昧でした。

終わったのは夜10時。

長い一日でした。


いや~
それにしても、
いろんなスポーツがあって、
どれも面白いですね。

こんな日が毎週続いたら、
いいのになあ。。。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮大会観戦記   三... | トップ | ”モンスターレフト”西岡利晃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事