SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

野球の話題・・・・2題

2009年09月01日 | プロ野球

最近どうも、
野球の話題に偏っているような・・・・・

今日も野球の話題になってしまいました。

さて、
東京ドームでは、
都市対抗野球が開催されています。

『都市対抗』という名前が残っているものの、
『都市』の対抗ではなく『企業』対抗という色彩が濃い大会ですが、
その歴史は長く、
今年で80回大会を迎えます。

最近では、
チーム数も減少していますが、
一時期は、優秀な選手は高校⇒大学というルートより、
高校⇒社会人というルートを選択することが多く、
本当にキラ星のごとく好選手がこの大会に出場していました。

『補強選手制度』
もあるため、
優秀な社会人選手のほぼすべてが揃うこの大会、
野球好きにとっては『東京の夏の風物詩』
といっていいくらいの存在感もありました。

*特に古田・野茂・潮崎らの選手を輩出した80年代後半~90年代前半の大会は華やかでした。経済は”バブル”真っ最中だったので、チーム数も多く、選手の質も高く、おまけに応援も華やかなものでした。

昨日の準決勝で、
残念ながら今年で休部となる『日産自動車』が敗れ、
最後の大会を飾ることは出来ませんでしたが、
今日の決勝は

ホンダ(狭山市) vs トヨタ(豊田市)

の対戦となりました。

トヨタのエース・大谷に対して、巨人が1位指名を確約する長野を主軸に置くホンダの打線がどう捉えるかが見もの。

数年前から『金属バットの使用』が禁止され、
投手力と細かい野球が重視されてきた社会人野球。

なかなかレベルが高く面白いです。



もうひとつの話題は、
11月22日に東京ドームで開催される

プロ野球U-26 vs 大学代表

の戦いです。

本気でやればプロ野球の優位は変わらないでしょうが、
大学はどこまで出来るのか、
注目されます。

【予想される代表選手】
『プロ野球』
田中(楽天) 坂本(巨人) 大田(巨人) 中田(日ハム) 
『大学野球』
斎藤(早稲田) 東浜(亜大) 野村(明治) 三嶋(法政)
など、
なかなか面白いことになりそうです。

ぜひ、観戦に行きたいですね。
本気での勝負、期待しています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本男子柔道 立て直せ! | トップ | 楽天 初出場間近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事