SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

今週末もまた、話題てんこ盛りのスポーツ界。

2019年03月11日 | スポーツ全般

昨日のスポーツ界。
本当にいろいろなニュースが多くて、
どれにフォーカスしていいやらわかりません。

昨日から始まった大相撲春場所では、
注目の二人の関脇、
貴景勝と玉鷲がいずれも鋭い出足で勝利を上げました。
この二人、
今場所も盛り上げてくれそうです。

一方苦労の末再入幕を果たした豊ノ島も勝利で初日を飾りました。
動きはむしろかつてよりもいいぐらい。
そして体重が増えて一回り体も大きくなっているようなので、
ひょっとしたら期待できるかもしれません。
二ケタ勝って、
番付を上げて行ってもらいたいですね。

そういえば場所前にけがをして危ぶまれた勢が、
相手を吹っ飛ばして初日から気合を見せてくれました。

えらい気合入ってんなア・・・・・・

と思っていたら、
そりゃそうですよ、
婚約者のプロゴルファー・比嘉真美子選手が、
昨日ツアー5勝目を挙げたんですから。

お互いに高めあっているというアスリート同士のカップル、
いいですね。


サッカーに話題を移すと、
やっぱり神戸の3人、
イニエスタ、ビジャ、ポドルスキーはすごいですね。
連動するようになると、
非常に怖いチームになってきますね。

一方連覇の川崎は、
3試合勝ち星なし。
「さすがに勝っただろう」
と思った矢先の後半ロスタイムに、
まさかの同点に追いつかれてまたも引き分け。
なんだかモヤモヤが晴れません。

「まだ春先だし・・・・・」
と言ってもこう何試合も勝ちがないと、
いい加減イラついてきます。

そして昨日は、
男女ともにMGCをかけた最後のマラソンレース、
名古屋ウィメンズマラソンとびわ湖毎日マラソンが行われました。

両方ともにチラチラ見ていた程度ですが、
女子は岩出がなかなかのレースをして5位に入賞。
男子も山本が頑張りました。

そしてこの日でMGC出場メンバーが決まり、
いよいよ「決戦」のレースを残すのみとなりました。

今回は特に男子が注目されますね。
ペースメーカーもいないと思いますので、
いったいどんな駆け引きが行われるのか、
注目されるところです。

とにかくこのMGCで勢いをつけて、
東京オリンピックではメダルを争ってほしいと思いますね。


海外では日本の誇るアスリートたちが、
咲き誇っています。

ジャンプの小林選手は、
日本人選手として初めて、
ジャンプの今季総合優勝を果たしました。
見事なものです。

そしてスピードスケートでは、
相変わらず日本の誇るツートップである、
小平選手と高木美選手が大活躍。
高木選手は1500mで世界新記録樹立だそうです。
さらにバドミントンでも、
相変わらず日本勢は強さを見せていますね。


そんな中で、
ちょっと寂しいニュースも。

アイスホッケーのアジアリーグのプレーオフ決勝、
進出していた日本製紙は連敗。
優勝が遠のくとともに、
地元での最後のゲームを終えました。

というのは、
今季で日本製紙はこのアジアリーグから撤退、
廃部が決まっているからです。

とにかく厳しいアイスホッケーの世界。
昔は日本リーグで覇を競っていましたが、
今は舞台をアジアに移して、
韓国、中国、ロシア勢などと戦っています。

そんな中、
本当に「老舗チーム」である日本製紙が撤退。
そんなショッキングなニュースが出て数か月。
もうたぶん、
アジアリーグも早晩立ち行かなくなるのではと言われているところです。

日本製紙といえば、
古くは十条製紙として日本リーグの一翼を担う存在でした。

その頃はこの十条製紙、
そして老舗の王子製紙、西武鉄道、国土計画、岩倉組、古川電工らで構成されていたリーグで、
結構人気もあったので試合はよくテレビ中継されていました。

ちょうど札幌オリンピックなどがあって、
人々の興味も盛り上がっていたという事なんでしょうが、
その後どんどん人気を落として、
知らないうちに日本リーグが消えてアジアリーグになっちゃっていました。

そしてそのアジアリーグの火も消えて、
来年からはまた日本リーグ復活という事を模索しているみたいですね。

迷走に終止符を打つには、
ドラスティックな改革が必要となってくるでしょうね。

しかし改革に成功したサッカーやバスケなどと違って、
一般の人たちが気軽にできるスポーツではないので、
なかなか前途は多難という事が言えるでしょう。

昔からアイスホッケーといえば思い浮かぶのは王子・西武・国土の3チーム。
まあ、
「アイスホッケー命」の西武の総帥、堤義明氏が表舞台から姿を消してからというもの、
アイスホッケーは「船頭なき船」になってしまっているかのようです。

しかしその火を消さず、
何とか立て直してほしい、
そんなことを強く思いますね。

そんなこんなでチャンネルを回すと、
サムライジャパンが土曜日の負けに奮起して、
オリックスの吉田の満塁アーチで快勝しました。

野球もいよいよ本番モードですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第91回選抜高校野球大会 戦... | トップ | 第91回選抜高校野球大会 総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事