SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

イチロー 25試合連続安打

2009年06月03日 | メジャーリーグ

イチローが昨日のオリオールズ戦で、
いとも簡単に自己記録に並ぶ25試合連続安打を記録しました。

改めて、
彼の偉大さには敬服するしかありません。

イチローには、
とかく記録が付きまといますが、
彼の最もすごいところは、
観ている人に、
『野球のすごさ、楽しさ』
を見せてくれることだと思っています。

そのことに対しての意識は超一流。
グラウンドですばらしいプレーを見せるために、
周到な準備をし、
そしてモチベーションを高める。
これがすごいところです。

日本で比較する選手がいるとするなら、
長嶋と王以外にはありえません。

彼らは常に言います。
『自分達にとっては130分の1(今で言うと144分の1、あるいはメジャーでは162分の1)だが、お客さんにとっては一生に1度のプロ野球観戦の機会かもしれない。だからこそ、毎試合すばらしいプレーを見せなければいけない。気を抜く暇なんてありません』

長嶋も、王も、イチローも、
期せずして同じことを言いました。

一流と呼べない選手は、
130分の1で物事を考えてしまうのでしょう。
試合で大きく負けていたりすると、
明らかに手を抜いたプレーをする選手も多いですね。

途中で引っ込んでしまう選手も・・・・・。

そこらへんが
1流と2流の違い。
もっと言えば、
スーパースターとスターの違いってことでしょうか。

そして、
それを楽しく見せてしまうところが、
イチロー(やON)の不世出のスーパースターたるゆえんなのではないでしょうか。

イチローはこれからも、
我々を楽しませ続けてくれることでしょう。

長嶋のプレーで野球への興味を持ち、
王のホームランをとりに野球場へ通い、
そしてイチローのプレーをリアルタイムで見られる。

おまけに日本野球が世界一に輝くところも見られた。

なんと幸せなことなんだろうか・・・・
と思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-20 ラグビー世界選手権 | トップ | 折り返しを迎えた交流戦 前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メジャーリーグ」カテゴリの最新記事