SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

サッカーはフランスvsクロアチア。 錦織は敗れ、源田は新記録に花添える5安打。鶴竜には土。

2018年07月12日 | 複数競技 

書くことがありすぎて、
何から書けばいいのやら。


まずはサッカーW杯ですかね。

決勝はフランスvsクロアチアになりました。

クロアチアの死闘、
凄かった。

決勝トーナメント3試合連続延長勝ちって、
どんだけ勝負強いんだよって感じですね。

ベテランぞろいのチームで、
最後はみんなもう体力の限界という感じでしたが、
それでも「気力は体力を上回る」というか、
「気力は限界をも超える」というか、
そんな感じでしたね。

大黒柱のモドリッチ、
そして決勝ゴールを決めたマンジュキッチ。

何しろ見ていて魂を揺さぶられる試合をしてくれます。

何しろクロアチアと日本代表は因縁浅からぬ仲。
初出場の98年にも当たっているし、
さらに10年にも対戦している仲ですからね。
どうしても「ごひいき」になっちゃいます。

さあ、
決勝はベルギーを倒したフランスとの対戦。
まあ、フランス有利という下馬評が出そうですが、
この魂のチームの戦いに、
サッカーの神様は微笑んでくれる気が、
しないでもないんですが。。。。。。


朝3時からはこの試合に目を奪われっぱなしでしたが、
その前にはウィンブルドンの準々決勝がありました。

錦織は”天敵”ジョコビッチと対戦。
いいプレーをしましたが、
やはりジョコを倒すにはまだ、
何かが足りませんね。

スコア通りの完敗となってしまって、
残念ながら4強進出はなりませんでした。

しかし錦織の「完全復活」を見られただけで、
本当に収穫の多い大会でした。
次は得意の全米オープン。
何かをやってくれる予感、しますよ。


そして昨日の夜。
昨日も記事に書きました、
西武の源田選手があのミスターの記録を破り、
新人からの全イニング出場試合を221と伸ばす新記録を達成しました。

気力も充実の源田選手。
タイ記録の一昨日には今季1号ホームランで花を添えましたが、
新記録の昨日は、まさかの1試合5安打の大爆発。

涼しい顔して、
本当に【やるときゃやる男】です。
おめでとう。
でも、まだまだ始まったばかり。

優勝へ向けて、
そして日本の顔になるために、
頑張って毎日元気なプレーを見せてください。

それにしても、
西武は素晴らしい選手を獲ったものだなあ。。。。。


最後は大相撲。

昨日から横綱・白鵬がまさかの休場。
足の骨折の疑いということで、
なんだか鉄人・白鵬をしても、
やはりベテランになってきての怪我の増加は、
避けられなくなってきているということでしょうね。


その大相撲は、
やはり今年のこれまでの「顔」である鶴竜と栃ノ心の2人の優勝争いになってきそうな気配があります。

なんて感じで見ていると、
鶴竜が勢にまさかの完敗。
4日目で土がつきました。

まあ、
優勝するときも必ず1場所に1回はこういうことがある鶴竜。
ここから状態を上げていくと思いますから、
この1敗は「優勝争いがますます面白くなる」ってことで、
いいんじゃないでしょうか。

引きずらない負けだと思います。

それにしても勢。

場所前に女子プロゴルファーの比嘉さんとの結婚を発表しましたが、
場所に入ると初日から3連敗。
動きは悪くないと思っていましたので、
何かきっかけが欲しいところでしたが、
やってくれました。
また金星をゲットしました。

ここからはガンガン行くと思いますね。
二ケタ勝利、期待しています。

そして栃ノ心。

解説などではよく、
「新大関とは思えないような、落ち着いた取り組みですね」
なんて言っていますが、
「それはちょっと違うんじゃないの?」
なんて思います。

彼の相撲を見ていると、
既に彼の実力は角界NO1としか見えません。

そう、
彼の「いるべき場所」は大関ではない・・・・・そう思っています。

大関は横綱になる前の一里塚、
ひょっとしたら、
白鵬、稀勢の里と、
「鬼のいぬ間に」
2場所連続優勝を飾って、
さっさと横綱に昇進するかもしれません。

というか、
そうなることこそが自然に思えてきてしまいます。

ひざの状態さえよければ、
そうなる可能性、高そうですね。


大相撲でいうと、
今場所は御嶽海や遠藤なども元気で、
これからますます面白くなってきそうな気配です。

ということで、
ちょうど時間となりました。

書きたいことは山ほど、
スポーツは本当に、
話題盛りだくさんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄人襲名への第一歩 西武・... | トップ | 「強豪敗れる!」のニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

複数競技 」カテゴリの最新記事