SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

そら、厳しい時だってあるさ。

2017年01月17日 | スポーツ全般

週末から週明けにかけてのスポーツ。
いろいろあります。

海の向こうでは、
今年もNFLの戦いがクライマックスを迎えています。

プレーオフも、
今年はなんだかおもしろいことになりつつあります。
久しぶりにNFCでカウボーイズがスーパーボウル出場を決めるかと期待していましたが、
グリーンベイのアーロン・ロジャースにやられましたね。
AFCでは予想通りペイトリオッツの力が一つ上のような感じですかね。
スーパーボウルに向け、
いよいよあと一つです。


さて、日本では、
年末・年始のトーナメント戦がひと段落付き、
通常モードに入ってきていますが、
その中でシーズンを迎えているジャンプ・ゴルフ・テニスがスポーツ紙面を飾りました。

ワタシは今年期待する選手として年末に挙げたのが、
野球の大谷(日本ハム)、テニスの錦織、ゴルフの松山、ボクシングの井上尚弥、
女子では高梨沙羅、そしてアマでは清宮(早実)。

彼らの活躍を見るのが楽しみなのですが、
この週末は松山、錦織、そして高梨の試合がありました。

そして彼ら3人とも、
この週末は『厳しい戦い』を余儀なくされました。

松山はハワイで今年2戦目のソニーオープンに出場。
非常に苦手とするコースでの戦いということで、
ショットがぶれて上位に食い込むことはできず。
11アンダーで27位にとどまりました。

錦織は全豪オープン1回戦で大苦戦。
相手も強かったのですが、
ファイナルセットにもつれ込む激戦で、
ようやく勝ちをもぎ取りました。

高梨はワールドカップ50勝をかけて地元北海道でのワールドカップに臨みましたが、
土曜日は2位、日曜日は4位と優勝は成りませんでした。

3人ともこれまでがすごすぎたために、
『不調』
というキーワードで語られますが、
負けてニュースになるなんていうのが超一流の証拠。
今週は小休止ということで、
また頑張ってほしいと思います。

高梨沙羅ちゃんにしても松山にしても、
あまりにも簡単に勝つもんだから、
見ている方も勝つことに慣れてしまって、
『ここで勝つことがどんなにすごいことなのか』
ということがちょっぴりマヒしてしまっていたように感じて、
反省しているところです。

負けてなお、
その強さを満天下に示すこのスーパーアスリートたちを、
これからも応援していきます。

ところでバスケットのBリーグ。
週末に初めてのオールスター戦を行いましたが、
華やかでよかったですね。

どんどん盛り上がっていってほしいと思います。

週末≪アスリートの魂≫(NHK)で田臥選手を見ましたが、
相変わらずカッコよくて謙虚で、
いい選手ですね。

能代工業の時代のあの超絶なプレーぶり、
思い出しました。
ワタシにとっては後にも先にも、
あんなにワクワクする日本のバスケチームは、
ありません。

そんなチームでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒鷲 白鵬も撃破!  稀勢... | トップ | 波瀾に次ぐ波乱! 国技館に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事