SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

イマイチ燃えない、クラブワールドカップ

2012年12月07日 | サッカー

昨日開幕した、クラブワールドカップ。

去年、今年と日本開催で、
来年からはまたどっかに行っちゃうんだってね。

じゃあ今年は目いっぱい楽しもうか・・・・
と思ってはみたものの、
イマイチ燃えない大会ですなあ。

特に今年はバルサやレアル、マンUなどが来るわけでもなし、
今回来日する、ヨーロッパチャンピオンで今大会≪第1シード≫のチェルシーは、
昨日の今季チャンピオンズリーグでの敗退が早々と決まったそうで・・・・。

『どこが【世界一】決戦じゃい!』

と叫びたくなるような大会ですな、今年は。


サンフレッチェは昨日、
オークランドシティとかいうアマチュアのチームと初戦をやっていましたが、
ほとんど盛り上がっちゃあいませんでした。
スタンドもガラガラだったしね。

あのJリーグ終盤の熱気はどこ行った!
ってなもんでした。

ここのところJリーグの終盤が優勝争い、降格、昇格争いなど、
本当に盛り上がっていましたので、
なんだかこの【クラブワールドカップ】が、
ゆるゆるの大会に思えてしまいますなあ。


00年代初頭にかけて行われていた、
このクラブワールドカップの前身ともいえる『トヨタカップ』、
そりゃあ大騒ぎでしたね。

特に80年代~90年代初頭にかけての、
『普段、日本じゃ絶対に見られないレベルの高さ、本場感』
は並大抵のものじゃありませんでしたからね。

80年代なんて、
『日本リーグは見ないけど、トヨタカップは超楽しみ』
という人、
たくさんいましたからね。

そしてスーパースターたちのプレーぶりに感嘆していました。

【12月の初旬】
が待ち遠しくて、仕方ありませんでした。

特にユベントスやACミランのプレーぶり、
生々しく頭に残っています。
冬芝の荒れた国立競技場。
この中での熱い一日でした。


それに比べると、
近頃のこの大会のユルさは、
ちょっとなんだかなあ・・・・
と思ってしまいますがね。

まあ、
海外のサッカーは今や、
テレビでいつでもリアルタイムに見られるからねえ。

どうしても『欧州チャンピオンズリーグ』の『ものすごい本気度』と比べちゃうからなあ。
そして、日本人も『向こうで』いっぱい活躍しているから。

昔のようなスーパースターを『崇め奉る』感じじゃあなくなってきているんだろうけどね。

いずれにしても、
自分の中では全く盛り上がっていません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンちゃん引退かあ・・時の... | トップ | 大谷北海道へ!  二刀流で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事