SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

サッカーワールドカップ  そう簡単じゃないと思うけど・・・

2010年06月17日 | サッカー
サッカーワールドカップ、
初戦をほぼ終わりましたが、
結構有力なチームが厳しい戦いぶりを見せていますね。
まあ、
有力チームは先を見据えての立ち上がりでしょうから、
初戦がチーム力のピークであるはずもありませんが。

昨日はあの”無敵艦隊”スペインがスイスに敗れましたね。
びっくりしました。
ワタシの中のイメージでは、
『スイスはいつも一定のプレーを見せるものの、サプライズは起こせないチーム』
というものでした。
それだけに昨日の勝利にはびっくり。

そこで日本のマスコミ、
こぞって【日本のオランダ戦にヒント】
の見出しが躍っています。

しかし、
そう上手くいくもんでもないでしょう。

ワタシは、
日本が勝つとすれば【専守防衛】から一歩抜け出したとき、
と見ていますがね。

華麗なるパス回しでオランダを翻弄して一点を奪えたときこそ、
勝利のチャンスだと思います。

チャンスは一度でいいんです。

前線からプレスをかけていかなければ、
オランダの攻撃はしのぎきれないと思うので、
前線の選手の運動量がモノをいうと思いますね。

韓国がギリシャを破った試合。
これこそが日本が手本にしなければならないものでしょう。

キーになる選手はたくさんいますが、
本田のキープ力と岡崎の運動量。
ここらあたりで、どうでしょうか。

中盤の起点を作るという意味では、
やはり中村俊輔の投入も考えて欲しいと思います。
ただしコンディションが上がっていればの話ですが。

総力を挙げて、
勝ち点3をもぎ取りに行きましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の甲子園名勝負集 その1  | トップ | サッカーワールドカップ  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事