氷点下の虹

ささやかな日常の記憶と…
HYDEさんと羽生くんを愛でる独り言ブログ
since 2007.10.22

改訂版広辞苑

2007-10-27 15:22:02 | News

広辞苑、改訂されるんですね、10年振に。知らなかった。
この10年でどれだけ言葉は変わったんでしょう。

ある一部の人たちに生み出された聞きなれない言葉が、時流に乗って社会に浸透し、いつしかあたりまえのように使われるようになり、辞書に収録されるようになる。時代と共に私たちの生活も、社会も、文化も、そして言葉もどんどん変化していく。

時代を象徴する言葉が生まれるのって、言葉も生きているんだという感じがいいですよね。

「萌え」は見送られたようですが、ちゃんと収録を検討していたんですね。
秋葉文化のパワー、凄いなぁ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームズ彗星 | トップ | トマラルク再挑戦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

News」カテゴリの最新記事