思いつくまま

何となく始めた気ままな日記です

歌織さんへ

2011-02-11 10:53:37 | 植物
花の名前当てクイズ(笑)


これは先日、ある人に届けられた花です

花の名前を当てましょう


8種類の花が活けられています
良く見えないところにもう何種類かあるけど



























<ヒント>
チューリップ
ドラセナ
アルストロメリア
トルコキキョウ(ユーストマ)
シャンデリアーナ
グロリオサ
リューカデンドロ
サンダーソニア



サンダーソニアは育成ゲームで絵は見たことがあるけど
本物は初めてみた

シャンデリアーナとリューカデンドロは良く見るけど
名前はk今回初めて知った

私が名前を知っていたのは4種類

知らないのはお花屋さんに聞いたんだけど
花の種類が多くて覚えるのに苦労してますって



さぁ~解るかな?

回線まだ繋がってなかったらよく見えないかも・・ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (かおり)
2011-02-11 11:33:17
とりあえず
最近覚えた物ゎ解った
私の店でも毎回使用してるから

けど初めて聞いた名前ゎ
シャンデリアーナ
グロリオサ
リューカデンドロ

これが何が何だかさっぱり

サンダーソニアじゃ無くてアンダーソニアなんだね~
私…サンダーソニアって覚えてた(笑)

大きい花だと思ったら以外と小ぶりの花なんだね
黄色いスズランみたい

花屋になってトルコキキョウと薔薇の区別が最初難しかった…

時々 匂い嗅いで確かめてた(笑)
ドラセナ…
『この笹ゎ運びますか?』って聞いたら
『ドラセナょ』って教えられた。

私にしてみればアノ形の葉っぱゎ全部笹に見える(爆)

まだまだ修行が必要だゎ
あっ間違えた(汗 (さや)
2011-02-11 17:59:03
アァ~ンダソニャ?(志村風)

サンダーソニア、正解

左小指がS打ってなかった
って、バレバレの言い訳
頭ではサンダーソニアって思ってたんだけど
あれほど植えたり売ったりしてたのに

謹んで訂正してお詫び申し上げます

黄色くて可愛い花だったよ

正解は
1:トルコキキョウ
2:リューカデンドロ
3:シャンデリアーナ
4:チューリップ
5:グロリオサ(黄色くて見えにくい)
6:ドラセナ
7:アルストロメリア
8:サンダーソニア

葉っぱ類はどれも名前を知らなかった

トルコキキョウって八重になるとバラみたいだね~

アルストロメリアの球根を数年前買ってきて
プランターに植えてるけど
葉ばかり増えて花が咲いたことが無い
掘り返してみたら球根が増えてギッチギチになってたけど
空いてるプランターがなかったので見てないことにして土を被せた
暖かくなったら植え替えよう

花の名前って覚えるの大変だと思ったよ

コメントを投稿