めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

奮闘ちぅ

2015-08-03 | 日記

毎日、ほんっと、『 暑い 』 という言葉しか出てきませんね
皆さま、体調など 崩してませんか? お互い、頑張って 乗り切りましょう


さて、この クソ暑い中、よくもまあ~ 出かけるものだと、我ながら思うのですが
行った先は、高原 とても涼しかったです

とはいえ、やはり、太陽の下を歩くのは、キツい
この 坪庭と呼ばれるエリア、一周 30分の遊歩道を散策したら、
もうもう ソフトクリームに かぶりつき(笑)
お昼は、ごろごろ野菜の カレーライス にしました


このほかの写真は、画像処理 終わりしだい、ほっと ふぉと のほうに
アップしようと 思っています ( いつになるやら


話は変わって、うちの地区の ゴミステーション は、ちと離れた場所にあります
父が生きてた頃は、ゴミ出しは 父の仕事で、三輪の自転車に乗って
出してくれてましたが、亡くなってから、誰も その自転車には乗らず~ ついに廃棄
・・・ あ、三輪って、角を曲がる時、曲がり難いんですわ
で、私が車で 週二回、運んでいました

ほんでも、ご近所さんは 皆、自転車で ゴミ出してるし~、主人も コンビニとか行く時
自転車がほしい、と言い出して、先日、普通の( 二輪の )自転車を買いました


で、昨日の夕方、練習のため、ん~十年ぶり に、自転車に乗りましてん
そしたら・・・・・



のっ、乗れないっ


奮闘すること、10分、やっとこさ 乗れるようになりました(笑)


ところが、今朝、ゴミを 荷台に積んだら・・・・
ゴミが重すぎて、フラフラ~~ 乗れないっ

数十メートル 引きずってって、人影がない所まで来て、いざ 試し乗り

側溝に 落ちそうになりながらも、なんとか真っ直ぐに 軌道修正


はあ~~~、なんか、ナサケナイ・・・
昔、川崎時代は、娘を おんぶして 颯爽と 乗りまわしてたっつーに

こんなとこで 年齢を 感じるとはね~

しばらくの間、自転車との 格闘 は続きそうです(笑)

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三輪車意外と (パンジー)
2015-08-03 20:57:35
難しいんですよね。
通路も場所取りますし。
あれって、転倒しないと思ったら
するんです、転倒。
自転車、長く乗ってないと難しいんですね。
私は反対に3年ほど前に卒業しました。
転倒したら危険だし歳だから
怪我しても長引くらしいので。
重い物の移動は、買い物カートでしてます。
kazuさん、お気をつけて。
返信する
お気をつけて (のんのんのっこ)
2015-08-04 00:05:30
こんばんは。
ゴミ出しが自転車じゃないとできないなんて、
本当に遠いんですね。
大変そう。
その点、マンションは敷地内にあるので、エレベーターで下りてポイ。
助かります。

自転車は、買い物に行くとき利用しています。
確かに重いものを積むと、バランスをとるのが難しいですね。
だから私はkazuさんとは逆に、娘を乗せての自転車の運転はできませんでした。
それと、雨の日には乗らない。
雨傘や日傘をさしての片手運転は、やめてほしいことの一つです。

話を元に戻して、
kazuさんもゴミ出しの際は、お気をつけて…


返信する
おはよう (横浜のうさぎ)
2015-08-04 07:09:19
あら 涼しそうな高原ですね
アカゲラさんが お迎えしてくれたのですね

ゴミだし どこまで行くのですか
まさか お隣の町までかな(笑)

なんでしたら 補助輪プレゼントしましょうか がははっ
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2015-08-04 07:42:08
パンジーさん おはようございます
え゛三輪自転車、転倒するんですか
たしかにカーブでは身体を傾けて曲がるので危険ですよね
私は父が購入した際、一度だけ乗ってみましたが、乗りにくくて
何これ~~状態でした(笑)

>私は反対に3年ほど前に卒業しました
あ、そういえば以前、パンジーさんのブログで読んだような
ですよね~私も今から乗るなんて無謀だったかも
買い物カートも探したんですが手頃なのが無かったので、とりあえずゴミが重い日は
乗らずに引いて持って行こうと思います
パンジーさん ご心配いただき、ありがとうございます、気をつけます
返信する
★のんのんのっこさん (かず@管理人)
2015-08-04 07:48:36
のんのんのっこさん おはようございます
ゴミ置き場、最初は近くにあったんです~ 農家の方のご厚意で納屋の横の土地を
貸してくださって・・・ でも、納屋が放火されてしまい
それ以来、ゴミは置けなくなってしまったんです
収集が毎日あればゴミも軽いから歩いて出しに行けるんでしょうけれど
大袋で、多い日は3つにもなってしまうので、やはり自転車 or車になっちゃう~

昔、ハンドル部分に装着する子供用イスに娘を乗せて走ってた時、角を曲がった拍子に
そのイスが外れた事がありました
幸い娘がアスファルトに落ちる寸前で抱き上げることが出来、無傷でしたが
そのことがあってからは、さすがに私も娘を自転車に乗せることが出来なくなりましたね~
そそ、傘をさしての片手運転は危険ですよね
のんのんのっこさん ご心配いただき、ありがとうございます、気をつけます
返信する
★横浜のうさぎさん (かず@管理人)
2015-08-04 07:52:52
横浜のうさぎさ おはようございます
アカゲラさんのオブジェ? 可愛いでしょ~
この坪庭を一周する間に、聞き慣れない鳥のさえずり、響き渡ってました~
うさぎさんが一緒だったら、何の鳥さんか、すぐ教えてもらえたのになぁ(笑)

ぶはっ、そうそう、ゴミ出し、隣町なんです<嘘
か細い私の腕では、歩いては持ってけないのでね~(笑)

>なんでしたら 補助輪プレゼントしましょうか がははっ
くださーーーーい!!
ついでに、補助輪の先に 白いレンズも挟んでおいてね(爆)
返信する
暑いね (美濃)
2015-08-04 20:27:14
暑いね~~~
もう何にもやりたくない感じです。
kazuさんはお元気そうで何よりです。

ゴミ出しは僕の仕事でやっぱりママチャリで出しに行きます。
距離にして120mくらいですけど。(笑)
でも、ゴミは荷台でなくて前カゴに乗っけてです。
かなり重量がある時も無理やり乗せて・・・・ハンドルがフラフラしてます。(笑)


ところで、昨日は前から計画してた山へ
カメラをバッグに詰め込んで準備万端、いざ出発という時に妻がケータイの
着信ランプが光ってるのに気づいたんです。
それは実家からで20分ほど前の着信でした。

電話をしてみると、父の様態が良くなく救急車を呼ぼうか迷ってると・・・
結局、大事にはならなかったんですけど、そんな感じで山行きは中止となりました。

返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2015-08-04 21:50:04
美濃さん こんばんは
いえね、本当のことを言うと、私は夏場は持って出歩きたくないんです
カメラ重いし~、いくら高原は涼しいからったって、坂を登ったり降りたりすれば
汗がダラダラ・・・ だけど主人曰く、母が元気なうちしか出歩けないって

美濃さんも昨日、プランでしたか
ん~~ 奥さまのお父様が体調崩されて中止は残念でしたが、大事にいたらず
本当に良かったですね
うちら夫婦も出かける時は、数日前から母の体調を念入りにチェックして、大丈夫そうなら
留守番させてます
・・・って、留守番かいっ(爆)  ひとりツッコミ

>かなり重量がある時も無理やり乗せて
えーーーっ それは~フラフラするでょう~
私は2袋の日は、押して歩くか~車で行くつもりです
うちの主人は、私が具合悪い、あるいは よほどの用事がない限り、ゴミ出してくれません
ゴミ置き場、通勤途中なのに どんだけお殿様なんじゃーー(爆)
返信する
猛暑or酷暑 (kazu@埼玉)
2015-08-06 23:14:37
毎日、暑さとの戦いですね~。
うちはエアコンがフル稼働状態です。
ニャンコがいるので仕方がないなあと思っていますが
涼しそうな高原の写真、いいですね
ほかの写真も楽しみにしてます~~

ゴミ出しも結構な労働ですよね、我が家では私の仕事でチャリンコで出しに行きます。多いときは前後のかごに乗っけて。
私にとってはチャリンコは車のようなもので、どこへ行くにもこれが必需品です。
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2015-08-07 07:00:07
埼玉のkazuさん おはようございます
まったく酷な暑さですよね 何もしなくてもグッタリ~で、朝起きて
なんとなく疲れが残ってるような感じですね
うちのメルは冷房が嫌いで、母も部屋から出た時のムーっとした熱気が嫌だと言って
クーラー使ってないんです じゃ~なんでエアコン設置したんじゃーって話ですよね(爆)
まあでも今年は風があるので、なんとかクーラー無しでもしのげます
高原は、じっとしていれば涼しいんですが、遊歩道の途中に階段があり
そこで一気に汗が出ました
主人が出好きで、私が行かないって言うと機嫌が悪くなるので困ってます
この時期だけは やめてぇ~です(笑)

kazuさんもゴミ出し係ですか
うちは今のところ、後ろのカゴだけですが、2袋になったら乗れるかどーか
でも、やはりチャリンコは便利ですね
これからフル活動の予感
返信する