めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

母娘喧嘩のオチ

2012-11-04 | 失敗談

身内の恥を さらすみたいで、なんなんですが~
面白い “ オチ ” だったもので、日記に 書くことにしました

今月、両親の部屋の 畳の 表替えを するってんで
昨日、畳屋さんに 見積もりに 来てもらったんです

1枚 5千円、6千円、8千円 というランクがあって
畳屋さんが言うには、5千円のでも 十分なほどの材質だとか

ほんでも、だからって、一番安いのにするってーのも なんだかねぇ(笑)
で、6千円のに 決めました

ところが、畳屋さんが 帰ったあと、母が

「 やっぱり8千円のでやってもらおうかな~ 」 と言い出して

ちょっと待ってよ、畳屋さんが来る前、お母さんアンタ 何て言ったのさ~

お父さんは、すぐ 一番高いの って言うから、お父さんには
口出しさせないように しなくちゃ

なーんて、父の居ないところで 私と 打ち合わせしたくせに
自分から 一番高いのに 変更するんかいっ


私 「 6千円のにしといて、浮いた分を 旅行に回せば いいじゃん 」

母 「 だって、いつ旅行に連れてってもらえるか わかんないし

私 「 来年の春になったら、また連れてくって言ってるじゃん

母 「 だって、お父さん 身体弱いし、もう行けないかもしれないし
    せめて 畳くらい高いのにしたって いいじゃん

私 「 無理させなきゃ、まだまだ お父さん行けるよ
    てか、お父さんのせいじゃなくて、自分が 見栄張ってるだけじゃん
    じゃあ、好きなようにすれば~、そのかわり自分で してよね



ところが、母が 畳屋さんに 電話すると、今日は お出かけ中で
夜、帰宅したら 電話させます、とのことでした

そして、さきほど 電話が・・・


母 「 あ、そうでしたか、スミマセン、申し訳ございません 」

と、やたら 謝りまくっている

なんと   母が 昼間 電話した畳屋さんは、
昨日 うちに来た 畳屋さんとは、別の店だったのでした

名前が 同じで、しかも 住所も近いので、よく 間違われるそうです




母 「 もう、6千円のままで いいや

というわけで、派手に 母娘喧嘩したあげく この結末でした(爆)



 追記    ~ オチ の オチ ~

えーと・・・ じつは今朝、母に

「 昨日、このメモを見て かけたんだけど・・・ 」 って 言われて

見たら、私が書いた 電話番号でした


母の失敗談 として 書いたつもりが、自分の失敗談だったという・・・

お粗末な オチ になってしまいました



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん譲り (美濃)
2012-11-04 22:56:08
kazuさんのそそっかしさはお母さん譲りみたいですね。(笑)
しかし、同じ名前のお店が近くにとは、紛らわしいですね~。

畳の表層替え・・・聞いてたら、あの世のおじいちゃんに
頼んであげたのに~~~(笑)

実は、ウチの母も一度決めてからも あれこれ迷う性格です。(笑)
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2012-11-05 09:34:17
美濃さん おはようございます
いえ、じつは、今朝母に 「このメモ見てかけたんだけど・・・」 って言われて
見たら、私が書いた電話番号でした(爆)
私のそそっかしいのは父親ゆずりでして
母は石橋を叩いて渡る慎重派です

しかし、ほんっと紛らわしい
どちらか別の名前にしたらいいのにね
って、それはないっか(笑)

そそ、美濃さんのおじいさま、畳屋さんなんですよね
あの世から出張してほしかったわ~  …って、できるわけないじゃん(爆)
おっ 美濃さんのお母様も迷うタイプなんですか
うちの場合、工事の日まで日にちがあり過ぎるのが悪いのかもしれません
もしかしたら、また電話かけるって言い出すかも
ま、その時はもう何も言わずに好きなようにさせますわ
…てか、間違った電話番号を書いたのは私だから、文句言えない
返信する
何か楽しい!話をかぎつけました(笑) (Shima)
2012-11-05 17:15:13
勘違いってあるものですが~~

血は争えないって言うけどお母様も
何やら可愛らしそうな雰囲気ですね。

でも畳屋さんて近年少なくなり
昔は外で見かけましたが今は工場で
持って行って持ってくるみたい。

新しい畳の香りって好きです。
新年を新しい畳で迎えたいですね~
返信する
あのね (横浜のうさぎ)
2012-11-05 17:25:44
楽しい母娘だわさ

呆れると言うか もう笑うしかないねぇ(笑)

和室をフローリングにリフォームした我が家
こんな喧嘩を夫婦でも出来なくなり ちょい寂しい ふふ
返信する
★Shimaさん (かず@管理人)
2012-11-05 20:12:43
Shimaちゃん こんばんは
いや~ みっともない話をお聞かせいたしまして~
年老いてくると、だんだん子供に返っていくようで・・・
てか、もともと母は、男兄弟の中で育ったせいか、わがままで、自分が一番偉いらしい(爆)
なので毎日私と父は振り回されてます~(笑)

こちら山梨は、まだまだ田舎なので和室が愛されていて(笑)畳屋さんも多いんですよ
それでも、やはり自分の店に持ち帰り、仕上がったら持ちこむってパターンですね
昔みたいに、お客のの庭先で作業する職人さんは居ません
うんうん 新しい畳のにおいって、いいですよね~~
私も、においがする間だけ両親の部屋で「川」の字になって寝ようかな(笑)
返信する
★横浜のうさぎさん (かず@管理人)
2012-11-05 20:23:43
横浜のうさぎさん こんばんは
楽しいですか~ いや~~昨日は、かなりのバトルやっちゃいまして
母は夕飯の時間になっても部屋に引きこもり(笑)
主人には 「おまえ ちょっと言い過ぎだぞ」 って叱られて
でも、そこんとこは血の繋がった実の親子なんで すぐ仲直りしました
これが嫁姑だったら・・・・(笑)

そうそう、うちもフローリングにしようかって話も出たんですよ
でも、悲しいかな、そこまでの予算がない(爆)
洋間にすると、障子をカーテンにしなきゃならないし~ 押入れも
クローゼットにしなきゃ~だし
だけど、畳の上にベッド置いて寝てる父は、もっと オカシイですよね ガハハ
返信する
Unknown (G)
2012-11-06 21:54:50
こんばんわぁ~

今朝、出掛けに読んで笑っちゃいました~

各金額の見本とか無いんですか?
「あ~、やっぱり8野口のほうが良かったんじゃないか?」って言われちゃいますよ~

しかし、一番狭い部屋で5野口と8野口の違いで30諭吉か・・・・デカいですね・・・・

周りの縁がちがうだけなのかな?

俺も畳が大好きで夏なんかは布団の上に畳のシート?みたいの使ってます!
小さいころ、畳屋さんが家に来た時は作業をずーっと見てました~

和室にフローリング、木目も色々あってそんなにおかしくないです
かずさんちなら泊りで食べ放題飲み放題でやりますよ~

「なんだ、あいつ、業者に頼むより酒代のほうが高いじゃないか!」って言われちゃいそうですが・・・・・



返信する
★Gさん (かず@管理人)
2012-11-07 10:12:31
Gさん こんにちは
すみません~ 身内のドタバタ…みっともないところをお聞かせしました
畳の見本はなかったんですが、畳の縁…ヘリ?の柄サンプルはありました
ごくごくシンプルなのから、ド派手なのまで20種類くらいあって
しかも全部同じ値段だそうです
あれだけ種類があったのに不思議と家族の意見が一致 落ち着いた品の良い柄に決定

8野口だと、きっとキメも細かくて、見た目、やっぱり豪華なんじゃないかな
でも、新しいならともかく、古いだし、いづれフローリングにしそうだし(笑)
6野口ので十分じゃないっすか?

そうそう、昔は庭先で畳屋さんが畳に肘ついて ギュッギュッやってましたね(笑)
私も見るの好きだったなあ~~ とび職人だった父の仕事場によく くっついて行ってたので
見る機会ありました
あ、Gさんも職人さんでしたね~ へえ~いまどきは和室に合いそうな木目もあるんですか
泊まりで食べ放題飲み放題ですか
いえいえ 飲み相手が出来て主人 大喜びですよん
でも夜行性のメルが夜中にGさんの周りで暴れて眠れないかも(爆)
返信する
Unknown (G)
2012-11-07 21:04:57
部屋に引きこもってしまう母さんカワユス

鳶さんだったんですか!?
現場の花形ですね!!
昔は鳶と左官屋が現場内では花形だったそうです

メルちゃんの儀式?
大丈夫、大丈夫!
北海道の知り合いの家に泊まった時の事です
1月の寒い夜の事でした・・・・
飲むだけ飲んで寝ていて何か気配を感じて夜中に目を覚ましました
何も見えないけど気配はバリバリです
何だろうと起き上がると「ダダダダ!」っと音がして部屋から出て行くような感じ

足音で大体わかったので小さい電球を点けて布団に戻りました
暫くしても何もないので、いつの間にか寝てしまいました

どれくらい時間が経ったのか、また気配で目が覚めました
2匹のが枕の両脇で俺のことをじーーーっと見てます
残りの3匹は延々と布団の周りをグルグルと・・・・・

俺が目だけ開けて見てるのは気付かないのかな?
起き上がると一斉に部屋から逃げるんです

また、寝てると音も無しにグルグルと・・・・・

何か生贄状態でした・・・・・

勿論、気になって寝つけず、部屋のドアを閉めました・・・・(´▽`*)アハハ

返信する
★Gさん (かず@管理人)
2012-11-07 21:19:34
そーなんです~ 機嫌が悪くなると すぐ部屋に引き籠っちゃうんです
神話の、天岩戸みたいですね …てことは母は天照大神かい?(爆)

はい、父は昔、鳶の親方をしてました
だから私は いづれ父の子分…じゃなくって弟子の誰かと結婚して、
家を継ぐものだとばかり思ってました(笑) …父が身体を壊して廃業するまでの話ですが

>気になって寝つけず
あはは Gさん体験済みでしたか~ しかも5匹とは すごいですねぇ
それじゃ~眠れませんね
でも、うちのメルも1匹で5匹分くらいの勢いありますんで(爆)
夜中に なんか苦しい~~と思うと、胸の上にメルが乗って寝てるんです
体重も3キロになったんで、重くてかないませんわ
返信する