めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

おひさのメル

2012-11-10 | 日記

昨日は、母の ガス抜き・・・あ、いえ ご機嫌取りを 兼ねて
河口湖方面に 紅葉狩り  行ってきました

もし、お見せできそうな写真があれば、後日、UPしたいと思います


で、今日は、お久しぶりの  メル 近況報告

完全室内飼いといっても、やはり 多少、日光浴をさせなければ
骨が育ちません

ということで、一日2回、リードをつけて  の周りを 散歩をさせています


脱走癖のあるメル ・・・
ほんとは、首輪は 生涯 つけっぱなしにしておきたいところですが、
嫌がって、しきりに 外そうとするので、かわいそうで・・・
だから、散歩の時だけに しています

はあ~ せっかく 迷子札まで 作ったのになあ
迷子札をつけたら ますます  こんなふうに 気にしてばかり


もし災害時、メルを 避難所に 連れて行けなかった場合、 から
脱走することも考えられるので、その時は 嫌がっても
首輪をつけるつもりですが… そんな日が 来ないことを 祈るばかりです


ちなみに、迷子札には、猫の名前、猫の絵( シルエット ) 私の 番号、
私の名前( 姓のみ )が 刻まれています

体内に埋め込む、マイクロチップも考えたのですが、山梨では まだまだ
普及率低そうだし、保護されても 確認してもらえるか イマイチ不安なので
今のところ 保留です






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルちゃん、顔がしっかりしてきましたね。 (kazu@埼玉)
2012-11-10 16:04:07
お久しぶりのメルちゃん、顔がしっかり大人顔になりましたね。
首輪は結構気にしちゃう子が多いみたいですね。
うちも全くダメ、小さいうちに無理につけちゃえば慣れてくれるのかもしれませんが、何となく私自身がニャンコに首輪をつけることに抵抗が・・・
日光浴は必要ですよね、我が家のリンは家のなかで
日当たりのいい場所を見つけては日光浴をしてます。
紅葉狩りの写真楽しみにしてますね~♪
自分の旅行写真も早くやらないと・・・
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2012-11-10 16:52:26
埼玉のkazuさん こんにちは
はい・・・ だいぶ大人顔になってきました
でも、まだ赤ちゃんみたいに私の指をチュパチュパ吸ってるんですよ(笑)

首輪は里親の会でもらったパンフレットに、
「できたら名札を付けましょう~」 みたいなのが書いてあって、最初に用意しておいたんです
でも、メルはとにかく暴れん坊なので、どこかに引っ掛けたりして かえって危険な感じで
…ていうか、やはり私も猫に首輪は反対派でして
ほんとは散歩も以前の猫たちみたいに自由にさせてやりたいんですけどね
猫どうしの喧嘩や交通事故、ご近所迷惑とか考えると、リードつけて歩くのも致し方ありません

河口湖の写真は、人が多かったのと、富士山が雲の中だったので
じつはあまり枚数撮れてないんです
で、今日、地元の山の穴場?に行ってきました
まだちょっと色がイマイチでしたが、そちらのほうが写真的には見れそうです
kazuさんの旅行アルバム 楽しみ
どぞ、ご無理のないよう、じっくり取り組んでくださいね
首をなが~~くして(笑)お待ちしています
返信する
Unknown (みやん)
2012-11-12 18:02:47
首輪は慣れですよ~
うちの子達も大暴れでしたけど(笑)今は大丈夫です〓
それに、何かに引っ掻けても外れる猫ちゃん専用の首輪がありますし
たまに、どこに落としてきたの??的事件がありますけどね(爆)
返信する
★みやんさん (かず@管理人)
2012-11-12 20:41:47
みやんさん こんばんは
なんとか慣れさせようと、我慢するものの、ついつい可哀想になって負けてしまうんですよね~
嫌がって気が狂ったように暴れるもんで  つける時期が遅すぎたかも
子猫のうちにシュシュでも首に巻いて馴らしておけば良かったんですよね

そうそう、最近は、引っかかってもハズれる首輪があるんですよね
でも、メルは散歩中、遠くに車や犬猫が見えると突然ものすごい勢いで逃げ出すことがあり
首輪が外れやすいのは かえって危険なんです~
ハーネスはもっと抜けやすくてダメでした ハイ・・いろいろ試してまふ
とにかくオスよりヤンチャなオテンバ娘で困ってます
月末に不妊手術するんですが、術後どうやって大人しくさせとくか
今から悩みの種です(笑)
返信する
Unknown (みやん)
2012-11-12 21:14:53
手術の後、カラーしなきゃですよね
カラ-に慣れたら首輪も大丈夫ですけど…
何かあった時の為にって事でもありますしね
完全室内飼いならどうしてもと言う訳ではありませんが(笑)
返信する
★みやんさん (かず@管理人)
2012-11-12 21:36:34
それがぁ~ 私がずっとお世話になってるせんせはカラーやらないんです(爆)
もし縫い目の針金を口で引っ張ろうとしても、針金は痛いから触らないだろうって
ラブは、おとなしい子だったんでカラーしなくても全然でしたが、
メルはどうだろう~ せんせと相談ですね
完全室内飼いなんですが、隙あらば外に飛び出そうとするので目が離せないのです
てか、何度か脱走して、そのたび家族総出で追っかけてます(爆)
ま、飛び出しても庭先までなんですけどね、根は臆病者なんで(笑)

みやんさん いつもご心配いただき、ありがとうございます
首輪…ていうか迷子札はつけておけば、何かって時に安心なんですけどね~
つけたあとの暴れ様を見てしまうと、根負けしてしまって(笑)
返信する
見慣れない光景 (美濃)
2012-11-14 07:38:21
おはようございます。
遅レスです。

> の周りを 散歩をさせています

ウチの近辺では見慣れない光景です。(笑)
主導権は完全にメルちゃんみたい。
散歩させられてるのはkazuさんじゃない?(笑)
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2012-11-14 07:58:40
美濃さん おはようございます
いえいえ とんでもないですぅ~ いつもありがとうございます

あ、猫の散歩 こちらでは町内に1人いらっしゃって
でもその人はリードはつけずに、猫ちゃんが ちゃんと飼い主の後をついて歩いてるんです
あんなふうに良く出来た子ならいいんですけどね~
うちは暴走しちゃうから困ったさんですわ

>散歩させられてるのはkazuさんじゃない?(笑)
ぶはっ そうかも  美濃さん いつも鋭い
おかげで、昨日はのまわりにジョウビタキが飛んでるのを発見
あ~ ああいう綺麗な鳥さん見ると、白い大砲レンズが欲しくなります(爆)
返信する
同じこと思った! (G)
2012-11-14 18:19:58
「なに撮ってるんじゃ!ワシが散歩しとるんじゃ!」って顔してます! (´▽`*)アハハ



首輪?の件で思い出したことを書きますが、心して読んでください

もう、何年も前の話です
仕事中、猫が道路に飛び出し轢かれました
その後、俺の車の下に逃げ込んだんです
車の下を覗き込むと口からはヨダレと血も吐いてました
首輪をしていなかったので野良猫かな?と思ってました
手を出すと威嚇するは噛むは・・・・・
結局、放置したんですが数時間後、「こういう猫を見ませんでしたか?」って言う女性が・・・・・・
その猫の事でした・・・・
居場所と見たことを話し、その女性は抱いて帰っていきました

今でも思い出すんです
どうすれば良かったのかと・・・・

思い切って引導を渡す?
マジで考えましたが、そんな根性、俺にはありません・・・・

苦しそうに泣いてる猫を見ても、どうしていいか分かりませんでした

首輪があり、連絡先が分かれば俺にでも早い時間に何かを出来たと思うんです

心を鬼にして嫌がる首輪に慣らすのもマイクロチップも良い方向にいくのでは?と思いました

虫と魚しか飼ったことない俺が嫌なこと書いて、生言って申し訳ないです
でも、あの時の猫を何とかしてあげたかった!という気持ちです



|゜Д゜)))コソーリ!!!!
遅くなりましたが・・・・・
誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!


返信する
★Gさん (かず@管理人)
2012-11-14 19:48:22
Gさん こんばんは
わわ Gさんには そんな事件があったのですか
それは苦い体験でしたね~
猫は首輪してなければ一見、野良ちゃんだと思いますよね
ましてGさんは、お仕事中だったんですから、連絡先でもなければ
どうしてやりようもなかったですね
飼い主の女性の後悔や、いかばかりだったかと・・・

私もあれから何度も首輪に再挑戦してるんですけどね・・・
首のまわりの毛が抜けるほど後ろ足で掻き続けるので、可哀想すぎて負けてしまうんです

そうそう、マイクロチップも、色々調べていたら、装着してる犬猫に癌が多発してるとか
1%とはいえ、100匹に1匹ですから決して低い数値ではないですよね
やっぱり私ら家族して脱走させないように気を配るしかないのかなぁ
今のところ、窓から脱走しても庭先で蹲ってる小心者なんで、すぐつかまえられるんですけどね 
問題は地震とか災害時ですね・・・

Gさん 貴重なご意見ありがとうございます
家族にも話して、もいちど話し合ってみます
月末に不妊手術があるので、先生にも、よその飼い主はどうしてるか色々聞いてみます

>誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
きゃはっ ありがとうございまーす
またひとつ年をとってしまいましたぁ でも自分の日って、いくつになっても
なんとなくウキウキするものですね
今年の誕生日は なんと! 両親から おこづかいもらっちゃいました
あ~~ だからその日、富士山もビックリして雲隠れしたのか~(爆)
返信する