めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

天使の梯子

2014-07-14 | 日記

写真は、先日、櫛形山に現れた、天使の梯子です
これって、気象用語では、「 薄明光線 」 と呼ぶらしいですね~

さて、梅雨明け前の この暑さ、皆さん 体調は崩されていませんか?
私は、体調は バッチリなんですが~ このところ ケガ多発モードで

先週、メルが脱走しそうになったのを 危機一髪 抱きかかえた・・・
までは良かったのですが~ その時に 左膝を 床に強打しまして
まだ膝を触ると激痛が

歩くには全然 支障ないので、そのうち治るかな~ て思ってるのですが、
たぶん 膝のお皿? に、ヒビが入ってるような気配

ほかにも 右の手首の捻挫らしき痛み・・・ これは だいぶ引いて
きましたが、ほんっと、相変わらず ケガの多い日常でございます(笑)

ところで、今年は 父の初盆ということで、ポツポツ準備をしているのですが
うちは、川崎に住んでいた頃の宗派は、お盆でも 迎え火とかせず、
仏様のことは まったく かまわない宗派でした

でも、今回お世話になったお寺さんは、ちゃんと 馬や牛なども用意して
お迎え&お送りしなければならず・・・

で、先日、仏具店で母が 店主に あれこれ質問をしまして~
その時の話です

母 「 うちは昔、仏様の事は “ ほっとけ様 ” だったんですよ

店主 「

その時の、店主のオジサンの顔を思い出すと、可笑しくて~~


あ、そうそう、天使の梯子を見た直後、ふだん めったに利用しない
ショッピングセンターから 突然 電話が

先月 応募しておいたポイント券で、なんと 「 お楽しみ賞 」 が
当たったそーな
一年近くかけて、やっと一枚 応募券をゲット
それが当たるなんて、超ラッキー
天使が運んでくれた幸運と思って、明日 賞品をもらいに行ってきま~す

追記
お楽しみ賞は・・・ これでした
金額的には、たいしたことありませんが、主婦に嬉しいアイテムです







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使の梯子 (パンジー)
2014-07-14 19:56:59
素敵なシーンが、バッチリですね。
素晴らしいです。
「 お楽しみ賞 」 は綺麗に撮れたご褒美を
天使がくれたんですね。
良かったですd(^-^)ネ!
本当に、こちら関西もムシムシです。
メルちゃんの大切なお母さんのkazuさん
怪我しないように、そして体調にも
お気を付け下さいd(^-^)ネ!
返信する
ナイスショット! (美濃)
2014-07-14 21:09:08
見事な光景ですね~
素晴らしいです。 
膝は病院で診てもらわなくて大丈夫?
せめてレントゲンだけでも撮ってもらった方が良いと思いますよ。

ウチも“ ほっとけ様 宗派”です。
お盆も特別なことは一切無しで、楽チンです。(笑)
なんか禅宗系の宗派は迎え火とか大変らしいですね。


お楽しみ賞・・・さて、賞品は何でしょうかね?
まだ わらないんですよね?
正に「お楽しみ」なんですね。(笑)
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2014-07-14 21:34:53
パンジーさん こんばんは
夕方って、あまり外には出ないんですが、この日はなぜか窓から顔を出したんです(笑)
そしたら、わわっ 天使の梯子だぁ~ ってんで、あわててカメラを持ち出しました
そのおかげかどーかは分かりませんが その直後に電話が鳴って
まさかまさかのお楽しみ賞(笑)
まぁ、たいした賞品ではないと思いますが、それでも滅多に聞くことのない 『当選』
という言葉に舞い上がってます(爆)
もらったら、このコメント欄にご報告しますね

あ~いつも温かいお心遣いありがとうございます
そうですね、メルのためにもケガや体調管理には十分気をつけたいと思います
関西も蒸してますか~ どうぞパンジーさんもお身体ご自愛くださいませね
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2014-07-14 21:39:06
美濃さん こんばんは
天使の梯子は山梨ではよく見られる光景なんですが、バタバタと生活してると
つい見逃してしまいます
うちからは電線が邪魔で~~ かといって、良いスポットまで車を走らせようと思うと
すぐに消えてしまうんですよね
あ、美濃さんちも “ほっとけ様宗派”ですか
うちもこれまで、ほっとけ~で、ん~十年やってきたわけですから
何もしなくても父は怒らないとは思うんですけどね~(笑)
でも、一応、お坊さんに法要お願いしてあるので、従わなくてはね

そそ、まさに「お楽しみ」なんですが~ これって、一番下の賞だと思うので
あまり期待はしないでおきます(笑)
たしか、特賞は一万円の商品券だったよーな??
そんなん当たったら最高ですけど、たぶん、百円ショップにあるような陶器か何かじゃないかしら

膝は~今週の金曜に通院日になってるので、それまでに痛みがとれなかったら
レントゲン撮ってもらおうかな (と今のところ思ってます)
返信する
天使の梯子? (メーテル)
2014-07-15 06:59:43
わぁ~姫様天使の梯子、なんて素敵な場面に遭遇されたのでしょうね(奇麗な画像です)
専門用語では「薄明光線」と言うのですか?
勉強させていただきました。(ニコニコ)

ことろで姫様、左膝や右手首のお怪我は如何でしょうか?
ヒビが入っていたら大変な事ですから、早目に病院に
行った方がよいかもしれませんよ
足は左で、手は右、なんと不自由なことでしょう。
姫様、どうかお大事になさってくださいね。

そうそう 「お楽しみ賞」ゲット、良かったです。
キット天使が運んできてくれたのでしょうかね?
ラッキーラッキー
返信する
★メーテルさん (かず@管理人)
2014-07-15 07:59:06
メーテル姫さま おはようございます
はい、天使の梯子、山梨ではよく見かける光景なのですが、写真に撮ったのは数回
だいたい夕方に出るもので勤め人だった頃には、ほとんど撮れませんでしたね~
そそ、右手に左膝 まったく不自由なこってす(笑)
でも手首はもう痛みはありませんし、膝も今、手で押してみたら
冷や汗の出るような激痛はありませんでした
あとは日柄で治ると思います
ご心配いただき、ありがとうございます
天使が運んでくれた「お楽しみ賞」 はてさて何がもらえるのでしょう
期待せずに午後から行ってまいりま~~す
返信する
素敵な名称 (のんのんのっこ)
2014-07-15 14:36:00
kazuさん、ご無沙汰しております。
ずっと拝見、拝読させていただいていたのですが、
足跡も残さず、失礼いたしました。

「天使の梯子」
こちらでも、夕方このような現象はよく見かけるのですが、
そんな素敵な名称があったのですね。
写真に撮るのも難しいのに、
こんなにも美しく幻想的に表現されて、
さすがはkazuさんです。

最近ケガ多発モードとのことですが、
どうぞお気をつけて…
ご無理のないよう、お楽しみは大切に。
返信する
★のんのんのっこさん (かず@管理人)
2014-07-15 15:49:31
のんのんのっこさん こんにちは
いえいえ とんでもございません~いつも気にかけていてくださるだけで十分幸せに思います
まして今日はコメントまでいただき、本当にありがとうございます

そうなんです、私も写真の趣味を始めた当初は、こんな素敵な呼び名があるとは知らず
ていうか、最初は 「ヤコブの梯子」と聞いていましたが、やはり 「天使」の方が~○▽※□☆・・・・(笑)
わぁ、拙い写真に過分なるお褒めのお言葉、ありがとうございます
光が消えないうちに色々設定を変えてパシャパシャ撮って、
その中から見栄えのする画像を選んでみました
でも、電線がやっぱり邪魔ですね~~ どこかベストスポットを見つけておいて
次コレ見かけたらそこまで走る余裕がほしいですね(笑)
あ~~、ケガご心配いただき、ありがとうございます
こちらも日々の生活、気持ちに余裕が必要ですね
「お楽しみ賞」 もらってきたので、これから画像を記事に追加しておきますね
返信する
素敵!! (kazu@埼玉)
2014-07-15 15:51:04
天使の梯子って言うのですか~。素敵な風景ですね。
光の中を幸せの天使が降りてくる・・・で「お楽しみ賞」という幸せが降ってきたのかも

けがの方は大丈夫ですか、お大事に・・・。
お盆の行事は結構大変ですね、でも昔とは違って
今は必要なものがセットになって売っていますから多少は楽ですが・・・。それでも新盆はそれなりに大変ですね。
私もお盆行事のことは母親に仕込まれてます。(笑)
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2014-07-15 16:06:30
埼玉のkazuさん こんにちは
ハイ、光の梯子を、天使が「お楽しみ賞」を持って降りてきてくれました(爆)
今、その賞品を写真に撮ったので、記事の中に再アップしますね
…って、たいしたものではありませんが、主婦には嬉しいアイテムでしたよ

膝のケガは、激痛が普通の痛みになったので、来週には床磨きもできそうです
・・・ って、このクソ暑いのに床なんか磨かないってば(爆)
そうですね、今はお盆セットが売られているから、昔よりはかなり楽なんでしょうね
うちは初めてのことなので私も母も戸惑ってますが、仏具店の店主に色々聞いて
勉強になりました
ふふ 私も先ほど娘に、その聞いた話を伝授したところです(笑)
といっても、娘は私ら夫婦が仏様になっても、はたしてお盆行事 やってくれるかどーか
私ら、それこそ ほっとけ様になりそう~~~(爆)
返信する