めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

紅葉狩り

2013-10-28 | 日記

まだ写真の整理は これからなのですが、昨日、今年初の 紅葉狩り
行ってきました

場所は、昨年夏にも行きましたが、長野は 木曽の山の中、赤沢自然休養林

夏の様子は、こんな感じでしたね  
http://kazuphoto.exblog.jp/17701285/

この時に乗った、トロッコの案内係のオジサンが
「 秋の紅葉が最高だよ 秋にも ぜひ来てください
と言っていたのを思い出して、サイトを チェックしたら、台風の影響で、見頃は
ギリギリ 今週末( 昨日 )までとな?

こりゃも~ 日曜だろが 何だろが 行くっきゃない

しかし、予想通り、現地に到着したら
第二、第三駐車場も満車で、山の奥の 臨時駐車場まで停めに行きました
観光バスも 何台も連なって やってきましたし、トロッコ列車は 60分待ち
しかたなく 今回は トロッコ あきらめました

そして、これまた予想通り、帰りの山道で、突然 大渋滞

 こんな狭い道に 観光バスが入ってくるんですもん、
スレ違いに 往生する車も 出ようってもんですわ

でもまあ、なんとか脱出して、ほっと一息

ところが、帰りの中央道で、またまた大渋滞
今度は、事故渋滞でした

そんなこんなで、やはり 休日の マイカー紅葉狩りは キビシイ~~
という結論だったのでした




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の収穫 (美濃)
2013-10-28 21:48:11
紅葉狩り、楽しんできたんですね。
僕も今日出かける先を先日よりネットで調べてたんです。
赤沢自然休養林も目に留まったんですが、やっぱり紅葉終盤ということで
止めてしまいました。
でも、kazuさんの車窓からの眺めだとまだ十分イケそうですね。

手ごろな距離でというとまだ早かったりとなかなか無いんですよね~。
それで、いつものせせらぎ街道となりました。
しかし、まだちょっと早いのか色づきはイマイチ。
それでも初めての人だったら十分綺麗だと思うでしょうけど、
最盛期の紅葉を知ってるとダメでしたね。
結局、写真を1枚も撮らず、素通りでした。

写真の収穫ゼロで帰るのもアレでしたので、飛騨小坂の滝へ
寄ってみました。
紅葉の色づきはまだ早い感じでしたが、豪快な滝と水量豊かな
渓流の流れが見事でした。
残念ながら滝めぐりコースの少し入ったところまでで引き返してきましたけど、
行って良かったです。
また体調を整え、全コース制覇したいと思います。
こちらでは少し撮ってきましたので、ヘタッピな写真ですけどお見せできるかな?
kazuさんの写真も楽しみにしてます
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2013-10-29 07:45:02
美濃さん おはようございます
ふふ 昨日は美濃さんも紅葉狩り行かれたかな~?と思ってましたが
なんと 赤沢も候補に選んでらしたのですね
いえいえ、赤沢はサイトの情報通り、台風のあとで、だいぶ落ち葉が目立ちました
昨日から写真の整理始めたんですが、赤い葉っぱが少なくてガッカリ

せせらぎ街道はこれからですか! じゃ~来週また出陣でしょうか?
私もいつか行ってみたいなあ~
飛騨小坂の滝って、コースになっているんですね
そこも気になります(笑)
美濃さんの滝ショット 楽しみ~~~
こちらは、来月お友達と予定している清里が、今まさに見頃になっているようで
お友達とのプランは昇仙峡に変更しようか迷ってるところです
ま、紅葉なくても、美味しいがある所のほうが私は良いかな(爆)
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2013-10-29 07:51:23
あっ 飛騨小坂の滝、今チェックしたら思い出しました
前に下呂温泉行った時、寄ってくるつもりで調べたことあったわ
でも、あの時は娘も一緒だったので(滝に興味ない?)で、やめて高山で遊んで帰ったのでした(笑)
あのコースは、たしかガイドさんも頼めるんですよね、有料だったと思うけど(笑)
全コース、私は無理だと思うけど、美濃さん 頑張って、ぜひ制覇してくらはい
返信する