めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

帰巣本能

2015-10-15 | 日記

今日は 日記を書かないつもりでしたが、ちょっと感動した話があったので

先月、県内の 敷島町という所に住む ワンちゃん ( 甲斐犬の雑種 ) が
塩山にて 行方不明になり、ボランティアの方の ブログにて 捜査願いが出ていました
私も 気になっていたのですが、まったく 見つかる気配がなく・・・

それが なんと 一ヶ月かけて、敷島の自宅に もどってきたそうです

塩山から 敷島まで・・・ うー、距離にしたら 何キロなんでしょ
ま、山梨県民なら 距離感が わかりますけどね(笑)

帰巣本能?? 動物って、すごいですねー


あ、今日は それだけです(爆)


追記

キバナコスモス・・・ 寄って撮ると 茎が折れていたり、枯れ花が目立ちました
いつも タイミングが ズレてる私(笑)




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰郷本能 (もがじ)
2015-10-15 19:15:32
かずどのー。
一ケ月かけてワンちゃんが恋しい我が家にねー
えらいねー、、、あれー犬の絵文字がないなー

昔、南極で、、、あ、有った
タロー、ジローが生きていた話を思い出しました
返信する
★もがじさん (かず@管理人)
2015-10-15 19:53:11
もがじさま こんばんは
このワンちゃん じつは耳の病気がある子だったんです
事故に遭わずに帰ってこれて 本当に良かったですよね
もどってきたを見て、飼い主さんが どれほど感激なさったかと思うと
もらい泣きしそーです

あ、タロー ジローのお話、あれも感動的でしたね
返信する
本能 (美濃)
2015-10-15 20:20:46
>帰巣本能
kazuさんの場合は さしずめ Kiss本能でしょうかね?(爆) 

ところで、この写真 素敵ですね~~
低い位置からの撮影がナイスです。
先日、富士山の写真は先の写真1枚と聞いてましたけど、ちゃんと
あるじゃない (笑)
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2015-10-15 21:03:16
美濃さん こんばんは

>Kiss本能
って、それは美濃さんちご夫婦っしょ(爆)
ワテには そーゆー思いつき、脳みそ カスリもしまへんワイ

>先日、富士山の写真は先の写真1枚と聞いてましたけど
だって~ キバナコスモス 茎が折れたり花が落ちて芯だけになってるのばっかりだもん
写真 無いに等しいっす(笑)
でも、富士山を主役にすれば 枯れてても分からないでしょ
山梨側って、昼間はほとんど逆光だから、空の色がくすんでしまって悲しい
時間帯を選ぶのが勝負のポイントですかね
返信する
感動ですね (パンジー)
2015-10-16 09:56:27
ワンの、あらゆる感性を働かせて
「我が家」にたどり着いたんでしょうね。
人間が使う機械なんかよりも
はるかに性能が高い。
飼い主さん、嬉しかった事でしょう。
本当に事故にも遭わず、ラッキーでしたね。

キバナコスモス、近くより遠くの方が綺麗に見えますね。
富士山とコラボ、素晴らしいです
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2015-10-16 10:52:05
パンジーさん こんにちは
ホント、この話を聞いた時は他人事ながら嬉しくて涙が出そうになりました(笑)
飼い主さん この一ヶ月、どんな思いで探されていたかと思うと
まして耳が悪い子だし、事故に遭ってはいないか、本当に心配なさっていたことでしょう
帰ってきた姿を見た瞬間の状況とか想像するとね~ やっぱりウルウルしちゃいます(笑)

写真に嬉しいコメント、ありがとうございます
キバナコスモス 終盤でなければ主役にしてあげたかったけど(笑)
来年以降また機会があればリベンジしたいです
返信する
動物さんに感動ですね。 (kazu@埼玉)
2015-10-16 11:11:32
帰巣本能ってすごいですね。
ただ、帰りたい、ご主人に会いたいの一心だったのでしょうね。
時として生き物には驚かされることが多いですね。

キバナコスモスと富士山素敵ですね~
コスモスは寄って撮るのが難しいですね、やっぱり遠目から見た方がきれいに撮れるって私も感じます。
返信する
感動をありがとう (のんのんのっこ)
2015-10-16 12:14:59
こんにちは。

感動その1
障害(身体的なことだけではなく)がありながらも、
ひたすら家路をたどって帰ってきたワンちゃん。
その道すがら、何があったのかはワンちゃんしか知らないけれど、
無事に飼い主さんのもとに帰ってきたというのは凄いことですね。
飼い主さんも、信じられないくらいの喜びだったことでしょう。
本当によかったですね。

感動その2
初冠雪の富士山とキバナコスモスとの雄大なコラボ。
雲ひとつない秋晴れの空から、爽やかな風が吹き渡っているのを感じます。
これまでも四季折々の花と富士山のお写真を拝見させていただいてますが、
どの季節も素晴らしい絵になりますね。
返信する
こんにちは (横浜のうさぎ)
2015-10-16 12:23:36
えっ
一か月もかかって 戻ったのですか
凄いですね

おいらなど一か月も家出したら 間違いなく鍵を取り換えられちゃいますよ とほほほっ
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2015-10-16 14:53:27
埼玉のkazuさん こんにちは

>時として生き物には驚かされることが多いですね。
帰巣本能ではありませんが、猫にも不思議な能力がありますよね
私が明日の同窓会のことで 数日前から準備やら何やらでバタバタしているのを見て
メルは私がまた旅行にでも出かけるんじゃないかと察したらしく
ずっと私のそばを離れないんです 前にいたラブもそうでした
猫って飼い主への洞察力っていうのかな、勘が鋭いなーと、いつも思います
あ、オス猫には そういうの、なかったですね、メスゆえの特殊能力かも(爆)

コスモスとか、群生してるお花って、やっぱり風景としての絵にしたほうがサマになるっていうか
富士山と両方 欲張るのは、写真では難しいですね
返信する